従者の心

「もうすぐですね……」


 馬小屋の前に立ち、独り言をつぶやいたクロードは、緊張と不安で一杯だった。もうすぐ姫がここへ到着する……。それを考えただけで、身震いしてしまうほどだ。


 そして何より一か月ほど前のことが、一番よく思い出される。



「セルジュ様、それは本当ですか!?」


 声をあらげてクロードがセルジュに驚きの表情を向けた。


「ああ。この頃フラム大国にクロイアの魔法師たちが集まっているようでな……、フラムとは昔からの因縁いんねんが強い……確かにそこは仕方ないだろうが……」


「ええ、もちろん承知しょうちしておりますが、なぜ姫が……」


「そうなんだよ。俺も父上も必死に反対したが……。あのじじいどもめ……。クソッ……」


「セルジュ様…。姫のもとに戻ります。お気遣いありがとうございました」


「……クロード、すまない。レティのことよろしく頼む」


「はい。もちろんです」


 けわしい表情をしたセルジュを残し、クロードは足早に部屋から立ち去った。


 そして、ある部屋の前に着き、ノックをする。


「どうぞ」


「失礼します。レティシア様」


 中からは少女の声が返ってきた。ドアを開け、中に入る。


 銀髪にエメラルドグリーンの瞳をした少女が、クロードのほうを見つめている。


「どうかしたの? クロード」


「落ち着いて聞いてください。……」


 クロードはレティシアに今おきていることを伝えた。


 もちろん、レティシアにせられる、使命についても。


「そう……、わかったわ。大丈夫よ。クロードもいるんでしょう?それにそんな事出来るのは私だけでしょうしね」


 自信に満ちた笑顔でレティシアは言った。

 だが、それが本当の笑顔でないことくらい、クロードはわかっていた。この国でずっと疎まれてきたレティシアのことを、ずっと見守ってきたのだから。


「そうですね。姫様は最強ですから」


 クロードは、レティシアを守れない自分の非力さを痛感しつつ、できるだけ力強く言った。

 少しでもレティシアのことを守れるようになりたいと思った、少年時代の自分を思い出しながら。


 それから間もなくしてクレテイユ国王オリヴィエが、王女レティシアにこう命じた。


「フラム王城へと侵入し、不穏な動きの正体を解明せよ」

 と。


 とにかく落ち着こうとクロードは、はあーと深く息を吐いた。


 レティシアはクレテイユ王国の第二王女。本来ならこんな仕事は自分だけでいいはずなのだが、今回は他国の援助もあるため、そういう訳にもいかないらしい。


 それとも魔性の子として疎まれてきた、レティシアだからこそ行っても平気だという、上のくそじじいどもの策略だろうか。


 レティシアはとにかく自由奔放だったので、剣術、馬術、頭の回転の速さ、どれにおいても男に引けを取らないほどの実力者になった。

 それと同時に女性としてのたしなみも心得ているのだから、心配はいらないだろう。

 髪の色も変え、今は銀色ではなく茶色をしている。


──だが、もしクレテイユの王女だということがばれてしまったら……。


 考えただけで、震えが止まらない。


 それに、最後に国王とセルジュに頼まれたのだ。レティシアを守ってくれ、と。


──絶対に、守り通さなくてはならない。


 そう自分に言い聞かせ、クロードは馬車の着く場所へと歩を進めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る