第3話 人の行動の基 2

太郎さんはさらに続けて、

「他に『怒り』も恐れから起きるんや」

と言った。

「怒りもですか? 怒りって怒るってことですよね」

「自分が何を恐れて怒っているのか考えると、怒りは治まるで」

自分が何を恐れて怒っているかを考える......、か。ということは、他人が

怒っている時も、その人が何を恐れて怒っているか、考えるといいってことだな。


太郎さんがインターネットの画面を見つめている。

「太郎さん、何を見ているんですか?」

「娘のブログ」

「何書いてます」

「日々の出来事やな」

「元気そうですか?」

「元気みたいや」

「でも、そんなの読んでいたら、生き返りたくなるんじゃないですか?」

「良くないかなあ」

「良くないですよ。いつまでたっても成仏できないですよ、忘れないと。娘さんはいつまでも太郎さんのこと、覚えていますって」

「そうやな。未練がましいよな」

そう言うと太郎さんは、娘さんのブログを閉じた。


「でも、どうせ生まれ変わるんなら、人間が良かったなあ」

と太郎さんがつぶやいた。

太郎さんは、まだ何か見ている。

覗いてみると長澤まさみのホームページを見ている。

「長澤まさみですか? いい年して」

「ええやんけ、俺が誰のファンでも」

「どうせなら世界のヘビのホームページでも見たほうがいいんじゃないですか?」

「うるさいなあ、人が何を見ようと勝手やろ」

「あっ、怒った。今のは、何に対する恐怖ですか?」

「......」


太郎さんはここ数日、何も食べていない。梅雨時になるとヘビは食欲がなくなるのだろうか?

「太郎さん、ダイエット中ですか? 最近、何も食べていませんが」

「アホか! こんなにスマートなのに、なんでダイエットなんかせなあかん

のや! ヘビは1週間くらいなら飲まず食わずで大丈夫なんだよ」

「便利な体ですね」

「そや、前に言った〝人からの評価〟のことやけどな」

「ええ」

「自尊心って知ってるか?」

「なんとなくですが」

「自尊心っていうのは、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度を言うんや。この自尊心がなければ、何か満たされない気持ちになり、それを他人からの評価で満たそうとするんや。言い換えれば、他人からの評価に依存し、他人から評価されないことへの恐れが生じるんや。分かる?」

「分かりません」

「......」

太郎さんが呆れた顔をしている。正確に言うと、呆れた顔をしているように見えた。

「分かりやすく言うとやな、自分に自信がなければ他人の評価が気になるってことや。逆に自分に自信があれば、他人にどのように思われようが気にしないようになれるってこと。分かった?」

「なんとなく」

「お前、いつも『なんとなく』やな。恐れは消せなくてもええんや。だれにも恐れはある。その恐れに支配されないようにすることが大事なんや」

そう言うと太郎さんは、とぐろを巻いて寝てしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る