第101話 でっかい魚は食えるのか

「どうしました」

「やべええ、でかいのキター! 踏ん張りきかねー!」


 奈津希さんが足と肘で何とか身体を支えつつ竿を握っているのが見えた。

 リールを巻くなんて動作は出来そうにない。

 とにかく竿を離さず持っていることと、自分が外へ落ちないようにするので精一杯という感じだ。


「何なら魔法で始末して下さい。海へ落ちるよりマシでしょう」

「そそそ、そうだな」


 何せ魚の引く力でマイクロバスまで横に動き出している状態。

 俺も運転席から離れられない。

 

 と、不意に横への動きが止まった。


「よっしゃ! 何とか仕留めたぞ」


「どうです。どんなですか」


 後ろでリールを巻き上げる音。


「ちょっと持ち上げるのが無理っぽい。できるだけ岩を避けて、浜の方へ超ゆっくりと前進できないか。獲物はとりあえず凍死させたから大丈夫だ」


 どんな大物だ。

 そう思いながら俺は注文通りできるだけ岩のない深めのところを選んで、ゆっくりバスを走らせる。


「よしよしよしよしよし、っと。じゃあな」


 ちょっと車が揺れた。

 ミラーを見ると、いたはずの奈津希さんがいない。

 浜についた途端飛び降りたらしい。


 しょうがないので俺はバスを狭い浜の上に横になるように砂の上に降ろして。

 外へ出てみる。

 ちょうど奈津季さんが竿とリールと波とを使って獲物を浜へと引き上げているところだった。

 ってこれはひょっとして。


「まさかマグロですか。こんな近場で」

「惜しいな。こいつはイソマグロ、似てるけどマグロ程美味くはないかな。でも悪かない」


 丸々とした胴体に長さは奈津希さんの頭と胴を足したくらい。

 でかい。そして太い。


「うーんこれ運が悪いとシガテラ毒あるんだよな」


「って、どうすれば毒があるか分かるんですか」


「医療魔法使える奴なら毒があるか判定できる……って、あいつもう寮に帰っているかな」


 奈津希さんはホットパンツのポケットからスマホを取り出した。

 どこかへ電話をかけている様子。


「もしもし私リカちゃん、おい切るな冗談だ。

 実はちょっと頼みたいことがあってさ、学校の修の工房前まで来てくれないか。

 あ、それは大丈夫だ僕も昨日入ったから。

 ん、8日朝までは修だけらしい。

 ん、わかった。あ、それは僕が用意する。じゃあ頼むな」


 何だろう。

 何度か俺の名前が聞こえた気がする。

 不安だ。

 しかし奈津希さんは妙に爽やかな笑顔で俺の方を向く。


「毒見役は確保したぜ。そういう訳で学校の修の工房前まで、レッツゴーだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る