2 ;front

「美穂ー!」

後ろから声がした。振り返ると制服姿の茜がこちらに向かって走って来た。茜とは小学校からの付き合いで、高校生になった今でも仲のいい付き合いをしている。

「おはよう、茜」

「おはよー!ねえ、今日英語の小テストあるって知ってた?あたし昨日ノート見るまで気づかなくてさー!大丈夫かな?」

「大丈夫でしょ。高橋先生の小テストは基礎問題ばっかりだし、もし大した点数取れなくても小テストなんだから、気にする必要ないよ」

「だよね!さすが美穂、頼りになる!…っていうか、美穂って帰国子女なんだもんね?美穂に聞いちゃダメじゃん…」

そう、茜とは小学生のころからの付き合いといったが、実質は小学5年生のころからの付き合いだ。それまでは両親の仕事の都合でイギリスに滞在していた。その影響で多少の英語は喋れるし、今だってテレビ番組は英語の字幕で見ることが多い。

「そんなことないよ。私は確かに何年かイギリスにいたけど、日常会話で使う言葉と、学校で習うようなしっかりした文法の言葉とは違うこともあるし。勉強しなきゃいい点数は取れないよ」

「美穂をもってしても、そうでもしなきゃいい点数取れないってこと?じゃああたし、無理じゃん…」

茜はそう言い落ち込んだようにしながら、校門をくぐった。私は隣でくすくす笑いながら茜と一緒に教室に向かった。


「あー授業終わった!」

茜が背伸びをしながらこちらを見ていた。

「ね、美穂!このあとひま?今日あたし部活ないからさ、どっか行かない?」

「いいよ、私も予定ないし。せっかくだから、駅の近くの、この前オープンしたシュークリーム屋さんでも行く?」

「いいね、そうしよ!」

荷物をまとめて教室を出ようとするーーと、

「おい、茜!お前どこ行くんだよ」

茜の後ろにいた大樹くんが茜を呼び止めた。

「どこって、美穂とシュークリーム屋さん行くの!」

「シュークリームー?お前そんなもの食べるのかよ」

「なに食べたっていいでしょーばか大樹!」

「なんだと!」

「まあまあ、どうせなら大樹くんも一緒に行く?そっちの方が茜も喜ぶし」

「はあ!?だ、誰がこんなやつと喜ぶって?」

「ほんとだな、俺から願い下げだよ!こんなやつ!…ごめんね、鈴木さん、気遣わせちゃって」

「うわ、全然態度違うじゃん!なによ、美穂には優しくして!」

「当たり前だろ、お前と鈴木さんじゃ全然違うんだよ!」

「なにをう!」

「まあまあ…ね、大樹くん、私も顔をたてると思って。一緒に来てくれない?」

「まあ、鈴木さんがそういうなら…」

「…ふん、邪魔しないでよね!」

「しねーよ!…あーあ、何でクラスメイトの中でもこんなに差があるかねえ…」

「もーうるさいな!美穂行こう!」

「ふふ、はいはい」

「なに笑ってんの!」

茜はぷりぷりしながら私の手をひいた。この大樹くんと茜は幼稚園からの幼馴染みで、見ての通り喧嘩ばかりだけど、本当はとても仲がいい。それにお互いにきっと好きあってる。その証拠に、私は二人から恋愛相談をされる。もちろん、茜と大樹くんから。本当にこの二人には手を焼くばかり。でも、それがすごく楽しい。


「あー、食べた食べた!」

「そんなに食べて、夕飯は大丈夫?」

「大丈夫、大丈夫、すぐお腹空いちゃうから!」

「ほんと、昔から大食いだよな」

「大樹に言われたくない!」

「俺は男だけど、お前は女なんだからちょっとは遠慮しろよな」

「女とか関係ないでしょー!いいもん、ご飯大好きな人と結婚するもん!」

「そういう問題かよ…」

こんな会話を繰り広げながら、店が立ち並ぶ歩道を三人で歩く。最近の日課。

ふと、白い車が脇を通った。

「じゃあ、私は拠るところがあるから、ここで!」

「え、美穂、ここでバイバイ?」

「そう、ごめんね、買おうとしてたものがあって、今思い出したの」

「そっかーじゃあ、また来週?」

「そうね、今日は金曜日だから…またね!茜、大樹くん」

「また来週ね、美穂!」

「じゃあまた、鈴木さん」

あの素直じゃない二人を残すのは少しためらいもあるけど、まあ大丈夫だろうと思い、角を曲がった。やっぱり、二人で帰る方が話もしやすいだろうし?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る