第4話   「悲愴交響曲」(チャイコフスキー) 

 みなさん、なにを昂って、おっしゃるのでしょうか。

 この世の終わりというものは、この上のない悲劇ですよ。

 あなたがたの、可愛いお子様たちが、消滅するのですよ。

 このようなものは許せません!

 筆者を断固糾弾し、ただちに、削除するよう要求いたします。

 

 (え、あ、『もしも』の事だから・・・ですか・・・)

 

 わかりました。

 たとえ仮定としても、やや許せない気も致しますが、まあ、お品のないゲームとして考えましょう。


 ならば、この曲しかございません。

 この傑作が、なぜ「悲愴」なのでしょうか?

 まあ、伝説では、ご本人と弟さんとで話して決めたとも聞きましたが、実際はチャイコフスキー先生ご自身の発案だったようですわね。

 もっとも日本語の「悲愴」という翻訳が正確なのかどうかは、分かりかねますわ。

 しかし、いろんな伝説も生まれてしまいました。

 曰く、先生の死因は自殺だとか・・・

 しかし、実際のところ、チャイコフスキー先生は、死ぬ気などは、まったくなかった。

 わたくしは、きっと、そうだと思いますの。

 この音楽は、「死」そのものを求めている音楽ではございません。

 確かに、人間が常に立ち向かい、最後には必ず敗北する「死」というものと向きあっている。そういう、意図があったのではないか、そこは、そうだと思います。

 でも、チャイコフスキーさんは、まだ、負けるつもりでは、けっしてなかったのだと思うのです。

 実際に急にご病気で亡くなったのではありますが、その先の予定も、組んであったという事実があると聞きますし、この曲は「敗北」の音楽では無いのです。


 これこそ、永遠の、無限の『美』を追い続けた作品なのです。

 永遠の「音楽」の創造によって、「死」は表現され、心の中で、克服されるのです。

 勝手な想像ですわよ。

 でも、その証拠の「作品」がここにあるじゃあございませんか。

 たしかに、先生に「うつ」的な精神症状があった、とは聞きます。

 でも、「うつ」という意味を、なぜ周囲の多くの人々は、社会の中で否定的にとらえようとするのでしょうか。

 苦しみがあるから、人の苦しみが理解できるのです。

 苦しみがあるから、新しい「美」も生みだせたのです。

 

 実際のところ、第四楽章を、いかに解釈するのかが、確かに分かれ目でしょうね。

 もし、地球最後の夜の、最後の演目だとして、間もなく小惑星とか、ぶつかってくるのだとして、そうして、今、この最後の楽章を聞いているのだと、考えてみてください。

 静かに始まり・・・しかし、やがて音楽は、だんだん高揚してゆきます。

 緻密な音楽です。考え抜かれ、一切の無駄が排除されています。

 しかし、あなたのハートを、胸から抉り出すような、弦楽器のするどい刃型の音型。きわめて理論的なのに、一見とても感情的で、抑制が効かない音楽のようにも見えます。

 最後・・・そう、最後、音楽は遥かな永遠に、聞こえなくなってゆきます。

 え、いつ、終わったの?

 ああ、そうして、まさに、小惑星があなたの真上から、降ってきたのです!


 これこそ、チャイコフスキー先生の、「自信作」なのです。

 最高の「創造」なのです。

 あなたに、終末の味を、癖になるような、終末の香りを、生きながら味あわせてくださるのです。

 どうか、本当に「もうこれで、地球は終わりだ」と思いながら、もう一回、この曲を聞いてご覧あそばせ。

 なぜ、勝手に世界を滅ぼしたらいけないのか、お分かりになるでしょう?

 だって、もうこんな素晴らしい音楽が、二度と聞けなくなるなんて、あり得ないじゃありませんか。

 

 それこそ、許せませんわ。


 え、本当に危ないって・・・もう、許しません。「全員」、晩御飯、抜きです!







 


 

 

 

 

 

 




 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る