応援コメント

世間の流行に見る意識の変化」への応援コメント


  • 編集済

    色々な考察があって楽しいですね。
    宇宙意識に目を向けさせるために、と言うのはそんな気がします。
    それにしても、昔はテレビ電話も携帯も遠い未来の話で、まさにドラえもんの夢物語だった気がします。
    それが、いつの間にかAI化が普通に感じるほど、私達は進化し過ぎた未来の中に居るのが不思議です。
    宇宙物のSFは科学の発達の先にあったファンタジーだったので、私自身は、もしかしたら科学の恩恵が身近になり過ぎて、SFへの興味が薄れて来たのかも知れないな、なんて思いました。
    それも何かの意図なのかも知れないですね。

    ■追加
    文章を書くのがどうも下手ですみません。
    何か違う、と何度も修正してしまいましたが、この情報は通知されてしまうのかしら。恥ずかしい!!
    個人的に宇宙人には興味アリアリです!
    ただ、小説やフィクションとしてでは無く、現実として知りたい、という興味の方です。

    作者からの返信

    @hanapukuさん おはようございます。

    SFが身近になりすぎて人気がなくなった説、あるかも知れませんね。とは言え、まだ宇宙人が正式に地球を訪問をしたって話が公になった訳ではないですけど。そう、ガジェットがSFに追いついただけ。
    つまり、宇宙人に興味のある人が減ったのですな。日本においては。これはちょっと寂しいかも。

    逆に、今ホットなのは妖怪関係です。鬼滅の刃のヒットも記憶に新しいですし、今ジャンプで人気な作品も妖怪退治モノが多いです。そのあたりの傾向を調べると、また面白い事が分かってくるのかもですね。

    編集済