古き日々のおしまい② 欲しいという気持ち


◆ 伊理戸結女 ◆


 クリスマス女子会から帰ってきても、水斗は家にはいなかった。

 お母さんに訊いたところ、


「お友達のところに泊まってくるんですって。もしかしたら東頭さんのところかもねー」


 ぬふふ、と何だか嬉しそうに笑っていたけれど、それはないと私は知っている。

 東頭さんのところに行くとき、水斗は決まってそれを私に報告した。なぜなのか、はっきりとはわからなかったけれど、昨日のことでなんとなく察しがついた。

 あの報告は、水斗が板挟みになった結果だったのだ。


 彼をして抵抗できなかったほど、水斗を惹きつけたものはなんなのか。

 何のために、水斗は私に背を向けなければならなかったのか。


 私は――それを知らなければならない。

 それを知らなければ、何も始めることはできない。


 私は東頭さんにLINEを送った。


『明日、家に遊びに行ってもいい?』






「お待たせしました~」


 スウェット姿の東頭さんが、ドアからのっそりと顔を出す。

 髪の毛はボサボサで、スウェットはよれよれで、あまりの女子力のなさにぎょっとした。ウチに遊びに来るときも大概な格好してるけど、あれは東頭さんなりに身支度を整えていたんだと初めて知る。


「東頭さん……もしかして寝起き?」

「んや~……起きたのは何時間か前ですけど、着替えるのがめんどくさくて……すみません、こんな格好で~……」

「いや、いいけど……急に来たいって言ったのは私だし」


 玄関に入れてもらう。東頭さんはぽてぽてと廊下を歩き、すぐそこにあった扉を開けた。そこが東頭さんの部屋らしい。


「どうぞ~。LINEでも言ったように、何のお構いもできませんけど……」

「そんなに忙しいの?」

「〆切があるので~」

「〆切って? 賞的なやつ?」

「水斗君が決めた〆切ですよお。一昨日にクリスマスイラストを上げたばっかりなのに、次は新年イラスト描けって言うんですよ~。スパルタですよね~」


 ……ホントに水斗がプロデュースしてるんだ。話には聞いていたけど、こうして本人から聞いて、初めて実感が湧いてきた。


「……お邪魔します」


 東頭さんの部屋は、水斗の部屋に負けないくらい散らかっていた。水斗と違って文庫本の類は全部本棚に収まっているけど、分厚くて大きな見慣れない本が、何冊か机の周りの床に積み上がっている。

 東頭さんは椅子に座ると、スタイラスペンを手に取った。私は丸まった背中の後ろから、机上のタブレットPCをなんとなく覗きつつ、


「新年イラストって言ってたけど、年明けまでまだ一週間くらいあるわよね? そんなに時間かかるの?」

「あ、今描いてるのは新年用のじゃないですよ」

「え?」


 東頭さんは淀むことなくペンを滑らせる。


「その前に描きたいのがあったので、今のうちに描いておこうと思って。そしたらスケジュール終わりました」


 うぇへへ、と東頭さんは恥じらうようにはにかんだ。水斗に言われた〆切があるのに、その上に自主的に……? 一週間後までに二枚描くってことは、単純計算、一枚につき三日と少し……。


「イラストって、そんなにすぐ描けるものなの……?」

「落書きなら一時間でもできますけど、これは本気のフルカラーですからねえ。学校があったときは、一週間でも結構きつかったです」

「なのに、なんで自分からしんどくなるようなこと……」

「ええ? 描きたかったんですから仕方ないじゃないですか」


 事もなげに、東頭さんは言う。それはもう、万人の常識のように。

 けれどその発言は、今までの東頭さんの印象と異なるものではなかった。そう、東頭さんは最初からそうだった。自分の中に、人とは異なる、当たり前の常識を持っている。考えてみれば、それは呆れるくらいに、典型的な天才型の思考だった。

 それを、誰よりも近くにいる水斗が、最初に見抜いた――それも、考えてみれば、当たり前。


 私は机の周りに山積している分厚い本に目を戻し、しゃがみ込んで表紙を覗き込む。


「あ、その本は資料ですよ」


 訊くまでもなく、東頭さんが教えてくれた。


「背景とか服とかの。画像検索も便利ですけど、専門書はまた一味違いますね」

「自分で買ったの……? お小遣い足りる?」

「いえ、大体は水斗君が買ってきたんです」

「え?」

「私は検索で充分だと思ってたんですけど、ちゃんとした知識が手に入るのは結局本だって言って……。〆切守ったらご褒美がもらえる約束なんですけど、結局それも、その本で消費しちゃいましたね」


 私は一番上のを手に取って、裏表紙の値段を見る。二千円以上もした。

 ゲームを買ったり友達と遊びに行ったりするのに比べれば、読書はかなり安い趣味だ。古本を利用すればさらに安い。とはいえ、水斗は買う量が量だ――お小遣いの余裕なんてほとんどないはず。お年玉なんかの貯金を使えば、買えないことはないんだろうけど……。

 東頭さんを育てるため――それだけのために?


 私は再び立ち上がって、東頭さんの背後からタブレットを覗き見た。

 清書……って言えばいいのかな。薄く表示させたラフの上から、綺麗な線を引き直している。ペン先にブレはなく、見る見るうちに女の子のキャラクターの輪郭ができあがっていた。


 すごく、上手い。

 素人の私には、そのくらいしかわからない。

 もっと完成した絵を見たら、少しはわかるのかな。そう考えて部屋を見回してみたけど、どうやら印刷したものはないみたいだった。


「ねえ、東頭さん」

「はいー?」

「東頭さんの絵って、ネットで公開してるのよね? アカウント教えてくれない?」

「ええー……」


 嫌そうだった。


「ダメ?」

「ダメじゃないですけどー……恥ずかしくないですか? 現実のお友達にペンネーム教えるのって」

「うーん……私、SNSはLINEくらいしかやったことないから……」

「おお……まだネットに毒されていない、無垢なお方……」

「やっぱりダメ?」

「……学校とかで黙っておいてくれるなら……いいですよ」

「隠さなくてもいいのに。そんなに上手いなら」

「水斗君に止められてるんです。『いいように使われるだけだ』『近場で承認欲求を満たすな』『もっと大きな世間を見ろ』って」

「言いそう……」

「まあ、わたしも同意見ですけど。小学校でいませんでした? 図工の授業でちやほやされて、教室であれ描いてこれ描いてーって言われてた子」

「ああ、いたいた」


 私の目には羨ましく映ったけど、東頭さんと水斗的には、無駄どころか邪魔なことなんだ。

 教室で人気者にならなくとも、もっと広い世界で人気者になれると――水斗が、信じているから。


 東頭さんはイラストを公開しているサイトとペンネームを教えてくれた。私は自分のスマホでそれらを検索し、東頭さんのアカウントページを見つけ出した。

 公開されているイラストは、全部で八枚。私はそれを新しい順に表示させていく。


「…………!」


 正直、私は想像していた。

 漫画雑誌の読者コーナーみたいな、いかにも素人っぽい、素朴な絵を。


 けど……東頭さんの絵は、が違った。

 確かに技術的な面ではプロに劣るのかもしれない。だけど、表現力というか……絵の一つ一つに、強烈な『色』が出ているのだ。単純なカラーの話ではなく、東頭さん特有の作家性というか――メッセージのようなものが。


 それが、素人の私にも一見でわかってしまうということが、何よりも異常だった。


 しかも、足りていない技術についても、一枚ごとに見るからに上がっていた。一枚一枚、時系列を遡っていくと、公開日時はどれもここ一ヶ月の間。たった一ヶ月で明確に上達する東頭さんもすごいけど、上達のための道筋をつけた水斗もすごい。東頭さんがイラストの天才なら、水斗はそれを育てる天才なんじゃないかって思うくらい。


 やがて、最初に公開されたイラストに辿り着くと、私は息を呑んだ。

 くしゃりと表情を歪ませた――失恋した女の子のイラスト。

 なんて言えばいいんだろう。表情の――感情の解像度が違う、というか。技術的には一番拙いのに、凄味は他のどのイラストよりも勝っていた。


 そして、同時に――顔立ちも違う、表情も違う、何もかも違うのに――そのイラストから私は、神戸で亜霜先輩がフラれたときの、泣き笑いを連想していた。

 そう。あれだ――このイラストは、あのときの亜霜先輩の、再現なのだ。

 他人の感情を正確に読み取り、あまつさえ、それをイラスト上に精密に再現してしまうなんて――これを才能と呼ばずして、何と呼ぶ?


 明らかだった。

 神戸だ。

 水斗は神戸で、東頭さんの才能を確信した。


 そして――新しく脳裏に浮かぶのは、『シベリアの舞姫』のページに滲んだ染み。


「……すごい」


 私は、ぽつりと呟いていた。


「東頭さんは……すごいね」


 本人は集中していて、きっと聞こえていない。

 だから、素直に口にする――心からの、降参宣言を。


 これには、勝てない。

 たとえ私がどんな美少女でも、この才能には、代えられない。


 伊理戸水斗に運命の相手がいるとすれば、それは紛れもなく、東頭いさななんだろう。この二人のストーリーにおいては、私なんてお邪魔虫で、何の配役もなくて。


 私はただ、水斗と過去に付き合っていたことがあるだけ。

 私はただ、水斗と同じ家に暮らしているだけ。


 特別なことは何もない。ただ、水斗のことがすごくすごく好きで、ただそれだけの人間なんだ。もし遠い未来で、水斗の名前を世間の誰もが知るようになったとしても、私の名前は誰も知ることがないだろう。私の恋愛感情なんて、私以外にはどうだっていいんだから。


 でも。

 でも。

 でも。


 そんな私のことを、水斗はちゃんと考えてくれたのだ。

 選択肢なんてないのに、簡単に捨てずに、考えて、考えて、考えて――あんなに、苦しむくらいに。


 それって。

 ……それって……。


 本当に、価値がないことだと、思う?


「……ねえ、東頭さん。突拍子のないこと、訊いてもいい?」

「はいー?」

「もし水斗に、すごく大事な恋人ができて……彼女が怒るからもう会えません、イラストのサポートももうできませんって言われたら……どうする?」


 今まで淀みなく動いていた東頭さんの手が、止まった。

 そして、くるりと振り向くと、ぐっと目に力を込めて、告げた。


「結女さんには悪いですけど、それはさすがに譲れません……。ものすごく、困るので」


 失恋すら簡単に受け入れた東頭さんが、水斗に新しい彼女ができてもいいと言っていた東頭さんが――こんなにもはっきりと、主張する。


「……そうよね」


 私はそれを聞いて、安心した。

 今まで、東頭さんのことを異世界人だと思っていた。まったく価値観の異なる世界から来た、まったく別種の人間だと思っていた。かつての自分を重ね合わせた時期があるのが嘘に思えるくらい、彼女の行動、考え方に翻弄され続けてきた。


 けど、今、ようやく知れたのだ。

 私と彼女は、大事にしている部分が違うだけで――

 ――欲しいという気持ちは、一緒なのだと。

 だから。


「ごめんね。私も譲れないの」


 対等に、真っ向から、私もそう告げた。

 それが礼儀だと、そう思った。

 東頭さんはしゅんとした顔をして、


「……やっぱり、ダメですか?」

「細かい条件については、また話し合いましょう? 捕らぬ狸の皮算用をしても仕方がないし」

「そうですね……。こんなこと言って、二人とも捨てられたら超ダサいですしね」

「縁起でもないこと言うのやめてよ」


 私がくすりと笑うと、東頭さんもにへへと笑った。

 東頭さんと、友達で良かった。

 きっと私たちは、私たちのまま進む方法を見つけられる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る