短い夏休み

「おいおい、マジか。お前が言ってたばーちゃんって、あの人なのか」


 エドガーとお祖母様が話しているのを横目に、今度はダリルが小声で話しかけてきた。

 その後ろから、ニーナやアリス、カエデも集まって来た。

 

「ちょうどいいから、みんなにも紹介するよ、僕の祖母で……」

「コーデリアよ。あらためて、魔界へようこそ」


 お祖母様が、それぞれに目線を合わせてニッコリ笑った。ちなみにリンは、出発の前に、あちらで自己紹介済みだ。


「いつもリュシアンと仲良くしてくれてありがとう。今回も、こうして見知らぬ土地へ同行してくれて、とても感謝しているわ。これからもよろしくね」


 その後、お祖母様はリンも交えて、ぞれぞれ個別に自己紹介をし合ったり、話しをしたりして交流を深めた。そんな合間を縫って、アリスがコソコソっと僕に近寄ってきて、もじもじしつつ聞いて来た。


「リュシアン、本当にお祖母様なの? 話には聞いてたけど、とてもそうには……」

「私もびっくりしちゃった。エルフ族は、年を取るのが緩やかだとは聞いたけど、想像以上ね」


 いつの間にかニーナも加わり、うんうんと頷いている。

 祖母なのは間違いないが、容姿だけなら母シャーロットの肖像画より若く見えるほどなので、この反応も仕方がない。

 あれ? そういえば、みんなにハイエルフの件は言ったことなかったかな……僕もまだ、確証があるわけじゃないけど。


「まあ、でもよ。リュシアンもコレだし……ちょっと納得じゃね?」


 なんて考えていたら、アリスとニーナに続いて、エドガーがサラッと失礼なことを言った。

 しかも、みんなも「ああ……」って、妙に納得顔だ。

 

「ドワーフもあまり年齢がわかんねぇけど、エルフってのは半端ないな。一体、幾つ……んぐっ!」


 どさくさに紛れて、ダリルが言ってはいけないことを口走りそうになったので、僕は、慌てて飛んでって口を押えた。リン曰く、お祖母様は、いわゆる祖母という年齢よりずっと上っぽい、ということを漏らしていたが……うん、これはエドガー達には黙っておこう。


 やがて馬車の方から、ぞろぞろと黒服の男たちが荷物をいくつか持ってきて、なにもなかった砂浜にバーベキューセットと大きなパラソルなどを設置し始めた。

 黒服姿の男たちは、騎士というよりはフットマン風だったが、帯剣しているので護衛も兼ねているのだろう。髪の色は金髪にブラウン、赤毛とそれぞれ違うが、全員短髪で同じような髪型で整えられていた。

 誰一人として無駄口を叩かず、まるでアンドロイドのような規律ではあったが、なにしろその手に持っているのが、カラフルなパラソルに、野菜が入ったカゴなどで、なんともシュールで思わず笑いが込み上げてくる。

 みるみるうちに「楽しい海の家」モドキの施設が整えられるのを、ただ圧倒されてポカンと見ていた僕達に、お祖母様は「さあ、どうぞ!」とばかりに、白い日傘をひるがえして微笑んだ。

 

「ほんの数日だけど、このリゾート地でゆっくり寛いで頂戴。その後、冒険者ギルドの総本部で必要な手続きをして、改めてお兄様のところへ案内するわね」


 要約すると、これからめっちゃ忙しくなるから今は楽しんでね、という事である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る