誘うだけでも一苦労④ 贖罪する道化


◆ 南暁月 ◆


 勘違いしないでよね。結女ちゃんに誘えって言われただけなんだから!


「……………………」


 ツンデレだ。

 誰がどう聞いてもツンデレだった。


「ああ~……どうしよ~……」


 あたしは枕を胸に抱き、ごろごろとベッドの上を転がる。

 生徒会長さん主催の旅行に、結女ちゃんから誘われた。

 それ自体はすっごく嬉しかった。置いていかれるようで寂しかったから尚更嬉しかった。二つ返事でOKした。

 けど、問題は結女ちゃんに出された条件のほう。


 ――男子部屋に一人分空きがあるから、川波くんを誘ってきてね


 通話越しだったけど、断言しよう。

 あのときの結女ちゃん、絶対にやついてた。

 結女ちゃん、あたしと川波のこと絶対に邪推してる! そんな笑えるような関係じゃないんだって! デリケートかつネガティブな関係なんだって! 興味本位で煽らないでよ! あたしがいつも好き勝手に口出してるからってさあ! 恋バナ好きなところも可愛いけど!


「……はあ」


 どう誘えばいいんだろ。

 普通に誘ってもダメだ。何せあの男は天下御免の自意識過剰――あたしから旅行になんて誘ったら、勘違いして恋愛感情アレルギーを発症するに決まっている。

 他人から恋愛的に好かれていると察知すると、蕁麻疹ができたり吐き気を催したりするっていう、あいつの難儀な体質を、知っているのはあたしだけなのだ。

 厄介なのは、実際にはその気がなくても、あいつ自身がそう感じたらアウトってことで。


 ……あたし以外だったら、何の問題もなかったんだろうけどなあ。

 あたしは、まあ――少なくとも過去に一回は、あいつにそういう気持ちを持っていたことがあるって、バレているわけで。

 ついでに言えば、その失恋を馬鹿みたいに引きずってるのもバレてるわけで。

 可能性しかないわけで。全身どこを見ても脈だらけなわけで。

 もちろん、あいつから見ての話ね?


「どうしよっかなあ~~~」


 こうして転がっているうちに、誰かが解決してくれたらいいのになあ~~~。

 時間的な猶予はあまりない。できれば今日中に誘っておいて、と結女ちゃんには言われていた。

 でも、仮にも女が、仮にも男をさあ、旅行に誘うって、普通に考えたら下心しかないじゃん。しかも温泉でしょ? 朝から晩までお風呂でもずっとイチャイチャしようね、っていう意味じゃん! 結女ちゃんは伊理戸くんをどうやって誘ったの!?

 考えすぎなのかなあ。二人きりってわけでもないんだし、伊理戸くんとか東頭さんとか、見慣れたメンバーが参加するわけだし。変に身構えて誘うほうが、むしろ下心があるっぽく見えちゃうかも――


 ――ポコンッ。

 スマホが通知を鳴らして、あたしは自動的に手に取った。


〈メシ食った?〉


 あたしはビクッとして固まる。

 川波からだった。


〈食ってないならファミレス行こうぜ〉


 あたしはしばらく停止したけど、もう既読は付けてしまっている。早いところ、しかも自然に返さないと怪しまれる。


〈またかあ~。そろそろ飽きない?〉

〈手作り料理を用意してくれるってんなら考えるぜ?〉


 ホントこいつは。そんな体質のくせに、なんで煽るようなことを言うわけ?

 喧嘩は買おう。あたしは反撃のメッセージを打つ。


〈あたしに胃袋掴まれても知らないぞっ♪〉

〈似合わな〉


 オエ~っとなっている絵文字を添えたメッセージに、あたしは軽く唇を尖らせる。あたしだって、やろうと思えばぶりっ子くらいできるもん。

 それにしても、このくらい冗談丸出しなら大丈夫なんだなあ、こいつ。まあそうか。これもダメだったら日常生活に支障がある。


「…………あ、そうか」


 冗談にしてしまえばいいんだ。






「おっ待たせっ♪」

「おー……――おお?」


 マンションのエントランスで合流した川波は、振り返るなり珍獣を見たような顔になった。

 今のあたしは、完全なる変身を遂げていた。

 フリル多めのブラウスに、普段はあまり穿かないスカート、髪もポニテではなく、下ろしてロングにしている。靴は女子力全開の丸っこいローファーで、頭の上から爪先まで、どこに出しても恥ずかしくない『女子』の塊だった。

 しばし硬直していた川波は、ぴくりと口元をひくつかせ、


「お前……どんな負けず嫌いだよ……」

「似合う?」


 無視して、くりくりっと上目遣いで詰め寄った。


「似・合・う?」

「あー……似合う似合う。やっぱその背丈だと、ロリコンが好きそうな服が似合うよな」

「ふふふふふ」


 殺すぞー?

 これは『大学の新歓でいたいけな新入生をお持ち帰りしようとしてる女』のコスプレなんですけどー?

 内心の殺意はおくびにも出さず、てってっ、と可愛い足取りで川波の隣に陣取る。


「それじゃ、行こっかぁ」

「続けんのかよ! っつーか何その間延びした語尾。ディティール細けーよ」

「(質感が大事だから。ねっ?)」

「囁くな囁くな!」


 あえてくっついたりはせず、ギリギリ体温を感じられるくらいの距離で、ファミレスを目指して歩く。

 よし。

 このモードなら、あたしが何をやっても本気だとは受け取られない。旅行の件も切り出しやすくなるというものだ。あたし天才!


 行きつけのファミレスに入り、店員さんに案内されてテーブル席に座る。自然と壁側に腰を下ろしたあたしは、メニューを手に取って「うーん」と首を捻り、


「柔らかチキンのチーズ焼きで」

「その格好の女が食うもんじゃねえ」

「えぇ~? チーズ可愛いじゃぁ~ん」

「とりあえず『可愛い』って言っておけばそれっぽくなると思ってねーか?」


 バレた。

 まあ解像度は低いくらいでいいのだ。川波はハンバーグステーキとライスを注文し、あたしはスマホをいじり始める。

 溜まった通知にちゃっちゃか目を通していきながら、いくつものグループトークを梯子して返信していく。結女ちゃんに言わせれば、こうして複数の雑談を同時にこなすのは『神業』らしいけど、もうすっかり慣れたものだ。むしろ混ざれてない話題があると落ち着かなくて、自然とチャットを打ってしまう。

 向かいに座った川波も同じで、お冷やを飲みながらスマホをすいすいと操作していた。小学校の頃はほとんど正反対の性格だったのに、環境ってやつはほとほと強力である。


 結女ちゃんたちが一緒にいるときは、スマホをいじっていても会話は途切れない。一分一秒でも時間を無駄なく使いたいと考える。

 けど、こいつといるときは、静かになるときのほうが多い。お互い、それを気まずいなんて思わない。当たり前のことだと思ってる。

 まるで別れ際のカップルか、……あるいは、家族か。


 ふと思う。お互いに好き勝手なことをするなら、どうして一緒に食べに来たんだろう。連絡もせず、待ち合わせもせず、それぞれで勝手にファミレスに来たって良かったはずだ。なのにどうしてあたしたちは、それが当然のことのように、同じテーブル席に座っているんだろう?


 かつての理由は、隣同士だったから。

 その次の理由は、恋人同士だったから。

 じゃあ今は?


 幼馴染み、なんて関係は、破局と共に消滅した。今のあたしたちは元幼馴染みで元恋人――つまり、かつての関係の残像でしかない。

 秋に転がっている蝉の抜け殻のように、今のあたしたちには中身がない。


 過ぎった例えに、ふと思う。

 そういえば、蝉の抜け殻を見なくなるのはいつからだろう?

 時節はもう、11月だ――


「そろそろ冬服を出さねーとなぁ」


 スマホを見ながら、川波が独り言のように言った。


「もう肌寒いを通り越してるぜ。風呂がありがたく思えてきた」


 残像は、いつまでもは残らない。

 残るのは傷だけだ。あたしがこいつに付けた傷だけだ。

 それを嬉しがれる厚顔さは、もうどこにもない。

 あたしは別に、戻りたいとは思わないし、進みたいとも思わないけど。

 償いたいとは――思ってる。


「――それなら」


 方法なんてわからない。

 ただ、このままじゃダメだってことは、確かだった。


「あたしと、温泉でも行く?」


 川波はあたしの顔を見て、皮肉るように唇を曲げた。

 そうだ。

 そのためなら、あたしはいくらだって、道化を演じられる。






◆ 伊理戸結女 ◆


「結女ちゃーんっ! あの件、オッケーね!」


 学校で暁月さんにそう言われて、私は嬉しくなって両手を合わせた。


「ちゃんと誘えたんだ! さすが暁月さん、行動力ある!」

「ちょっと誘うだけのことに、そんなに時間かかんないよ~」

「……………………」


 そうですよね。

 時間もコスプレもいりませんよね。


「しっかし、すごい大所帯だよね~」


 言いながら、暁月さんはひーふーみーと指折り数え、


「全部で一〇人でしょ? もう修学旅行じゃん」

「うん。さすがに動きにくいから、現地ではある程度分かれて行動するって、会長が言ってた。……二人きりの時間とか、作ったほうがいい?」

「それはこっちの台詞だよっ!」


 からかうように言ってから、「でも」と暁月さんは、ちらりと視線を横にやった。


「もしかしたら――お願いするかもね」


 視線の先には、水斗と話している川波くんがいる。

 私ははたと気が付いて、


「ほ……ほんとに?」

「うん」


 暁月さんが浮かべた笑みは、どこか、大人っぽく見えた。


「今回は――ちょっと、本気かも」


 直接、訊かれたわけじゃない。

 たぶん、暁月さんは微塵もそんなことは考えていない。

 けれど私は、自然と考えてしまった。


 ――私は、本気になれてるかな。


 無意識に、唇を触る。

 人気のない社で、花火に照らされながら、決意と共に触れさせたそれを。


 私は、本気になれてるかな。

 本気になって――何かになろうとしてるのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る