第20話 小話1の3 熱帯魚は流氷の夢を見るか

 俺は工房へとやってきた。

 取り敢えず色々準備をしなければならない。

 明日までに。


 まずは網。

 浮いている魚を掬える程度の網が必要だ。

 と言ってもちょうどいい材料など転がっている訳はない。

 ここにある材料で何とかごまかして作ることになる。


 まず俺の目についたのは古いレースのカーテン。

 悪いが君にはカーテンとしての人生を終えて貰おう。


 そしてステンレスの細い丸棒。

 これは網を保持する外枠として採用。


 そして内径20ミリのステンレス丸パイプで柄の部分を作る。

 後はカーテンのレースをステンレスの番線で形を整え網部分を作成。


 本当はミシンがけして作るのが正しいと思う。

 でも俺の工房にミシンなどという軟弱なものは無い。

 なので網の形を縫うのも番線だし網を枠に止めるのも番線だ。

 少々重くなるが材料が無いのでしょうがない。


 そうして出来上がったのは大きくて頑丈で重い網。

 形は小学生が水辺で遊ぶのに使っている網と同じだが、大きさがまるで違う。

 網の直径が約1メートル。

 網の奥行きも約1メートル。

 柄が2メートルの大物だ。


 俺だと両手把持して何とか振り回せるかなという重さ。

 でも腕力自慢の鈴懸台先輩なら余裕で振り回せるだろう。

 問題は無い。


 後はネットで海図をチェック。

 この島直近の海流の流れや深さをチェック。

 狙うべきポイントを絞っておく。

 これで準備は終わりだ。


 あとは明日、晴れればいいが。

 鳥山が出ていればもっと良いんだけどな。


 ◇◇◇


 そんな訳で翌日放課後。

 俺達のマイクロバスは港の手前から暴走を開始。

 岸壁からそのまま海へダイブ……せずに海上2メートル位の空中を走っていく。

 目標地点は港からぐるっと半島部分を回った裏のあたり。


 鳥山が立っていればそこを狙ったのだが残念ながら今日は見当たらない。

 だからちょっと深く落ち込んでいて流れが遅めの予定地点を狙う。


「由香里姉、この辺で停止お願いします」

 スマホのGPSで場所を確認。

 半島と小さな岩の島の間でバスを停める。


 そして俺はバスのドアを開けて。

 持っていたパン粉の袋を開けて中身を海へばらまいた。

 これで少しは魚が集まってくれればいいが。


 そこそこ効果があったようで小魚が下に寄ってくる。

 でもまだだ。

 もう少し待とう。


 俺の後ろでは由香里姉がスタンバイしている。

 今回の作戦の第1のキーマンは由香里姉だ。

 そして小魚が海面へ跳ね始めた。


「今です。由香里姉、できるだけ海中広範囲に凍る寸前の低温層を作ってください。付近の岩も含めて」

「本当は氷をぶち込む方が性に合うんだけどね」


 由香里姉は杖を振りかざして攻撃魔法を唱える。

 海面が一瞬凍ったように見えた後、少し海面下が沸き立ったように見える。


 さあ、これで魚が浮いてくればいいが。

 南国の魚は低温に弱い。

 沖縄では冬の寒い早朝、寒さに弱い魚が浮いてくる日があるという。

 それを参考にした寒冷魔法攻撃による魚捕り。


 少し待つと徐々に海面に何か浮いてきた。

 成功のようだ。


「それでは由香里姉運転お願いします。鈴懸台先輩、網をよろしくおねがいします」

「おいよ。ユカリ、ゆっくり下降して。1メートル位」

 車の高度が下がる。


「よし、ゆっくり前進と。で、ストップ。網を一度上げる」

 鈴懸台先輩は網を上げ、中身をプラスチックの大型衣装ケースに入れる。

 イワシのような小魚に混じって体長30センチクラスの魚も混じっている。


「それじゃまた少し前進、でちょっとだけ左。はいストップ」

 鈴懸台先輩が網を一振り。


 衣装ケースの中の魚が増える。

 小物中心だがそこそこ大きい魚も混じっている。

 赤っぽくて太い美味しそうな魚も混じっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る