第8話 親睦の夜がさらにふける

 居酒屋に移動したら、ぜひとも聞きたいことがあったので、それについてきいてみることにした。

「お二人とも、本名はなんとおっしゃるんですか?」

 発言を聞いて、二人はびっくりしているようだ。本名を聞かれると思っていなかったようだ。そういうやり取りはなしなのか。

「聞かない方が良かったですか?」

「いや、そんなことはない。むしろ、あまり気にしていなかった。でも、よく考えたら、こっちの世界であちらの名前で呼ぶのも変だな」

「そうですよね」

 二人は素直に賛成してくれた。拒否されたらどうしようかなどと少し不安に思っていたが、そうはならず、ほっとしている。

「僕の名前は、河野光也といいます。名前を少し変えて、コーツって名乗っています」

 周囲からしたら、ネットゲームのオフ会にしか見えないだろう。実際にそういう場に行ったことがないので、よく知らないが、たぶんこんな感じだろう。

「わたしは、後藤修也です」

「響が似ているから、ゴードン?」

「その通り」後藤さんがうなずく。

「ビルさんは?」話を振ると、彼は少し考えてから、

「田中裕也です」と名乗った。

「なんで、ビルっていう名前になったんですか?」

「いや、それは、その、あんまり聞かないで。適当だから」

 彼ははぐらかすように言った。本人が言う通り、適当に選んで決めた名前なのかもしれない。

「そうそう、話の続きなんですが、はじめてあっちの世界に行ったとき、最初は女王陛下に謁見したあと、選ばれしものとなった理由とかを言われたんですが、そのあたりの経緯も一緒なんですか?」

「うん、同じだね」後藤さんがビールを少し口に含んだあとに言った。

「そうなんですね。ところで、あの世界にいくまでにどんなことが?」

 今度は後藤さんの番だとばかりに話を持ちかけた。彼はもともと話す気だったのか、「いいよ」と言ってから、ビールが入ったジョッキを置いた。

「あんまり長い話も面倒だろうし、手短に話すよ」

「はい、お願いします」

 自分以外の人がどんな事情で、あの世界に呼ばれるようになったのかは気になっていた。田中さんの話は聞けなかったが、話せないということから考えると、けっこう悲惨な話なのかもしれない。

「えぇと、そうだな。名前は伏せるが、けっこうな大企業に勤めていたんだ。結婚もしている」

「え、結婚しているんですか?」

「うん、そう」

「奥さんとか、あっちの世界のこととか、なんて言ってるんですか?」

「いや、それをこれから話すんだけど・・・・・・順をおってね」

「あ、すみません」

 先走りすぎたが、はじめから衝撃な事実に驚く。年齢を考えれば、あってもおかしくない話だけど、彼の話の続きが気になる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る