魔女世界の女神シャルロット編

 私の担当した世界は魔女が裏から世界を守っていた。

 人類のバランスを崩し、平和を踏みにじる鬼と戦っている。

 そんな魔女が西と東に別れて対立している世界だった。


「西か東……どちらに未来を託すべきか……」


 関係は拗れに拗れている。話し合いで修復できるものじゃない。

 切羽詰った私は、知り合いの女神に通信を繋いだ。


「ヘスティア様、どうすればいいでしょうか」


 私が女神研修生の頃、お世話になった元最上位の女神様。

 様々な異世界を平和に導き、その知略・美貌・武勇は女神界でも有数。

 私の尊敬する伝説の女神であり、目標でもあった。


『なるべく死者の出ない方法が望ましいね』


「ですよねえ……どちらも根はいい子なんですよ。ちゃんと世界を守ることを考えていて」


『おーい。早くしないとおやつなくなるぞー』


 男の人の声だ。女神様に気軽に声をかけられる男性などいないはず。


『悪いね先生。少々教え子の相談に乗っていて……』


 先生……ヘスティア様に先生? 男の人が?

 映像には映っていない。声だけしか聞こえないけれど、間違いなく男の人だ。


『そうだ先生、明日はお暇かな?』


 何か話し込んでいる。あっちも明日は日曜なのか。


『シャルロット、先生が大切な休日を割いて救ってくださるそうだ』


「救う?」


『明日、そちらに先生が行く。それで世界は救われる』


「…………はい?」


 なんでも勇者をひとり、こちらの世界に寄越すらしい。

 それで解決するから安心しろと。安心できる要素が微塵もない。


『先生がどんな無茶な案を出そうとも、従っていればいい。それだけで世界は救われる』


 どうやれば伝説の存在からここまで全面的に信頼されるのだろう。


「お言葉ですが、この問題は魔女が中心となっています。人間にどうにかできるとは……」


『問題ない。先生は勇者だ』


「西か東を倒すほどに強いと?」


『違うよ。倒すのではない。救うのさ。心配はいらないよ』


 どこか楽しそうな、子供のような笑みで答えるヘスティア様。


『本人には言わないでおくれよ? 先生はね、わたしの憧れの勇者様なんだよ』


 そして次の日、約束の朝八時にやって来たのは。


「どうも。今日はよろしく」


 普通の男の人だった。黒髪黒目。半袖長ズボンでサンダル。

 完全にコンビニに行く格好だ。


「装備はどうしたのですか? 勇者ですよね?」


「いらない。作戦は考えてきたよ」


「世界の支配者を決めると言っていい案件ですよ。西か東か。この選択で世界の命運は決まります」


「んなもん魔女の壁を取っ払えばいいんだよ」


 平然と、ごく自然に言い放つ。偉そうでも低姿勢でもない。日常会話のようだ。


「随分と自信がお有りのようで。一体どんな作戦なのですか?」


「んーまあ策というか、俺を倒せたやつの勝ちだ」


「はい?」


 そして、全世界から東西の魔女が集められた。

 魔女が人目を避けて暮らすために作り出される人払いの結界。

 普通の人間は入るどころか認識すらできない異空間だ。


「ではルールの説明をします」


 世界の覇権をかけると明言し、女神の権限で全実力者を集めた。


「私の隣にいる男を再起不能にするか、参ったと言わせて下さい。達成したものに、この世界の未来を託します」


 当然ざわつく魔女一同。そりゃそうですよね。私も意味がわかりません。

 あまりにも無謀なため、ヘスティア様に相談したところ、ノータイムで『それは素晴らしい』との返答。どのへんが素晴らしいのか聞く気力は残っていなかった。


「人間の男に見えますが?」


「そうらしいです」


「らしい? その……魔法を人間に男性に使えと?」


「なんかそういうことっぽいですよ」


 対応が投げやりになるのはご容赦下さい。私だって意味がわからないもの。


「我々をバカにしているのですか?」


「私もそうとしか思えず、混乱しています。ですが、私より上級の女神からのお墨付きです」


 さらにざわつく。魔女の証である、とんがり帽子が大きく揺れている。

 ここでヘスティア様いわく先生にマイクを渡す。


「えー勇者やってます。今日はよろしくお願いします。なんかすみません」


 軽い。事態を飲み込めていないのかこの人は。

 もう不安しかないですよ。


「ではスタートです!」


 だだっ広い魔女学校のグラウンドに立つ先生。ここが一番結界が強い。

 そういえば名前聞いてないな。勇者様には見えないし、もう先生でいいや。

 先生は構えを取るでもなく、ぼーっと立っている。


「こんな茶番に呼ばれるとは……だが先手を取れば西側の天下だ! フレアボム!!」


 西の魔女が先手を取る。爆炎の渦が先生に向かっていった。

 茶番に付き合わされてイライラしていたのだろう。

 その威力は並の魔女でも耐えられないほどだ。


「おー本当に魔女なんだな」


 無傷だ。火傷の痕すらない。平然と立っている。

 今日一番のざわめきが場を支配した。


「やっぱり西は駄目ね。人間の男にすら勝てないじゃない」


 黒髪を靡かせ躍り出る、東のトップである御神楽吹雪。

 名前通りの氷結と、雷撃を強化魔法でブーストすることでトップに君臨する美少女である。


「小手調べよ。それすらわからないとは、東も落ちたものね」


 西の三魔女が筆頭、フレイア・ルミリアが出てきた。

 長い金髪で、炎と土の魔女。圧倒的な魔力量と数千にも及ぶ魔法で敵を押し潰す。

 両者が揃うなど、まずありえない。ちょっとした奇跡だ。


「女神様、その男……殺してもいいんでしょう?」


「え……それは……」


「いいぞ、全力でやっていい」


 困惑する私が静止する前に、先生が許可してしまう。


「そう……ならあんたもう死になさい!」


 雷と強化魔法を自身にかけ、超高速で接近。

 その手には銀の槍が握られている。


「魔法に耐性があろうが、所詮は人間! 脆い部分は同じよ!」


 スピードの乗った雷槍が、彼の右目に直撃した。


「とった!!」


 さらに電撃を流し込み、激しい光が周囲を照らす。

 人間の内外において脆い部分を的確に潰している。


「おぉ、まぶし……」


「はあ!?」


 またも直立不動。槍は確実に右目に当っている。直撃しているのだ。

 なのに喋っている。おかしい。この人……普通じゃない。


「魔女って接近戦とかできるんだな」


 渾身の一撃を受けた感想がこれである。


「目を狙うってのはいい判断だ。相手の弱点を正確につける技術もある。相当修行したんだな」


「余裕かましてんじゃないわよ!」


 怒りに任せ、何度突いても血が出ない。薄皮一枚削れない。


「どいてなさい御神楽。フレアチェーン!!」


 五千度を超える炎の鎖が、全身くまなく包んでいく。


「人間は所詮、呼吸が必要。体の三割が焼けただれたら死ぬわ」


 ここで勝利を確信し、にやりと笑うフレイア。

 炎に包まれ約一分。場が西の勝ちモードに包まれ始めたその時。


「いいね、絡め手も得意か。こりゃこの世界は安泰かな」


 炎の中から声がする。そして吹き飛ばされる炎と、現れる無傷の男。 


「な……に……?」


「女神様、本当に彼は人間なのですか?」


「そうらしいわ。原理は知らないけれど、攻撃を無効化しているみたいね」


 いつどうやって無効化しているのか。魔女たちは必死で意見を交換している。

 女神である私にもさっぱりだ。完全に直撃しているはず。

 防御行動も取っていない。


「魔法を無効化していても、私の槍が防がれた理由がわからないわよ」


「防御魔法かしら?」


「御神楽様の槍を防ぐ防御魔法を眼球に?」


 本格的な相談が始まろうとしていたその瞬間。

 先生の右手が上がる。攻撃を警戒してか、一斉に構えを取った。


「あのさ、ちょっといいか?」


「なにかしら?」


「いや、ずっと立ってるのもなんだし、一回飯にしないか? そっちも腹減ってるといい案が浮かばないぜ」


「もうなんなのあんた……」


 時間が経つのは早い。みんなで昼食を作ることにした。

 なぜかキャンプみたいにカレーを作っている。なんだろうこの光景は。

 調理器具まで一式ある。ヘスティア様と先生が用意したらしい。


「みんなで作るカレーは美味いよな」


「あんたね……毒とか入れるわよ?」


「いいぜ、別に毒なんて効かないからな。スパイスと一緒さ」


 毒は無駄らしい。魔女に混ざってカレーを作る男がひとり。

 なんでしょうこれ。そこへ伝令の魔女が来た。


「鬼が現れました!」


「第二部隊を討伐に向かわせて。油断はしないように」


 てきぱきと指示を出すトップ二人。

 それを頷きながら見て、私に話しかけてくる先生。


「鬼って敵だよな?」


「はい、鬼は昔から人間を脅かす敵です。妖鬼王率いる鬼を倒すことも、魔女の仕事です」


「鬼も倒して、人間も助けて、なんか勇者みたいだな」


 呑気だな。この人は人間……かどうか怪しいけれど人間。

 鬼と戦うわけじゃない。だから他人事なんだろうな。


「あっちの方から悪い気配がするけど、それが鬼か?」


「ええ……そのはずですが。わかるのですか?」


「勇者だからな。悪い、ちょっと鍋見といてくれ。あとは煮込むだけだ」


 そして消える。魔法を使った形跡はない。突然音もなく消えた。


「あれ? 女神様、あの男はどこへ?」


「消えました」


「はい?」


 じっくりカレーを煮込む。西と東で一緒に何かしている姿は珍しい。

 なんだかとても新鮮で、これからまた別れて戦うのが惜しい。

 ずっと仲がいいままでいられたら、この世界はもっと平和になるのに。


「悪い、カレーは無事か?」


 みんなで食べようという時間になって、先生は帰ってきた。


「どこ行ってたのよ?」


「次からは単独行動は控えて下さい」


「悪かったよ。冷めないうちに食おうぜ」


 みんなで作ったカレーは、とても美味しかった。

 最初は抵抗があった両者も、普通に食べながら作戦会議をしている。


「ねえ、あんたどうやって魔法を無効化してんの?」


「無効化? してないぞ」


 吹雪もフレイアも先生と同じテーブルにいる。

 なんとか弱点を探ろうとしているのだろう。

 その会話を全員が聞き耳立てている。


「魔法をどうやって打ち消しているか、で構わないわ」


「別に消してない。ちゃんと受けてるよ」


 ちょっと沈黙。直前で消しているわけではない。

 受けていると言った。どういうことだろう。


「魔法が効かない体質ってこと?」


「いや別に。単純に強くなったんだよ。そしたら魔法っていうか攻撃が効かなくなる」


「御神楽の槍を止められるほど、眼球が頑丈で、電撃でも傷つかないほど脳が丈夫ということかしら?」


「そういうことだ」


 完全な沈黙。意味がわからない。あり得ない。人の体はそんな風にできていない。


「聞きたくなかったわ」


「どうしたものかしらね」


 真に受けるならば、ただ頑丈なんだ。しかも毒や呪いが通用しない。

 つまり力づくで倒すしか方法がない。


「ごっそーさま。さて、俺を倒す算段はついたか?」


「やってやるわ! マジックアイテムも届いたしね!」


 そこからまた棒立ちの先生を倒す作業に入る。

 東の武器も、西の秘宝も通じない。

 たまに休憩を取り、先生はそのたびに数分どこかへ行く。

 そして作戦を練っては破られるの繰り返し。


「もう少し……だな。がんばれー」


「なんで応援してんのよあんたはああぁぁ!」


 全てを出し切り、最後にはそれぞれの陣営がひとつの魔法を詠唱し、全力攻撃という力技に出たが、それも無駄に終わる。


「はあ……はっ……ああもう……仕方ないわね」


「お、なにか浮かんだか?」


「ずっと……考えてはいたわ。けれど、プライドが許さなかった」


「けどもういいわ。人間ひとりに傷も付けられないなら、やるしかないわ! やるわよみんな!」


 ここにきて初めて、西と東の魔女が混ざる。

 完全に分かれていた陣形を再編し、より強力な魔法を放つため、その場にいる全魔女による共同詠唱が始まった。


「手え抜くんじゃないわよフレイア!」


「ふん、私の足を引っ張らないことね、吹雪」


 全魔力が吹雪とフレイアに注がれていく。

 膨大な魔力を送り、その調整も魔女総動員で行われる。

 私も見たことがない魔法だ。おそらく誰も知らない。

 全魔女が一丸となって放つ、全く新しい魔法。


「よし、それじゃあこっちの方が被害が出ないだろ」


 先生が空へと登り静止する。建物への被害を気にしての行動だろう。


「わざわざどうも。それじゃいくわよ! 必殺!!」


「シャイニング・ウィッチブラスター!!」


 星すらも砕き、チリすら残さぬ必殺魔法だ。

 光り輝く魔力の波動は、先生を飲み込んでさらに天へと昇る。


「いっけええええええぇぇぇぇ!!」


 大気圏を離れ、宇宙まで到達した瞬間。魔力が弾け、宇宙を彩った。

 圧倒的な魔力。女神の私でさえ驚くほど。


「いやーまいったまいった。俺の負けだよ」


 だというのに、平然と降りてきて、実に朗らかな笑顔でそう言った。


「俺はまいったと言ったわけだ。さて、結局これはどっちの勝ちだ?」


 どっち、というのが『東か西か』と聞いているのは明白だった。

 そしてその答えも明白である。


「決まっているわ」


「そうね、この勝負『魔女』の勝ちよ」


 もう西も東もなかった。どちらが欠けても、今の一撃を出すことはできない。

 結局、先生は一度も攻撃することなく、西と東をまとめたのである。


「これで世界は平和になるでしょう。本当にありが……」


 突如として大地が揺れ、空に暗雲が立ち込める。

 黒雷が落ち、その中より現れる、絶大なる妖気の塊。


「妖鬼王!?」


 二十メートルはある。間違いない。黒と紫で構成された巨大な鬼。

 鬼の首領。妖鬼王だった。


「よくもやってくれたな……魔女共よ!!」


 まずい。先生を倒すため、武器も宝具も使い、魔力も底をついている。


「まだ消し残しがあったか。すまないな」


「消し……残し?」


「貴様か! 我が配下を潰して回った男というのは!」


「悪いな。妖気が弱くてさ、どいつがボスかわかんなかったんだよ」


 話を無理やり繋げれば、先生が鬼を潰して回っていたということになる。

 そんな時間はなかったはずだ。先生は今日はじめてこの世界に来ているのだから。


「せめて魔女をひとりでも多く、地獄への道連れにしてくれるわ!」


「魔女じゃないけど勇者なんでね」


 妖鬼王の大鉈が振り下ろされる前に、妖鬼王の首から下が凍る。


「これは……私の氷結魔法?」


 先生の手に宿る雷光は、徐々に長細くなり、槍のような形になる。


「お前を倒すくらいはできるさ」


 一瞬の眩い閃光。そして妖鬼王はこの世から消えた。

 完全に消滅し、もう二度とこの世界に鬼が生まれることはないだろう。 


「よし、これで終わったな」


 こうして先生は、一日で魔女をひとつにまとめ、鬼を全滅させた。

 世界を救ったのである。



 日も暮れて、先生を返すために転送魔法陣を広げる。


「じゃあな。仲良くやれよ」


「ええ、これからの魔女は変わるわ。あなたのおかげで」


「また来なさい。その時は必ず勝つわ」


 見送りにはフレイアと吹雪、そのうしろに沢山の魔女。

 軽く手を振り、別れを告げて、私と先生はこの世界を去った。


「本当にありがとうございました。おかげで世界は救われました」


「いいさ。どうせ今日は日曜だし。魔女の魔法も覚えられた」


 誇らしげでもなく、嫌味さもなく、初めて会った時から変わらない口調でそう言われた。

 世界を救う。それが日常行為として成立するほど、この人は勇者である期間が長いのだろう。


「大変ですね、勇者様も」


「好きでやっていることだよ。それに、正直駄女神相手の方がしんどいぜ」


 子供のような笑顔でそう言う先生を見て、ちょっとだけ一緒にいられる女神が羨ましく思えました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る