第3話 「復活交響曲」(マーラー)
今夜で、地球も、人類もおしまいだって?
そういう時に聞くのなら、歌うのなら「これでおしまい!!」なんて曲ではダメだ。
そうさ、「復活」を求めなくて、何の意味があるんだい。
今を時めく「井伊家」だって、そうだろう?
そういう意味で言えば、マーラーさんの、「第二交響曲」こそベストさ。
確かに、そりゃあ完成度の高さから言えば「大地の歌」だろうし、なんだかわからんが哲学的な歓喜ならば、ゲーテさんをテキストに持つ「千人の交響曲(第8番)だろうさ。
しかし、「大地の歌」さんは、候補としてはもちろん良いが、最後の時には、いかにも自殺の雰囲気になってしまうし、「千人の交響曲」さんは、当然悪くはないのだが、ちょっと大げさすぎる。それに盛りあがり方が、やや中途半端だ。そこを勘案すると、多少自分勝手ではあるものの、この「第二番」が丁度良いと思うんだな。
テキストを見ても、第四楽章のアルトの独唱の開始「おお、真っ赤なばらよ!」は、ちょっと「野ばら」っぽいが、「人間たちは、大きな苦悩に閉ざされている。わたしは、天国にいたいと思う・・・・・わたしは、神から生まれ、再び神のところに帰って行くのだ・・・・」と、いかにも終末らしい歌を歌う。
そうして、第五楽章。
「よみがえるだろう! われら「ちり」よ。しばらく休んだのちに、よみがえる。」
と、いずれの日にか「復活」すると、冒頭から宣言するんだ。
「信じなさい、わたしの心よ。何も失っていないことを!」
「あなたが、あこがれ、愛し、得ようとしたすべてが、あなたのものだ!」
「おお、死よ、征服者であるあなたから、わたしはのがれるんだ。」
「よみがえるために、私は死ぬのだ。」
「よみがえるだろう!・・・・・・」
合唱団とアルトのソロが歌いかわしながら、「復活」を宣言してゆくのだ。
終結前に、ブラスと、ともに歌われるところが、何と感動的な事か!
これこそ、『今宵が最後』にふさわしい音楽なのだ。
そう、わたしは思うのだ。
ところで、こうした「この世の最後」というものは、昔から随分何度も宣伝されたが、いまだに実現した事はない。
なので、まだ、こうしていられるわけだ。
最後は一度きりである。
人であれ、地球であれ、必ず終末が来るには違いないが こと人類や地球の終末を語る人間は、いずれにせよ、きっちり覚悟したうえで、やってもらいたいものである。
若者や、わたしの様な、終末間近のおじさんの、未来や、最後の希望を奪うような、非道なやり方は、言語道断である、と思う。真に科学的にやってほしい。
そこんとこ、よろしく。
お前がそうだろう? 確かにそうですね・・・
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます