2話ー3 噛みしめる日常



 私は姫夜摩ひめやまテセラ。

 国立師導学園初等部五年生の普通の人生を送っていました。

 ちょっと訳ありのお嬢様学校で、とっても仲の良い友達八汰薙 若菜やたなぎ わかなちゃんといつも楽しく学園生活に身を委ねる生活。

 若菜わかなちゃんのお兄さん、シリウさんやロウさんも私を大切に思ってくれて、きっと私はとても幸せだったと思います。


 何気ない日常、当たり前の日々――私はその全てがずっと続くと信じていました。


 けれど——

 私は今――【量子使い魔クオント・ファミリア】のローディ君と共に探し求めるモノ……3つ目の【震空物質オルゴ・リッド】を回収した所です。


 ――そう……今の私は当たり前だった日常が、遥か遠く彼方に行ってしまった様でした。



 ****



「――回収成功しました……。ごめんなさい……、もう一つはロストしてしまいました……。」


 最初の【災魔生命体】浄化による、【震空物質オルゴ・リッド】の回収から一ヶ月。

 三つ目を手に入れた王女テセラだが、正直回収効率が予定より遅延していた。


『了解……。それらは確実に魔導機ロード・グラウバーにて、位相空間へ繋ぎ止めておきなさい。』


 ヤサカニ 零 率いる守護宗家の対魔特殊部隊との合同作戦——【災魔生命体】へと変貌を遂げるそれも、金色の王女と使い魔だけでの回収に支障は無く……むしろその方が回数にして上である。

 しかし、それでも回収効率が遅延している理由――それは、金色の王女たってのささやかなわがままが影響していた。


「……あの、れいさん。……これから学校に登校しても……——」


 それはせめてもの願い。

 少しでも今までと同じ――とはいかないまでも、学園へ登校し日常を送ると言う事だった。


天楼の魔界セフィロト】の地球衝突の危機、その事態は今日明日ではない——が、着実にその日が近づいている。

 しかし……それに対応する対策や行動は地球と魔界が、双方協力の元行われなければならず――その件が難航している状況であった。


 そのかなめとなる、地球上各所に設置される大型の【マス・ドライブ・サーキット】。

 それらは太陽系各所へ軍事物資や重要設備から一般運送物に至るまで、月面施設にある移送用【時空恒星間転移施設クロノ・サーフィング・システム】を介し……太陽系惑星間の超空間移送を行う――宇宙~地球間における文化交流の重要施設である。


 だが、それら施設がことごとく原因不明の事故――または正体不明の者からの破壊工作により運用中止に追い込まれるなどの、由々しき事態が多発。

 その影響で、【天楼の魔界セフィロト】への、【震空物質オルゴ・リッド】移送計画に支障が発生していた。


『……現在稼動中であるはずの【マス・ドライブ・サーキット】が、相次いで運用を見合わせている状態です……。』


 魔量子通信の向こう、裏門当主 れいがしぶしぶながらに回答をよこす。


『……ですから【震空物質オルゴ・リッド】を現状あなたが管理すると言う条件付きですが――許可します。』

 

 ヤサカニ裏門当主にとっては遺憾いかんこの上無い状況——本来そういった任務遂行のために、【三神守護宗家】が存在していると言うもの。

 それが場合によっては、足手まといにすら成りかねないと言う屈辱的な事実――返答を返した裏門当主も心中穏やかではない。

 ましてや事実上王女一人に押し付ける形である。

 

 早急な【震空物質オルゴ・リッド】の移送が出来ない以上——護衛を確実に遂行するためには、その対象の性質上【三神守護宗家】よりも魔界の王女の方が適任でだった。


「……あ、ありがとうございます……!」


『——ただし、対象の反応があれば急行する事。いいですね?』


 弾む言葉を返す少女に、釘を刺すヤサカニ裏門当主――金色の王女も心中を察すればこそ、その言葉に感謝を覚えた。

 苦手ではある――だが決して嫌いな訳では無いその女性の裁量に、心から礼をしたいと感じていた。



 ****



 ここ最近、【震空物質オルゴ・リッド】回収案件が登校前に発生した事が重なり――今までにはありえなかった登校時間に遅刻する事が増えてしまいました。


「テセラはん……!早うせんと!遅れてまうえ!?」


 そんな私に若菜わかなちゃんは、いつも付き添ってくれてます。理由とかは聞かれた事もありません。

 ただ、「人にはいろいろあるえ。」と言って私を信用してくれます。

 そんな私達ですが、とうとう鉄鎚てっついが下る時が来ました。


「……あっ、若菜わかなちゃん!ヤバイ……委員長が――」


 二人で、あちゃ~~と顔を見合わせます。とうとう私達のクラスで委員長をする、とっても規則に厳しい少女が校門前に仁王立ちです……(汗)


「こーらーーっっ!また遅刻ですかーーあなた達はっっ!!」


 あぁ……そうとう怒ってらっしゃいます……。

 彼女はまるで戒律に厳しいお国出身かと疑いそうになります。


「――ごめん、アーエル!ちょっといろいろあって――」


 委員長をアーエルと呼び、事情をあやふやにしようとしましたが――名前で呼んだのが運のつきでした……。


「私を呼ぶ時は委員長でしょっ!それに言い逃れは許しませーーん!」


 アムリエル・ヴィシュケ――私達と同じ初等部五年生ですが、彼女は一年半前に海外から留学してきた女の子です。

 もともと自主性が重んじられる学園ですから、立候補すれば委員長の座も狙えるのですが――まさかのこんな厳しい子が委員長だなんてと、幾人いくにんも同級生がなげいてるのを目撃したものです。

 

 薄い銀髪の片側遅れ毛を三つ編みで結い、後頭部やや右寄りに後髪を上げて留めてとっても可愛い女の子です。

 留学当初から日本語は得意だったようで(もちろん私も魔界より日本生活長いので。)こんな可愛い女の子と友達になれたらと思いました――最初だけ(泣)


 そしてその日の放課後、銀髪のお堅い委員長のお手柄で、私は反省文を書かされてます。

 個人的な事情であれ遅刻は遅刻です。

 それに、若菜わかなちゃんまで一緒に反省文書く事になってしまったので、ボイコットなんて出来ません。

 いえ――出来ない様に教室の出口でお手柄委員長が門番を勤めてますから。

 

 あんな手ごわい門番は反則です……(泣)。


「じゃあ以後気をつける様に……。」


 先生のタブレットに反省文を送信して、お許しをもらった私たちはようやく解放され帰路へと着きました。


「はぁ~、ようやっと帰れるな~☆」


 隣りで友達思いの若菜わかなちゃんが、ぐ~っと伸びをしてます。私も疲れちゃいました……。


「ごめんね、若菜ちゃん……。つき合わせる様になっちゃって……。」


「もぉ~、気にしたらアカンて~☆うちはテセラはんと一緒で楽しかったえ?」


 反省文を書かされて、楽しいも何もあったもんじゃないと思います。

 でもこの素敵な友達は、いつも私と居る事を楽しんでくれて――そしてそれが今の私にとっての、大切で……かけがえのない時間です。


「明日は頑張って遅刻しない様にするね!」


 頑張って遅刻しない――

 【震空物質オルゴ・リッド】の反応を感知すればそれ所ではなくなるけれど、この素敵な時間のために――と思えば課せられた使命にも頑張る気持ちが持てるかも……。

 

 私は素敵な友人の隣りで、彼女に悟られない様に決意を固めながら――学生寮への帰路に着きました。



 ****



 二人の少女が、反省文を書き終えて帰宅する僅か前――


 学園校舎の屋上にたたずむ影。

 夕日が真っ赤に染め上げた銀髪がなびき――先ほど委員長と呼ばれた少女が電子端末を片手に、何かを話していた。


「今の所は、特に変わった事はありませんよ?」


 テセラに可愛いと言わしめた少女。

 だが今の銀髪少女の表情は、その日の委員長としてのお堅く厳しい、ツンケンした感じは少しも残っていない。

 ただ、とても冷静で――どこか冷たい印象を持つと言う方が適切であろう表情で、ただ端末先の誰かと会話を続けていた。


『……そうか、よく連絡してくれた。ところでどうだ?変わった事はあるかね?』


 端末から聞こえる声の主、どうやら幾ばくか年長と感じられる男性の声。その問いにやはり冷たさの残る顔のまま、銀髪の少女が返答する。


「――アタシですか?……変わらずですよ?と言うより、いい加減良い子ぶるのが疲れて来ました……。」


 良い子ぶる――

 どこまでがその少女の本心かは掴み兼ねるが、嘘は言っていないようである。

 彼女自身、ここで学生生活を送るのは本意ではないのであろうか。


『まあ、想定はしていたよ。そこで君に別件の指示が出た――。』


 ――の指示。

 おおよそ普通の学生には掛けられないであろう言葉。

 銀髪のどこか冷たい感じであった少女がその単語を聞いた直後、僅かな空白の間をおいて口元が激しくり上る。


『恐らく彼等も手を焼いているのだろう、こちらに依頼が来た。――動けるかね?ヴァンゼッヒ……。』


 銀髪の、アーエルと呼ばれていたはずの少女が――ヴァンゼッヒと呼称された瞬間、り上った口元はそのままに今までの少女では想像出来ぬ程の……狂気に満ちた笑みが浮かんだ。


「ああぁ、ようやっと私の出番ですね……。フフ……アハハっ!」


 委員長としての仮面が遥か彼方に吹き飛ぶ。

 そこにあったのは、最早もはや何かに取りかれた様な狂気の表情。 与えられた指示をどうやってこなそうかと、危険な妄想にひたる少女がそこに居た。


「じゃあ私は、今からその任務の場所に移動を開始します。……エイメン。」


『――エイメン。良い返事を期待している。』


 謎の男性との会話は、双方が日本神とは別の神に祈りを捧げる言葉を復唱して途切れる。

 すると……屋上に居たはずの銀髪の少女の姿は、忽然こつぜんと消え去っていた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る