第2話


「うわああああ、フェネックー!」

「アライさーん、殺されてしまったよー」


ロッジの玄関ホールで、縄でぐるぐる巻きにされて、天井の梁から吊るされているフェネックがいた。

やはり、ここまでは予想通りだ。


「フェネックさん、苦しくはないですか?」

「大丈夫だよ、かばんさん」


どうやら縄は緩めのようだ。


「フェネックの仇はアライさんが絶対にとるのだ!」

「任せたよアライさーん」


息まくアライさんをよそに、かばんは何か探している。


「かばんちゃん、何をしてるの?」

「犯人さんは、どうやってあの上まで登ったのかな」


さっそく手がかりを探し始めているようだ。

たしかに、あの梁のあるところは些か高すぎる。

木登りが得意なフレンズなら行けるかもしれないが、私には無理だ。


「私、届くよ!」

「サーバルちゃん?」


サーバルは一足飛びに、梁へジャンプした。

梁に手が届き、体を持ち上げてのぼって、どうだ、と言わんばかりの表情をしている。

そうか、飛ぶという手段もあるか。


「アライさんも木登りは得意なのだ」


そう言って、アライさんは柱を伝って天井まで行く。

このふたりは身体能力が異常に高い。


「じゃあ、サーバルかアライさんが犯人ってことね!?」


アミメキリンがいつものごとく早とちりな結論を告げる。


「だったら、こうやってできることを証明しないだろう。犯人は疑われちゃいけないんだから、できないことを証明しないと」

「むぅー、じゃあ、犯人はあなたね!」

「どうして私なんだい?」

「さっきから黙っていて怪しいわ!」


そうか、捜査に積極的に関わっていないと犯人に見えるのか。

これは失敗した。

犯人探しをしながら、自分の身も守らなければならないことに気がついた時には、一番怪しいのが私になってしまっている。


「キリンさん、まだ犯人を決めるのは早いですよ。誰だったらできそうか、みんなで考えましょう」


かばんがそう言って、アミメキリンを止める。

私にあんなところまで行く方法があるなら知りたいくらいだが、それを証明する手立てがない以上、決定的な証拠を探す必要があった。


一度、この場所のことを整理してみよう。

床から梁までの高さは、私の身長の十倍ほど。

日の光を取り入れるための窓はあるが、開かない採光窓だ。


天井へ行くには、のぼるしかない。


この縄は、どこから持ってきたのだろう。

フェネックが巻かれている縄をよく見てみると、先端に土のような汚れがある。

その断面は鋭利な刃物で切られているようで、滑らかだ。


「フェネックを縛ったあとで切ったのか?」

「みたいですね」


かばんも先端を見て、私と同じ感想を持ったようだ。


「でも、なぜでしょう。縄が余ったっていいはずなのに」


そう、縄をぎりぎりにする必要はない。

ここを切る理由がわからない。


「持ってくる時に切ったんじゃないか?」

「それだと、断面に土がついている理由がわかりません」


部屋の中を見渡すと、隅にいくつかの小さな袋が積み重ねられていることに気がついた。


「これ、土ですね」


袋を覗いたかばんが言う。

大きな石も混じっている土だ。

何に使うものなのかはわからないが、ここにある。


「サーバルちゃん、アライさん、梁の上に何かを引きずったような跡がありませんか?」

「あるよー!」


そうか、とかばんは小さな声で言う。


「そっちの先端って、もしかして引きちぎったようになっていませんか?」

「うーん、よくわかんないけど、ぐちゃぐちゃーってなってるー」

「縄がちぎれているのだー」


何の確認をしているのか、私はしばしその様子を見ていた。


「ところでアミメキリンさん、今のところ誰が一番怪しいですか?」

「今のところはオオカミさんが怪しいと思うわ!」

「おいおい、まだ疑いが晴れていないのかい」


頑なな彼女に呆れながら、私はフェネックを吊るす方法を考えていた。

縄さえ上に渡すことができれば、持ち上げることはそれほど難しくない。

しかし、どれだけ考えても方法がわからない。


上から降りて来たサーバルとアライさんも揃い、捜査は完全に行き詰った。


「そろそろ、他に分かることもなさそうですね」


かばんの言う通り、ここでわかることはもうなさそうだ。

フェネックを降ろして部屋を移動しようとすると、アミメキリンが言った。


「ここで続きをしましょう! 私は犯人を犯行現場で指名したいの!」

「……わかりました。じゃあ、ここでやりましょう」


そして、推理の時間が始まった。

床に丸く輪になって、座り、かばんが口を開く。


「では、さっそく始めましょう。今回、殺されたのはフェネックさん。縄で梁に吊るされていました」

「フェネックを結んで縄を上に通して、持ち上げたんだよね?」


サーバルの問いに、かばんは頷いた。


「はい。梁の上のこすったような跡は、その時のものだと思います。なので、ここだけだと、このやり方が可能なのは、サーバルちゃんかアライさんということになってしまうんです」

「ええっ!?」

「そんな、アライさんはフェネックを殺したりしないのだ!」


慌てるふたりに、かばんは続ける。


「可能性の話ですよ。他に上にのぼる方法があれば、僕やオオカミさんだってできますから」

「じゃあやっぱり、あなたが犯人ね!」

「……私も私が犯人でないと言いたいが、かばんの言う通り、このやり方は、上にのぼる方法があれば誰でもできてしまうんだ。そして、その面倒なやり方が必要なのは、私とかばん。仕掛けが見つかるかどうかで、どちらかふたりに容疑者は狭まるんだ」


仕掛けが見つからない限り、私が犯人である根拠はない。

サーバルやアライさんは嘘が下手だとはいえ、かばんの指示通りに証拠を探しただけで、問い詰められたりはしていない。

彼女たちのどちらかである可能性は、まだ充分にある。


「私の考えだが、アライさんが怪しいんじゃないか? 相手がフェネックなのも、被害者の役を頼みやすかったからかもしれない。見えないところで手伝ってもらえるかもしれないしな」

「のだ!? あ、アライさんはやってないのだ!」

「まだわからないよ。仕掛け自体を考えたのはフェネックなのかもしれないし」


そう、まだそれがある。

フェネックはアライさんに知恵を貸して手伝うこともありえる。


「う、うみゃあ! 私かもしれないよ!」


サーバルが話に入れず、我慢できなくなったのか、声をあげた。


「サーバルちゃん、おちついて」

「この推理ごっこ、難しいよ!」


たしかに、一緒に遊ぶ相手は選ばないといけないかもしれない。

次はハカセたちも混ぜてみるか、などと考えていると、アミメキリンが言った。


「待って、まだ解決していないことがあるわ。あの土の入った袋は、何に使ったものなのかしら」

「言われてみれば、それもそうだ。足場にするには数が足りないし……」


私は立ち上がって、袋を見に行った。

持ち上げようとしたが、持ちあがらない。

かなり重たく、私でこれだけ持ちあがらないものは、他の三人にも無理だろう。


「重しに使ったのかしら」

「だとしても、何の重しに使ったのかわからないな」

「フェネックを支えるため?」


アミメキリンがそう言う。

支えるため?


「詳しく教えてくれ」

「えっと、反対側に縄を通して、重しに繋いで……」


アミメキリンは必死に考えながら言う。

フェネックを持ち上げるのに重しが必要か、と言われれば恐らくはいらない。

彼女はそれほど重いフレンズではない。


「縄が動かないようにするのよ。上にのぼる、ために……」


自分で言いながら、アミメキリンの表情がぱあっと明るくなる。


「そう! 縄を伝って、上に登ったのよ! 上で縄を結んで、帰りはフェネック側に降りて来ればいいじゃない!」


まさか、と思い私は袋の中に手を突っ込んだ。

すると、中に切られた縄の残りがある。

それと、こぶし大の石に結ばれた縄も。


「そうか、これを投げれば縄を上に通せる……」


だとすると……。


「面倒なやり方が必要なフレンズはふたり、その中でこれを隠したかった人と言えば……!」


アミメキリンの目がきらきらと輝く。

点と点が繋がる感覚がしているに違いない。


「やるじゃないか、名探偵!」

「ええ、私たちの勝利よ!」


意気揚々とみんなの元へ戻ったアミメキリンは言った。


「犯人が分かったわ! 犯人は、あなたね!」

「……僕ですか?」


かばんは指さされても困ったように笑っていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る