第27話 小話3の2 見たくない訳無いけどさ

「モデリングや採寸の邪魔になるなら毛を全部剃ってもいいです。それとも私より由香里姉さんの方が好みですか。それなら悔しいですけれど姉さんに頼んであげますけれど」


 さらに危険な発言だ。

 脳内想像図が更に過激に修正された。


「いや、いいからいいから」

「私の脚って魅力ないですか」

 香緒里ちゃんに攻め寄られる。


 そういう問題じゃない。

 色々魅力的だから危険なんだ。

 だから発言には注意してくれ。

 俺の下半身が反応しかけてしまったぞ。


「魅力的だけど上半身にもデザインをあわせなければならないだろ。だから取り敢えずは一般的なモデルで十分。だから折角の申し出はありがたいけれど今はいい。ありがとうな、香緒里ちゃん」


「うーん、それならまあ納得しました。でも必要な時はいつでも言ってください」


 俺はほっと胸をなでおろす。

 なんとか誤魔化せた。


 さて、脚の機能的な部分に移ろう。

 今回の相手は魔法を使えない想定

 だから魔法は香緒里ちゃん式の物に属性をかけるタイプくらいしか使えない。

 よって主要な部品は電動か動力なしだ。


 いつでも何処でも手軽に使うなら本当は動力なしが一番いい。

 電気使用だと充電等の余分な手間がどうしてもかかるから。


 でも両足義足で動力なしだと普通に歩く時には杖が必要になる。

 やっぱり動力は欲しい。

 それと制御機能も。


 杖など余分な器具無しで普通に歩いて生活できる。

 それが目標の最低限のラインだ。


「修兄何を考え込んでいるんですか」

 香緒里ちゃんが聞いてくる。


「いや、義足の動力源をどうしようかと。電気を使うとバッテリーの重さの割に稼働時間が短くなるし」

「なら、メインは魔法しかないんじゃないですか」


 そうなのだ。


「でも使用者が魔法を使えないんだよ」

「なら私の付与魔法のような持続性のある魔法を使えばいいのではないですか」


 そう、その通りだ。

 だがそれには欠陥がある。


「それだと任意の動作が難しいんだ。電気制御によって動作したり動作しなかったりする動力でないと色々コントロールできない。物理的にスイッチングさせるのは大きくなるしいざという時が不安だし。

 でも電気で制御出来る魔法動作部品なんて存在しないんだ。今のところ」


「なら私の付与魔法で、電気制御で魔法動作をする部品を作ればいいんですね」

 そうなのだ。

 それが出来れば。


 自分の課題に後輩の魔法を使用するのは俺のプライドを刺激する。

 でも課題作成で他の人の魔法を使うのは禁止行為ではない。

 それにその方がいいものが作れるなら使わないほうが間違いだろう。


 重視すべきは作成品の完成度と満足度。

 ちっぽけなプライドでは無い筈だ。


「電気を流すと回る、モータのような感じをイメージすればいいんですね」

「ああ。動きとしては筋肉のように微弱な電流で伸び縮みを制御できるのがベストだな。義足だからさ。

 でも、出来そうかな?」


 何せ今までに無いものだ。

 だから出来る可能性すら良くわからない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る