みんな鵜呑みにしてない?

 最近、よく読む陰謀論系のネット記事やつぶやきのコメント欄が宗教じみていて、ちょっと怖いです。私がネットのコメント欄を読むのが好きなのは、多種多様な主張が入り乱れるからなのです。

 ですけど、スピ系で人気の人のコメント欄は同意コメントしかないのね。ひぇっ。


 いやそりゃね、そうだったんだなって感心するような内容に同意しか集まらないのはまだ理解も出来るんですよ。突飛な説だったとしても、そこにちゃんと裏付けがあったりしたのなら。

 〇〇は偽旗作戦だったんだよ! って内容があったとしても、その説としっかりした証拠がないと説得力に欠けるでしょう。最近の陰謀論暴露情報って証拠の提示がなくて、その人の主張だけを押し通すものを割と見かけるんですよ。


 私はこの主張だけの裏付けのない突飛な意見には首をかしげるタイプなのですけど、そのコメント欄で疑問を呈する人が全然いない……。みんな狂信者なのかな?


 スピ情報なんて胡散臭いものは最初から玉石混交なのだから、すごそうな人がすごそうな事を言ったとしても最初から最後まで正しいとは限らない。その基本を同意コメントの人達は心得ているんかなって思っちゃう。

 客観的な視点って大事よ? みんな審神してる? 直感を研ぎ澄ませてる?


 多分ですけど、同意コメントしかないところに集まるのは、その人のファンだけなのでしょうね。異を唱える人はもう離れてしまった。その結果が今の有様なのでしょう。

 会社がイエスマンのみになったら段々おかしくなっていくように、どんな突飛な内容でも同意コメントしか集まらなくなった時、その人も少しずつ路線がずれていってしまうのかも……なんて思ったりもします。


 そう言う事を考えたのも、有名人の自殺が陰謀だと言う意見を見たからなのですよね。おいちょっと待てと。その証拠はあるんかいと。私はそのつぶやきを見た時に心の中でツッコミを入れましたよ。主張だけでしたもん、そのつぶやき。

 で、それについていたコメントが同意コメントだけだった……。これはヤバいなって思いましたね。よく反アベの人が大きな芸能スキャンダルの発生の度にアレな意見を主張しますけど、それと同類のようにしか見えなかったんです(汗)。


 何か主張する時には納得させる証拠付きで。大事な事ですよ。特にみんなが驚くような情報には説得力のある裏付けが必要です。それがないなら、そう言う主張もあるんだなと言う認識でとどめましょう。鵜呑みは危険ですよ。スピ関係に限らずね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る