信じはしないけど認識はする

 スピな情報を好きな人は陰謀論も好きですよね。勿論私も大好物なのですけど、陰謀論って、アニメとかの考察と似たたところがある気がします。創作物の考察では『脚本の人絶対そこまで考えてないよ』みたいな、深読みすぎて空回るものが割と多かったりもしますよね。そう言うのがジブリ映画の都市伝説になったりして。


 世に出回る都市伝説……もとい、陰謀論も基本的に提唱者以外はそれが正しいとは誰も断言は出来ない訳です。

 なぜ今回そう言う当然の事をわざわざ記事にしようかと思ったのかと言うと、最近の陰謀論やQ関係の真実の情報開示のスケールが、これ鵜呑みにしている人いるの? ってレベルになってきたから。


 最近出たQ情報に、世界中の著名なセレブが全員捕まって処刑されたって言うものがあります。まともな感性を持っていたら質の悪い冗談にしか思えないような、本当に荒唐無稽な話です。

 えっこれ信じる人いるの? って思ったら、その情報を紹介する人は基本的にマジで信じていたりして。うーん、頭が痛い。そりゃ可能性だけで言えば、そう言う事もあるかも知れんですけど。


 この情報を信じる人は、それ以外の裏取りをしていないのですよね。ネット情報なんて裏取りしてナンボでしょう……。これ基本ですよ。


 陰謀論は世界を牛耳る巨大組織関係以外にも人口削減や気象操作など、色々な方面にネタが広がっています。そのどれもが本当とも嘘とも断言出来ません。事実もあるのでしょうけど、全くのでたらめな情報も混じっている気がします。情報を撹乱させる事で全てを嘘と思わせるテクニックですよね。

 だからこそ、流れてきた情報を迂闊に信用してはあかんのですよ。


 先日の都知事選でも、結果が分かったら速攻で不正選挙と騒く人々がいました。特に左派の人に多かったのかな。これも立派な陰謀論です。


 選挙は公平に行われるべきものですが、今までの選挙でも全く不正がなかった訳ではありません。ただし、発覚したのは左派陣営の不正です。保守側が全くの潔癖がどうかまでは分かりませんけど、間違いなく左派は過去に不正をやらかしているのです。

 自分達がやっているから相手もやっているに違いないと言う決めつけも、たまに目にしますなあと言う感じです。


 普通に頭を働かせれば、不正せずとも勝ち目があるなら不正をする必要はないと気付きます。それに、常に不正をしていたなら民主党政権が成り立ったはずがないですよね。

 不正すると言うのは、不正すれば勝てるかも知れないと言う情勢になった時ではないでしょうか。


 都知事選の結果は選挙自体不正はなかったでしょう。小池氏の再選はイメージの勝利です。他の候補者の中に小池氏以上にいいイメージを抱かせる人がいなかった、それだけの話です。良くはならなくてもいいから、悪くはならない人を選んだ結果とも言えます。私から見た個人的な感想ですけどね。


 と言った感じで陰謀論はそこかしこに転がっている訳ですが、いくら呆れるような内容でも、そう言う情報が流れて来たと言う事実は認識しようと私は思うんです。まぁ私のスピは趣味ですからね。信じる信じないはまた別なんです。

 情報は情報と知った上で、改めてそれについて考える。またはネタにする。それがいいんじゃないかな。


 セレブの処刑情報についても、それが事実ならとっとと発表すればいい。でもそれはやらない。一気に発表すると社会が混乱するから、替え玉を使って影武者が本人を演じているとか何とか。それっておかしくね? って私は思うんですよねぇ。

 社会を変革するなら一気に発表するべきでしょう。そのくらいのインパクトがないと変わりませんって。隠蔽する方が意味分かりませんわ……。勿論それが事実ならって前提での話ですけどね。


 こう言う風な事を書いてますけど、私も陰謀論自体はあると思います。ただ、流れてくる情報を全て鵜呑みにはしていないって言うだけ。

 数々の陰謀論の中で、一体真実はどれくらいあるのでしょうね。それを推理するのもまた面白いのですけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る