悪魔についての私見

 時期的に言えばトランプ氏に関わるホントカナ情報を羅列した方がタイムリーなのですけど、まだ情報を整理していないのでまた今度にしますね。


 さて、悪魔。悪魔とは簡単に言うと人を悪徳に導いて喜ぶ存在――とでも言えばいいのかな。聖書的に言えば、人を堕落に陥れる霊的存在? とにかく、私はそんな認識でおります。実際はまぁ色んな定義があると思いますが。


 で、ややこしいのはある宗教においての悪魔が他の宗教での神である場合ですよね。こう言う事も割とよくある訳です。何故そうなったのかと言うと、他教の神は商売敵だから。宗教的には自分の所が神様が唯一なので、他の所が自分の信仰する神より優秀だといけない訳ですな。

 こう言う解釈の悪魔は本当は悪魔ではない訳です。別の神様と言うだけです。


 宗教が解釈違いとかで枝分かれすると新しく啓示を受けた私の神こそが本当の神だ! とか、同じ神の系譜だけど私の方が最新だからとかなりますが、まあそれは派閥争いであって悪魔の話からは遠ざかるので今回はパスと言う事で。


 他教の神と言うのではなく、人を堕落させるために暗躍する悪魔。それは人間の影の部分を担当する神と言う側面もあるのかも知れません。有名なルシファーは神に次ぐ力を持ち神に成り代わろうとして堕とされたって話が有名ですよね。

 この、実力を過信してトップに逆らうってすごく人間っぽいじゃないですか。神が人間の全ての面をフォローするならルシファー的な存在もまた必要ではなかったんじゃないかなと思ったり思わなかったり。


 で、悪魔には他のパターンもあります。それは別の系列からの侵略者。最初から悪意しかない存在です。人類を家畜以下に捉えて好き放題に支配する者達。精神的にも肉体的にも支配して搾取する存在。マジで人類の天敵。これらも分類上は悪魔と呼ばれております。今の支配者層とかですね。彼らが崇めている神がこの系統。です、多分。そう言う説があるのですな。


 その説に従えば、今の世界は悪魔が支配している事になります。業界用語(?)で支配者層をカバルと言うのはそう言う流れなのですなぁ。彼らが崇めているのはルシファーだそうですけど、ルシファーにも本当は救世神だと言う説と邪悪の頂点だと言う説があるのでややこしや。

 多分、誤解されている方のルシファーとマジで悪い方のルシファーは別のものなんじゃないかな。そう思いたい私です。


 で、悪い神と言う事にされて良い神様が封じられたんだよ、もうすぐ復活していい時代になるんだよと言う流れが大本神諭とかで展開される神話ですよね。その系譜に連なるものはみんな同じ主張をしております。


 でまぁ悪魔なのですけど、悪魔のお役目があるから存在していると言うのが大日月地神示などでの主張です。とは言え、この悪の天下も終わりを告げる事も告げられているのですよね。文字通り人間を食い物にしている悪魔の支配は早く終わって欲しいものです。


 色々と流れがアッチャコッチャ行ってしまいましたけど、つまり、悪魔って言うのは本当に悪逆非道で人間を家畜以下のように扱って好き放題している悪魔と、濡れ衣を着せられて悪魔と呼ばれている存在の二種類がいると言う事で。

 何なら本物の悪魔の方が神を名乗っていたりとかね。愛だ光だのお花畑スピは悪魔側の罠かも知れませぬぞい。


 大日月地神示では、悪魔は土の星に本拠地があるのだとか。IMO10さんのメッセージではプレアデス人が人類をいいようにしているとか言う話ですよねぇ。いやはや、色々な説があるので興味深いですヨ。

 とまぁ、私は悪魔についてそんな認識でおります。悪魔についての話だからって世界の悪魔の伝承の話とかではありませんでしたね。そう言う話を期待していた人がいたらごめんなさい。私、実はその手の話は詳しくないんです。


 トランプ氏関連はまた今度情報をまとめたいところです。知っている人にとっては退屈な内容になりそうですけど。まぁ、誰も知らない情報を私が知る訳もないので仕方がないですナ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る