家飲みのススメ(姉編)


 研究都市の中心部から、少し離れた比較的静かな場所。

 そこに居を構える建築会社。私はその調査部に勤めている。


 仕事机にはデスクトップのPCが据えられ、傍らに資料と打ち込み予定の書類が積まれていた。


 さして広くはないこの事務所には、常時数人がPCに向かっている。時折、作業着に身を包んだ従業員がやって来ては書類を置いて行った。


 この部署は測量や区画調整、図面作成などをしていて、私の主な仕事はPCによる入力、清書作業だ。

 現場の人たちが、測量などで調査をしてきた事柄をまとめる。古代文字のように走り書きされた字も、読み解いてしっかりと書類作成をせねばならない。


「もーう、なーんでこんな汚ったない字で書くかなー! 読ーめないでしょうよー!」


 常々思う、もっと綺麗に書けないのだろうか。忙しいのは解るんだけど、もうちょっとこう……や、諦めよう。


 間仕切りの向こうでは事務方が電話対応に追われている。

 部署内には事務が3人おり、たまに手が回らない時には、私が電話対応をすることもある。

 今日は忙しい日で、電話に出るとハウスメーカーさんからの連絡であった。


「やあ! 鳥井さん? 久しぶりじゃないですか!」

「はいはい。お久しぶりでございます」


 あ。うっざいの来たわ〜。


 受話器から聞こえた声に、即座にコイツか、と思った。が、思ったことはとりあえず胸の奥にしまって、努めて明るく落ち着いて返す。

 しかし、要件を言うより先に今日の天気の話から、飼ってる猫の様子を告げられ、最近調子はどうかとか。挙句は今度食事でもしましょう、と誘われる始末。


 決して悪い奴ではないのだ。ちょっとお調子者なのである。傷ついた猫を放って置けないくらいには優しい奴だと知っている。しかし早く用件を言ってくれ。


 私は途中から「そうですね~ご用件をどうぞ~」と、まるで壊れたレコードプレイヤーのように繰り返していた。もし誰かがその様子を見たならば、きっとチベットスナギツネのような顔をしていたことだろう。



 スマートフォンがグループメッセージの着信を知らせる。弟の悠一郎ゆういちろうからで、料理の画像が添付されていた。続いてゆうの彼女の千子ちこちゃんから「今日はポテト祭りだよ!」とメッセージが届いている。


 ポテト祭り! なんて素晴らしいんでしょ! わ~楽しみ♪

「良いね!」と返事をして早々仕事を片付ける。



 事務所を出ると夕暮れに朱く、働く車たちが照らされていた。力強いアームやキャタピラに思わず見惚れる。無骨に見えるそれらが、一生懸命に動いている姿は頼もしくも可愛いのだ! 機能美にあふれるその姿は、薄汚れても美しい。

 ひとしきり車たちを眺めた後、自分の車に乗り込んだ。



 お酒を買って行こうと帰りにスーパーに寄る。

 駐車場の空きを探して徐行していると、お気に入りの焼き鳥屋さんの車が停まっていた。それに気づいて、たちまちテンションが上がる。美味しいのいっぱい買って行こう! 1人5本くらい食べるよね!


 スーパーの店内に入る前に早速、焼き鳥屋のおっちゃんに注文をしに行く。

 この焼き鳥屋はタレが美味いのだ! 何かフルーツとニンニクとかが入っていそう!


 甘辛く、色々複雑な味がしてとにかく美味い!


 今日は鶏皮ニンニクが売っていた! ニンニク一欠片を鶏皮で包んであるのが、4つ串に刺さっている。これが美味しいんだ!

 ネギマも良いね、あ、カシラもある! ボンジリも美味いんだよね〜♪


 たくさん注文してウキウキとスーパーへ向かった。



 店内に入ってカートにカゴを乗せる。私のお目当ては黒ビール。特にドイツのものが良い。

 滑らかな口当たりに深みがある甘さと、ホップ特有のコクのある苦みが良い。苦味は重要だ!

 最近ではスーパーにもけっこう置いてあったりするので嬉しい。

 華やかな物やフルーティな物もあるが、私はそれらが苦手なのだ。


 アルコールのコーナーに着いて物色する。目当ての黒ビールはすぐ見つかった。悠と千子ちゃんにも何か買って行こうかな。

 悠はなんでも飲むのでとりあえずビール。千子ちゃんにはチューハイの甘いやつにしよう!

 カートにぽいぽいと放り込んでサクッとレジに向かう。


 ポケットから小銭を取り出して支払う。ちょうど、お釣りで5円が返ってくように出せて気持ち良い。



 焼き鳥屋のおっちゃんのところに行くと、ばっちり出来上がっていたので受け取って会計を済ます。炭火で焼けるタレの良い匂いが辺りに漂っていた。う〜ん、早く食べたい!



 逸る気持ちを抑えハンドルを握る。車の中に美味しそうな焼き鳥臭が充満する前に、無事自宅に到着出来たので良かった。


「ただいま~! 焼き鳥買ってきたよ~!」

「お~姉ちゃん、おかえり!」

「おかえりなさいまし~♪ わ~い! 焼き鳥~! ポテトあるよ、ポテト!」


 テーブルの上や台所には山盛りの皮付きフライドポテトに、ギザギザのや細長いスティック状のフライドポテト、そしてポテトサラダと、まさにポテト祭りなお料理が並んでいた!


 他にもボイルソーセージや、唐揚げまであった! まあ凄い!

 悠の揚げる唐揚げは美味しいのよね! それに、同じく揚げてくれた皮付きポテトも、お店で出て来るような美味いフライドポテトなのよ!


「うお~! ご馳走だね~!」


 私のテンションは最高潮!

 すぐさま着替えてきて、買ってきた焼き鳥も並べた。



『乾杯〜!』


 





 そうして今週も、3人の楽しい宴が始まるのだった。




 これで来週も、頑張ってお仕事できるわね!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る