8話ー2 オロチの足音 敗北の導師



「……ちょっと!?おいテセラ……!?……嘘だろおい……!」


 それは赤き吸血鬼レゾン魔導人形達マガ・マリオンの想いに答えた魂の決戦――それが終息を見た直後の事……前触れ無く訪れる。

 金色の王女テセラ体内で突如として【クロノギア】との魔法力高次接続が強制解除――同時に意識を消失し落下を初めた彼女を、直前まで和気藹々わきあいあいを演じていた断罪天使が辛くも受け止めた。


 主との接続から突然弾かれた使い魔の少年ローディも、一瞬の出来事で思考を持っていかれる。

 王女を抱きかかえる断罪天使――今しがた元気であったはずの少女から感じ取った異変に対し、急速なまでの不安と恐怖が彼女を襲い……人前では見せた事もない焦燥に支配された。


「おい……ローディ!どうなってんだ――テセラが……テセラの魔法力マジェクトロンが……!おいっ、ヤサカニ当主っっ!テセラが……テセラがっ!」


「お、落ち着いてヴァンゼッヒ様!――れい当主!テセラが突如として意識消失……恐らく魔導結晶クロノギアの力の負荷が、テセラの魔法力総量マジェクトロン・キャパシティを凌駕したと――」


 事はすでに予測ずみであるも、使い魔でさえ主の置かれた状況へ焦りを顕とする。

 特に王女へ直接触れた断罪天使は少女を抱きとめた事で、その重大な異変を直感していた。

 手に納まる王女から、急速に魔法力マジェクトロンが消失していくと言う非常事態に――


 この光量子フォニックク・オンタムが満ちあふれる地球において――魔族の生命線である魔力の著しい消耗……その程度如何いかんによっては、魔族と言う種の生命に関わる状況に陥る。

 元来地上に住む下位魔族は元より、天に浮かぶ魔の楽園セフィロトを故郷に持つ王女とて例外では無い。

 魔法力マジェクトロンによる抵抗を失った魔族にとって……地球に満る光量子フォニックク・オンタムは、魔を刺し殺す猛毒である。


『落ち着きなさいヴァンゼッヒ!ローディは可能な限り、テセラの魔法力マジェクトロン保持を――そして直ちに【大和】へ帰還し医療室へ……措置が遅れればそれこそ危険です!』


「了解しました!ヴァンゼッヒ様――兎に角ここは大和へ向かいましょう!事は一刻を争います!」


「――っ!テセラっ……アタシがすぐ大和へ送るっ!だからそれまで持ち堪えろっ!!」


 使い魔の少年の冷静さが、辛うじて断罪天使の理性を繋ぎ止め――王女を抱えた銀色の天使ヴァンゼッヒは文字通り疾風となりて【大和】を目指した。


「――テセラを……頼む……。」


 事の成り行きは非常事態――しかし、敵対勢力に未だ属する赤き少女レゾンは手を拱くしかない。

 敗北の最中、未だ戦場で戦意を喪失したままの導師の軍勢の少女達――導師の制御も途絶え……ただ浮遊していた野良魔族を引き連れ撤退していく。


 その中で――赤き吸血鬼は、覚悟を秘めた表情をたたえる。

 自分に手を差し伸べてくれた王女の無事を祈りながらも、最後に自分が成すべき事を成すため――再び導師の私設要塞へ帰還して行くのであった。



****



 オペレーションD・A・M・Dダムド――導師ギュアネス・アイザッハの軍勢から輸送機を護衛し、テセラちゃん達が吸血鬼レゾンちゃんらと、剣を交えてから数日後。


 私たちは超魔導戦艦【大和】で日本までの帰路に着いていました。

 帰りは【ヤタ天鏡】を展開する必要もないので、結構な速さで進みます――が、実はあの後が大変だったんです。


 本来あの特別な魔導結晶クロノギアの制御は、人間の身体を介して行う物ではありません。

 それをテセラちゃんは、魔導機を使って強引に術式を展開――レゾンちゃん、そして魔導姫マガ・マリオン達と相対しました。


 そして——無理に行使した魔導結晶クロノギアの力が、テセラちゃんの持つ魔法力マジェクトロン総量を凌駕し……一時的な、結晶からのバックファイアを受けて魔法力マジェクトロンの大半が対消滅。

 その余波を受けた意識が、消失すると言う事態となったのです。


「……なあ……あいつ、本当に大丈夫なんだよな……!死んだりなんかしないよな……!なあ……桜花おうかっ!」


「大丈夫——大丈夫だから……。」


 テセラちゃんを大和へ収容後……医務室へ緊急搬送してからという物——異常なまでの不安に苛まれ、くしゃくしゃの顔で王女様の無事を危ぶむアーエルちゃん。

 私も今までアーエルちゃんのあんな顔……見たことがありませんでした。


 彼女の過去——凄惨極まりない事件を、本人の口から聞き及んではいます。

 その中で、彼女がこんなにも狂気に駆られる様になった理由も聞いたつもりだったんですが――


 【大和】の中に備わる有事の際の医療施設——臨時の物では無い本格的な救急医療設備内で、宗家でもお世話になっている身内の医療担当医が控えているため……余程の事でも対応可能です。

 まあそもそも、こういった事態のために担当医を配属してたんですが。


れいさんも言ったでしょ?今は落ち着いて……ね?、アーエルちゃん……。」


「——ここに座って私と一緒に待ちましょ?すぐにテセラちゃんが目を覚ますから……。」


 【大和】内ICUと壁一つ隔てた長椅子へ、不安とも恐怖とも取れる表情の天使さんを何とかなだめて座らせます。

 当然私だってテセラちゃんが心配ですが……担当医の腕が確かなのと、想定していた事態なのでなんとか落ち着いていられます。


 けど――

 アーエルちゃんは、もっと別の……本質的な事で不安に苛まれている——そんな気がしました。

 彼女自身は殆ど記憶を忘却しているとの事――けど……彼女の視界に映った大切な人達が、想像も出来ない悲劇に見舞われたであろう現実は想像に難くありません。


 大切な人が目の前で、その命の灯火ひかりを消して行く――忘却されていようと……脳裏に張り付いた悲痛と惨劇が、アーエルちゃんに異常なまでの不安を呼ぶ要因となっているのでしょう。

 しかしそれは同時に今——アーエルちゃんにとって、テセラちゃんは親愛なるお友達になっているという事実も表しています。


 彼女にとって、魔族の王女という存在は最初はでしかなかったはず——だからこそ私は、そのアーエルちゃんの気持ちが嬉しくてたまりませんでした。

 私にとっても――テセラちゃんはもう、心の底から大切と思える大事な友達なんですから……。



****



「——此度こたびはまさに、ミネルバ卿に信長殿……引いては魔界陣営のお力添えの賜物たまものと思っています。」


 英国マス・ドライブ・サーキットである【ストーンヘンジ】管理施設より、無事に震空物質オルゴ・リッド転送を確認との通信あり。

 数日中には魔界へ到着し、本格的な軌道修正が図られる算段となっている。


「テセラに関しては魔法力マジェクトロンの一時的な消失を見るも、容態は安定……こちらで対処し回復を待っている状態にあり——」


「世界各国機関に向けての両世界衝突回避成功の報は、魔界の軌道が確実に地球との衝突コースをそれた時点で……日本政府防衛相より公式発表として行う予定としています。」


 吸血鬼の想いへ向けた回答とは言え……エネルギー結晶との強制接続の後、突如として魔法力消失の危機へと陥った金色の王女テセラの容態——気が気で無い魔界陣営へ安堵の報を送る為、情報へ優先的に王女の件それを差し込んだ。


 用立てられた通信手段——宗家最大戦力大和が要するブリーフィングルームで、魔界の王らと相対する守護宗家陣営。

 モニター画面に映る魔界陣営――美の世界ティフェレトに君臨する美に化身ミネルバ……そして王国の世界マリクト天下布武信長天下布武の懐刀光秀

 オペレーションD・A・M・Dダムド成功に際し、まずひと段落の経過報告に耳を傾ける。


 しかし——その報告の場で重い表情の魔王……天下布武がゆっくり口を開く。


『うむ……確かにここまでは順調じゃ。じゃが残り——魔王シュウとあの赤き吸血鬼の問題の前に……気がかりな事があるのじゃが——』


 この期に口を濁す魔王。

 そこにただならぬ物を感じたヤサカニ裏門当主は、慎重に意見具申ぐしんを提案する。


「この後も非常に繊細な難問が待ち受けています。うれいを断つためにもその気がかり——是非お聞かせ願います……。」


 その言葉を受け家臣に目配せする魔王。

 主君と同様の気がかりを感じてならない懐刀は、それを受け地球側へ一つの気がかりを告げる。


『……あの導師ギュアネス……最初のハッキングの時は気付きませんでした。が——己の敗北を確信する寸前……強烈な負の霊力震ネガ・ヴィブレードを確かに感じました。』


「——なっ……!?」


その事実を耳にした裏門当主——双眸へ只ならぬ不穏を宿す。


 霊力震ヴィブレード——それは魂が放つ強力な霊波動が、高次空間に振動をともない伝達される事象……高次元に於ける量子波の一種である。

 それは正・負共に、強い意志が霊力と共振するレベルまで上昇した時に発現され——その波動が観測する手段として、古の技術形態ロスト・エイジ・テクノロジーによる観測……若しくは、霊波動を自ら発する事が出来る霊長類による観測のみが存在する。


 裏門当主は額に冷たい物を浮かべながら——そして自らも想定した同様の物の正体を、天下布武の懐刀に確認の意を込めて返す。


「……まさか——それは……深淵の闇オロチの気配、ではありませんか……?」


 【深淵の闇オロチ】――その放たれた言葉に、会議に立ち会う全ての者の心が言いようも無い不安で膨れ上がる。

 

 この地球の歴史上――日本神話の伝承に記される大いなる厄災。

 が——神話上と異なる歴史が、宗家に伝わる裏伝承として残されている。

 宗家の伝承において【深淵の闇オロチ】――その中心となる頭脳に当たる【霊格存在バシャール】が、深淵の霊力暴走を抑制する事で世界を守護するとされる。

 【九頭龍】――地質学上でのレイラインを指すそれは、不足の事態により万一頭脳それを失った時……深淵は【ヤマタノオロチ】となりてこの地に災いをもたらすと伝えられていた。


 神話で言う所の最初にそれを打ち倒した荒ぶる神、【スサノオノミコト】がそのオロチの体内より発見し——後に【ヤマトタケルノミコト】に授けられし剣が、三神守護宗家が受け継ぐ力の一端とも記される。


『我々の時代でも、神話ぐらいは耳にした事があります――しかしまさか自分達が、その負に飲まれる当事者になるとは思いませんでしたが――』


『……実はこの魔界においても、その【深淵の闇オロチ】の負の霊力――漏れ出してきていまして……。【マリクト】統一の際にも、それが弊害へいがいとなったほどです。』


 驚愕を顕にする宗家の面々――深淵の浸蝕は、地球と言う生命の楽園に限定されたものとの認識……しかしその実、魔界にまで浸蝕の魔手が及んでいた事に。

 その中にあって、暁の伝説ライジング・サンらは達観の渦中――全てを知り得ている感を醸し出す。


「……魔界への浸蝕――再びあの悪夢があの世界を襲わなければいいが……。」


「昔を懐かしむ訳じゃないけど――その言葉は、思い出されるな。」


 教導官闘真の悲痛に猛る警部奨炎の過去への邂逅――【深淵の闇オロチ】と言う名称により、彼らが当事者となった【堕ちし魔王事変】の惨劇が伝説達の脳裏を掠める。


「そう……ですね。かつて炎羅えんら殿とあなた方【日の都の暁ライジング・サン】の皆様がいたからこそ魔界との今があり――両世界衝突という事態の回避にも繋がったのですから……。」


 それは人造魔生命災害バイオ・デビル・ハザードよりさかのぼる事、約四十年近い前の世界――【日の都の暁ライジング・サン】の伝説達がまだ学生であった頃の悲しき惨劇。

 巨大な【特機】を駆ることで世界を救わんとした、彼ら伝説の眼前に立ちはだかった存在――それは深淵の浸蝕を受けし、魔界は最高位魔王の弟に当たる魔王の一人。

 破壊と再生を司る魔王ベルゼビュードとの、悲しき戦いの記録。


『――これから先は導師と命の深淵オロチ……決して無関係とは切り捨てられぬと、一同ご覚悟召されよ……!』


 放たれた不穏は、今までを越える熾烈な事態到来の予兆――金色の王女テセラが更なる佳境へと誘われるのと同義。

 そして只ならぬ不穏の訪れを突き付けられた、王女率いる宗家陣営――彼らを乗せた宗家最大戦力大和は一時的な補給のためロシアはウラジオストクへ向かう。


 一時的な魔法力マジェクトロン喪失と言う事態へ放り込まれた、眠り姫テセラの一刻も早き回復を待ち望みながら――


 

****



 地球成層圏上位相空間――策略的な敗北後も、動かぬ導師施設要塞。

 その各施設内……すでに策は潰えたはずのそこでは、未だ多くの兵器化された野良魔族が次々と量産される。


「……ククク……。愚かですね……魔界衝突が失敗に終わったとて――全てが終わりではありません――」


 無数の魔導式立体モニターへ、不穏の引き金を次々と注ぎ込む敗北の反逆者ギュアネス――そこに籠められるは、策などと言う概念の存在しない


「魔界衝突が叶わぬのであれば、。――そのための……持参した切り札エグゾレーターです。後は――」


「もうあの抜け殻では切り札のコアとしても、さしたる効果も望めないでしょう……。そのために温めておいた代替案――そちらで手打ちとしましょうか。」


 モニターの先に映し出された次元牢獄――すでに興味も尽きた視線で、そこへ幽閉する抜け殻と称した魔王を一瞥……直後に映った別のモニター先の、帰還したばかりの赤き少女を見やる。

 少女を見る視線に合わせた様に、吊り上がる口元をそのままに……さらなるモニター先のを視認した敗北の反逆者。


「拾ってやった恩を返してもらいますよ――あわれな野良魔族の少女。そう…………。クックックッ……!」


 吸血鬼の少女を復讐の道具に仕立てようと画策する、敗北の最中にある導師――だがその双眸には、すでに生命の輝きすら消え失せたが渦巻いている。


 ――敗北を悟った一人の男は、同時に

 魔界最高の策士と言われた者はすでに、闇の深淵の尖兵と化してしまっていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る