ドイツ銀行が恐慌の鍵を握る?

 以前のスピ日記に簡単に書きましたが、近々、リーマンショック以来の金融の大変動が起きる可能性があるんだか何だかなのだそうです。そのきっかけになるのではないかと言われているがドイツ銀行なのですね。


 今回はそのドイツ銀行について、某ツイッター情報から抜き出してみようかと思います。


 デリバティブの破綻から次の世界恐慌は始まります。世界のデリバティブの総額は、ざっくり計算すると6京円。この6京円のデリバティブが爆発したら一体どうなってしまうのか? ぶっちゃけ、世界経済はおしまいだと言われています。


 ドイツ銀行は、5500兆円のデリバティブを持っていて、「その総額は頭取にも正確に分からない」と言ってしまい、市場は一時パニックになったそうです。デリバティブのリスクは本当に評価し辛いものがあるようです。


 リーマンショックの時のリーマンブラザーズは格付けトリプルAでした。今となっては「倒産確率がトリプルAではないカナ……?」と思ってしまうとの事。


 このドイツ銀行が破綻する事によってドミノ倒しのように損が広がって、想像をはるかに超える損害が出てしまうそうです。金融バブルばかりが膨らんでしまい、実体経済を押し潰してしまっていますので、とんでもない事になってしまうのだとか。


 私、すっごい経済オンチなのでですね、この情報を詳しく解説する術を持ち合わせておりません。とにかく、ドイツ現行がコケたら最後、と言う事だけ分かっていればいいかなとは思います。それに向けてどうしたらいいのかとかは分かりません。

 取り敢えず、お金持ちの人は資産を金に変えておくといいんではないかな。お金が紙くずになっても、金は金の価値を持ち続けますからね。こんな当然の事しか語れなくてごめんなさい。


 この情報ってスピ分野かな? と思われるかも知れませんけど、これも立派なスピ分野なのです。スピの領域って言うのは結構多岐に渡っているのですよ、ええ。


 最近スピ情報がやたら多いので、スピ日記の更新頻度はもっと多くなるかも知れません。ネタが尽きたらまたペースは下がると思いますので、それまではどうかよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る