第5話 冒険者ギルド「黒川飯店」

 冒険者ギルドまでは、さらに長い距離を歩かなければならなかった。


 青木さんの話によると、ギルドは北棟への渡り廊下の手前にあるのだという。

 北棟に向かうほど白い樹木の根は密になってきて、それによって窓はほとんど塞がれていた。俺は暗所でも目が効くので問題ないが、セリアさんは「暗い」と呟いて、ランタンのような道具に火を灯した。

 柔らかな黄色い光は、まるで深海の発光生物のようだった。

 セリアさんいわく、これはエルフの知恵の一つで、アンドウカズラという植物の油を利用した照明器具らしい。


「冒険者ってのは、つまり、空き巣どものことだ」

 青木さんは寒そうに背を丸めて歩きつつ、彼らについて語った。

「ギルドはその寄り合いってか、互助会ってか、そんな感じ」

 彼女は部屋着らしきパーカーの上に赤いドテラを羽織っており、右手には装飾のないステッキのような棒を握っている。ステッキの用途は不明だが、たぶん材質はカーボン製だろう。

 そうした姿は、シルエットだけ見れば、まるで童話に出てくるローブと杖を持った魔法使いのようだった。

「このアパート、空き部屋が数え切れねーくらい多いからな。そこに押し入って、元・住民だか何だかの所持品を押収する。やつらはそれを冒険って呼んでる」


「それ、犯罪的な行為に聞こえるね」

「実際、そうなんだろうよ」

 俺の意見を、青木さんは容易く肯定した。

「ただ、住人が死んだにせよ失踪したにせよ、空き部屋がそのままってのは困る。ナマモノは腐るだろうし、空き巣よりタチの悪いやつらが住み着いたりもする。そうなってもこのアパート、警察なんて来ないしな」

「来ないの? 物騒だな」

 俺が社会人らしい感想を口にしてみた。効果はあった。青木さんが少し笑ったからだ。

「仮に入っても、このアパートの中で迷っちゃうだろ。ついでに言うとセールスマンも来ないし、通販も届かない。とにかく――」


 青木さんは煙草の煙を吐くように、白い息を吐いた。

「やつらはそういう、空き部屋のリスクを減らす役には立つらしい。私はまあ、賛成も反対もしない。こっちに迷惑さえかけなきゃ、好きにやれって感じだ」

「そうかもしれないね」

「ただ、わざわざ空き巣って道を選ぶだけあって、大抵のやつはロクデナシだね。アンタも管理人を自称するなら、余計なトラブル起こすなよ。ドワーフやハーフリングたちはともかく、獣人のやつらには注意だ」


「いいや! ドワーフも信用できないぞ!」

 不意にセリアさんが振り返り、口を開いた。細長い耳がピンと立っている。

「やつらは何かにつけてエルフに文句を言う。排他的で独善的、臆病なくせに、他人を非難してばかりだ。自称・管理人よ、気を付けるがいい」

「ありがとう。気を付けるよ」

「ああ。礼には及ばないが、殊勝な言葉だな。エルフの心遣いが伝わったか」

 満足げにうなずくセリアさんの細長い耳が、小さく動いた。


「……エルフとドワーフは仲が良くないんだよな」

 一方で、青木さんは苦笑いを浮かべた。

「まるであれみたいだよな。ゲームみたいっていうかさ、アンタ知ってる?」

「ごめん。俺はあまりゲームとかをやったことがないんだ。いままで仕事人間だったから」

「あ、そ」

 青木さんはつまらなさそうに肩をすくめた。



――――



 その部屋は、「渡り廊下」らしき通路の手前にあった。

 部屋番号のプレートはなく、

「黒川飯店」

 という木製の看板が掛けられていた。その下には、ロシアのキリル文字に似た記号が並んでいる。俺にも読めない。


「ここだ。もともとは食堂というか酒場というか、そういう店だったんだけどな」

 青木さんは一歩下がって、俺に道を譲った。先に開けて入れ、というようなジェスチャーをしてみせる。

「店長がいつしか失踪して、それで、冒険者どもが勝手に根城として使い始めた」

「家賃も払わずに?」

 良くないな、と俺は思った。管理人として、彼らとも一度ちゃんと話をする必要があるだろう。

 こういうのは、まず管理会社に言うべきなのだろうか。


「さあ、ゆくぞ!」

 俺が考えている間に、セリアさんは勢いよくドアを開けていた。

 軋んだ音を立ててドアが開く。


 ――途端に、たくさんの視線が俺たちを出迎えた。


 やはり室内はやたらと広い。

 街の食堂くらいの広さはあるだろう。それも、中華料理屋だ。テーブルが並び、奥にはカウンターと厨房。壁を埋め尽くさんばかりの、手書きのメニュー。その大半は、俺には読めないキリル文字風の言語で書かれていた。


 厨房に店員らしき人の姿はないが、テーブルにもカウンターにも、客の姿がある――ほとんど満席。盛況のようだ。

 座っているのは、実に雑多な面子だ。少年と少女。立派な髭をたくわえた、固太りの男たち。軽く二メートルは越えているだろう禿頭の巨漢。

 それに、狼のような頭と、毛むくじゃらの四肢を持つ人――俺は前の職場で、こういう存在を見たことがある。あれはパタゴニアの現場でのことだ。生物学的な実験の一つで、動物と人間を掛け合わせた兵士――あのときは同僚だった。


 通称、ル・ガルー・プロジェクト。

 喋ってみると大抵のやつは温厚で、勇敢だった。雑談したこともある。彼らの悩みの種は、気軽にフットボールの試合を見に行けないことだと言っていた。

 これには事情がある。彼らのような存在を生み出す技術はまだ実験段階で、一般には提供されていない。現代社会に大きな混乱を起こしかねない技術だ、と、俺のかつてのクソみたいな上司が言っていた。


 とにかく、雑多な人種の彼らは黙って俺たちを見つめている。

 観察されている、という感覚。

 居心地は良くない。


「……運が悪いな」

 青木さんが小さく舌打ちをする。

「話のわかるやつ――カイル・ミーゼン辺りがいればベストだったんだが――」

「よりにもよって、《泥髭》のマッグとはな」

 セリアさんが後を引き継いだ。その言葉には、ちょっとした敵意があった。彼女はカウンターの真ん中に陣取る、ひときわ立派な髭の男を指差した。

 小柄だが、筋肉質なせいで小さくは見えない。彼は『安全第一』と書かれたヘルメットを被り、ぎょろついた目でこちらを見ていた。

「冒険者の中でもかなり性質が悪い方だ。他の冒険者の稼ぎを横取りしたり、新人を潰したり、探索ルートに罠をしかけたりと、とにかく悪い噂を聞く。私の耳は鋭いのだ」


「聞こえてるぞ、エルフの小娘」

 ヘルメットの男性――セリアさんの紹介によれば、《泥髭》のマッグさんは、不機嫌そうに声をあげた。

 彼はコップから何らかの液体を呷って立ち上がる。たぶん酒だろう。

「何をしに来た。臆病なエルフらしく、そいつらは用心棒か? 賢者と――そっちの男も」


「なんだと、ドワーフめ。私のどこが臆病――」

「落ち着けよ、セリア」

 反論しかけたセリアさんの背中を、青木さんが軽くたたいた。

「いきなり喧嘩腰になるなって。いまはやることがあるんだろ」

「……そうだな」

 セリアさんは大きく深呼吸をして、一歩、店の中に踏み出す。


「急を要する事態だ。妖術王ビルメレムが新たに管理人を自称して、一階を封鎖した」

「で?」

 マッグさんは歯を見せて笑った。健康で、頑丈そうな歯だった。

「それがどうした?」

「他人事ではあるまい。このアパートに住む者ならば」

 セリアさんの声は徐々に刺々しくなっていくが、それでもよく耐えていたと思う。彼女は声を張り上げ、強い視線で室内を見回した。

「私は二〇五号室を代表してやってきた。エル・ヌールの名において。我らとともに、妖術王ビルメレムと戦う勇者はいるか!」


「へっ」

 室内からの反応はない。代わりに、マッグさんが鼻を鳴らした。

「くだらねえ。金にもならん仕事だな!」

「ドワーフらしい物言いだ。やはりお前も臆病者か、《泥髭》」

「うるせえんだよ。エルフども、お前らはこのアパートの管理人気取りか?」


 ゆっくりと近づいてくるマッグさんの喋り方には、軽い侮蔑が含まれていた。

「いますぐ消えろ、思いあがるんじゃねえ。お前らエルフどもにはうんざりだ」

「なんだと! 今の発言は、私のみならずエルフの皆に対する侮辱だな!」

「おお。怒ったか? だったらどうする? その弓で俺と戦うか?」

「貴様――」

 マッグさんは挑発的に手を広げてみせた。セリアさんの手が、背負った弓に伸びかける。


「そこまでにしようか」

 そろそろ険悪な雰囲気になってきたので、俺は管理人として仲裁することにした。青木さんが「やめとけ」と小声で言ったが、俺は気にしない。

 社会人として、やるべきことをやらなければ、と思ったからだ。

「二人とも、落ち着いて。一度、論点を考え直そうよ」


「いや待て、自称・管理人」

 セリアさんは俺のスーツの裾を掴んだ。

「私を守るつもりなら、不必要だと言っておこう。私はこう見えてもエルフの狩人だ。気持ちは嬉しくないこともないかもしれないが、その、怪我をするぞ」

「大丈夫。俺は管理人だから、住人の安全を守らないと」

 俺の説明は、セリアさんを不安にさせただけかもしれない。彼女はひどく困惑した様子を見せた。


「……誰だァ、お前」

 マッグさんは俺を睨んだ。自己紹介を求められている、と俺は判断する。

「今日からここの管理人になった者です。だから、住人同士のトラブルを解決したい。ビルメレムさんの件もそうだし、マッグさん、あなたとセリアさんの口論もね」

 ネクタイの結び目を治し、セリアさんとマッグさんの間に割って入る。心掛けるのは、できるだけ穏やかな笑顔。

「暴力行為はやめて、話し合おう」


「は! 管理人とはな」

 マッグさんは声をあげて笑う。

「だったら、お前――」

 その言葉の途中で、俺は気づく。

 マッグさんがこちらに素早く踏み込み、腰を捻りこんだ。右手が拳を形作っている。俺を殴るつもりだ。狙いは腹部。到達までコンマ一秒もないだろう。


 この瞬間に、俺の電子脳幹は速やかに機能していた。

 スキルバッチが自動実行される――パッシブ起動。コンビネーションA7。《パリィ》、レベル七。《螺旋発剄》、レベル八。

 腰を落とし、マッグさんの拳を捌いて、胸のあたりに掌を触れさせる――そこまで一動作。自分でも止めようがなかった。

 こいつは調整が必要だ――と、マッグさんを吹き飛ばしてしまった後で、俺は後悔した。


 束の間、マッグさんの体が宙を舞い、落下する。いくつかの椅子が転んで、テーブルは押しのけられた。

 室内がざわつく。青木さんは手で顔を覆い、天井を仰いでいる。セリアさんは青い瞳を丸くして、俺を見上げていた。

「――この野郎っ」

 マッグさんが怒鳴り、起き上がろうとしているのを見ながら、俺はいまのマッグさんの一撃を思い出していた。多少の驚きとともに。


 ――マッグさんの、あの打撃はスキルバッチによるものだ。

 間違いない。スキルバッチ《ショートフック》。レベルは三。俺の左目はスキルバッチの起動を感知できる。相手のモーションと、電子脳幹が発するパルスを読み取り、使用されたスキルバッチを視界内に表示してくれる。


 だが、だとすると、このアパートには電子脳幹手術をできる医師がいるということになる。

 電子脳幹という技術は、まだ一般には知れ渡っていないものだ。ル・ガルー・プロジェクトと同じく、一部の軍人や専門家が試験的に使用しているにすぎない。

 だったら、これは――


 さらなる考察に沈みかけた俺を引き戻したのは、その瞬間に発生した大きな振動だった。さっきから考え事を邪魔されてばかりいる気がする。

 がぁん、と、強烈な音が響いてきた――背後。出入口のドアの方からだった。

「な、なんだ?」

 セリアさんが弓に矢をつがえ、そちらに向ける。

 そして、声が聞こえてきた。


「薄汚い冒険者ども、感謝するがいい!」

 それはスピーカーで拡大したような、ノイズ交じりの大音量だった。

「妖術王ビルメレムが、直々に来てやったぞ。今日は貴様らに機会を与えようではないか――この余の配下となる、大いなる機会をな!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る