ようこそ美吉野高等学校へ

第四話『窓際と先輩』

 美吉野高等学校に入学してから今日で一週間が経過した。

 僕の思い出としては約一週間前に雨が降ったり、銭湯とか行かなかったりのことや、キャミソールの話が一番なのだが、基本、面白くもない、ましてや発生すらしていないそういうイベントは翌週になれば大体の奴は忘れるものなのだ。

 そう、この僕だって一週間のことを聞かれたら『え?そんなのあったかなぁ?』と言い切れる自信がある。

 それは絶対だ。

 そもそも、そんなことを聞いてくる物好きな奴なんていないと思うけどな。

 ほかには特に何もない。

 ただ、クラス内に友人を作ろうとしない僕とは非対称で先生とかに悪目立ちをしている人がいるとかいないとか。

 それにしてもあちぃ…昨日、約一週間ぶりに雨降ったのに、その雨が通り雨で今日はほとんどのところで晴天とか聞いたことないぞ。

 ちなみに、今朝、親父からの電報で来月にロシアに行くことが決定している。

 親父、お袋、ジャーナリストとしての半面、世界一周旅行とかやっているのではないでしょうね?


「おはよー、晴馬くん、先週と昨日は大変だったね。」

「え?そんなのあったかなぁ?」


 訂正、物好きな奴もいたし、それを言わせるやつもいた。

 やれやれ、朝から疲れる。


「冗談だ。雨のことか?ああ、まぁそうだな。」

「またまたー、そうやってとぼけちゃってー。ホントは、ボクの濡れ姿が見たかっただけじゃないの?」

「そんなことはない。断じてだ。それに、僕はそんなことを見るためにわざわざ、外に出たりしない。」

「ちぇー、ところでどう?この学校に入学して約一週間が経過したけど。」

「全員が悪い人間じゃないことが分かった。それに、恐ろしくぬるい学校だ。」

「そっかー、ま、でも、あそこよりは楽しいと思うよ。ボクや、理奈ちゃんや晴馬くんにとっても。」

「どうだか、僕は二度とあんな奴らをクラスメイトとは呼ばないけどな。」


 美奈子は僕の中学のことを思い出したのだろうか、胸に手を当てて言う。


「これでも、あの時、ボクは反省しているのだよ。晴馬くんを一人にしたことを。」

「今更、謝られていてもどうしようもない…。もう、過ぎたことだ。」

「でもっ、あの時、ボクをかばったりしなければ…。」

「美奈子っ!」

「ヒィッ……。」

「それ以上…いうな。理奈に聞こえる。」

「……うん。ごめんなさい。」


 頼むから、それ以上言わないでくれ。

 現在進行形で僕だって抑えているのはしんどいのだから。

 僕に何を言っても無駄と判断したのか美奈子は話題を変えようと僕に話しかけた。


「晴馬くん、理奈ちゃんならもうじき来ると思うよ。」


 美奈子はわざとらしく言った。

 僕は特に関係ないとでも言えるような表情をする。

 だが、正直気分を変えることができてありがたいと思っている。

 それにしても、濡れ姿を見ても何も変わらないと思うけど…ましてや美奈子だしな、ときめくことなんかあり得ない。

 うん、そうだと思うね。


「はいよ、それじゃ、少し待って来たら行こうぜ。」

「うん。」


 そんな会話があったとは露知らず。

 理奈はというと……。


「理奈―、そろそろ晴馬くんたちがいつもの場所で待っていると思うわよ。早くしなよー。」


 着替えに戸惑っていた。


「はーい。全く、この制服着るのにどれだけの準備が必要だと思っているのよ。お母さんってば!よし、できた。」

「理奈、晴馬くんにあったらこの前のお菓子のお礼ちゃんとしときなさいよ。ただでさえ、いつもお世話になっているのだから。それにしても、いい子を婿にとったわね。将来有望な彼氏は持っておいて損はないわよ。うちのお父さんみたいに。」

「まだ婿とかじゃないからね。あ、お菓子のお礼は言っておくよ。」


 私は急いで階段を降り、ドアを開けた。


「行ってきまーす。」

「行ってらっしゃい。」


 母親からの返答をきちんと聞いて私は愛すべき人のもとへと向かった。

 って私のバカ!そんなわけないでしょ!いや、そんなことあるか。



「ごめーん、お待たせ。」


 やっと来た。もう少し遅かったら置いて行くところだった。まあ、それは僕の名義に反するから断じてしないけど。


「大丈夫だ、僕も美奈子も来たばっかりだ。」

「うん、大丈夫だよ。」


 遅れたやつにはこう言っておくと『ああ、良かった。結局、みんなも変わっていないのだな。』的な風に思う。

 ただ、言う方はメチャクチャな嘘を言うことになる。

 それが正直、心に残って結構つらい。


「よし、理奈も来たことだし、学校行くか。」

「うん。」「ええ。」


 そしてさりげなく、それでいて、いつものように僕を真ん中にしていく二人であった。

 やれやれこれでいいか。


「ふぃー何とか学校につくことができたな。」


 僕がそう言ったのは理由がある。

 別に学校に来るのに、何とかという言葉は使わない。

 だが、周囲にいる男性の目線を気にしていれば別の話になる。

 理奈が完璧美人さんであることは中学校からの付き合いでもわかるし、美奈子も告白されるほどの美人さんということ。

 つまり、あれだけの美人二人を僕が従えているという状況になる。

 変に注目されて当然だと思う。

 ちなみに、一週間たったが周囲からの目線は消える気配はない。

 やれやれ、しょうがない奴らだなぁ。

 僕の発言を読み取ったのか美奈子が軽く笑う。


「アハハ、そうだねー。」

「きゃぁぁぁ!!」

「理奈ちゃん!?」

「あっ…(察し)」


 僕たちはそれぞれ、自分の下駄箱を開けた。

 美奈子の驚きは理奈の下駄箱にあった。

 同級生からのラブレターがたくさん入っていて雪崩のようになっていたのだった。

 それで、理奈は悲鳴を上げていたのであった。


「もう!今年もこれがあるの!?晴馬を彼氏にしたから終わったと思ったのに。」


 理奈よ、僕を彼氏としてもてくれるのはありがたいのだが…。

 また…この季節がやってきたか。

 不意にそんなことを思った。

 四月に理奈がラブレターをもらうとああ、春が来たな。という風に思うのは僕だけですかね?

 おそらく、理奈にラブレターを渡したことのある奴ならわかるはずだ。


「まあまあ、ほら。」


 僕は雪崩に埋もれている理奈に手を出して、救う。

 そして、僕は一枚のラブレターを見る。

 そこにはこう書かれてあった。


『釘瀬さん、一目見た時から好きになりました。今の彼氏と別れて、俺と付き合ってください。』


 よっし、この手紙、燃やそう。そして、差出人は死ね。

 うん、別にいいだろ?

 僕は手紙をびりびりと破くと、理奈に聞く。


「えっと…お前、どうする気だ?それ。」

「どうするもこうするもないでしょ?答えは決まっているのだから。」


 そういって、理奈は近くにあったゴミ箱にラブレターの束を一気に捨てた。

 その時、近くにいた男子高校生たちが一斉にしょんぼりしているのを僕は見逃さなかった。

 ご苦労だった、楽しいエンターテイメントの提供をどうも。とでも言っておくか。

 と思ったが、こいつらには二度と僕の彼女にラブレターを出すことはないだろう。

 え?なんで断言できるかって?

 いやだなぁ。あったら理奈に見つかる前に僕が処分するから。


「アハハ、理奈ちゃんはそういう所、思い切りがあるよね。その点、ボクはそこまでそういうものに興味はないし、もじもじしちゃってはっきりと言えないところがあるから。羨ましいな。」


 美奈子が理奈の行動を絶賛している。

 正直なところホントに僕って幸運かもしない。


「大丈夫だって、美奈子もちゃんと物事を言えているよ。」


 僕は軽くフォローに入っておく。これで、美奈子のほうはOKだろう。

 理奈は手をパンパンと叩くと僕たちに向けて言う。


「さ、行くわよ。朝の面倒ごとは終わったことだし。」


 男子高校生の一途なラブレターを面倒ごとと題して捨てる行為はやめましょう。

 後、ものすごく、ものすごーく、手馴れている感がすごいのだけれど…中学は知っているが、まさか、小学校の時からそうなのか?

 薄っすら浮かんだそんな考えは誰にも言うことができない。

 僕はその考えをすぐに消した。

 その消したタイミングと理奈が僕に聞いてきたタイミングがたまたま一致した。


「晴馬、今日の内容は?」

「うえっ!?」

「どうしたの?そんなに驚くこと?」

「いや、何でもないよ。それで今日の内容ね…。」


 僕は肩にかけたバッグから紙を取り出し、読み上げる。


「えっと、ショートがあって、授業は明日からで、今日は席替えだって。」


 やれやれ、人を召使いのようにしないでくれませんか。

 ドMじゃあるまいし…と思ったが、理恵のことだ。

 きっと答えなかったら面倒なことになる事も知っている。

 そして、今、理奈と美奈子の目が変わったことも…。

 ああ、あれはやばい、この目は獲物を捕る眼だ。

 もちろん、今この状況にいる獲物は僕だ。


「ふーん、席替えねぇ…」

「席替え…ですか。ふふふ…今日の楽しみが出来ましたね。」


 二人の間にはその場にいた人が目を疑うような火花が散っていた。

 うわぁ…僕、今日一日過ごせるかな…。


 教室につくとすでにたくさんの人がクラスにいた。

 しかし、それぞれに会話はなく机に向かって黙々とケータイをいじっているだけだった。

 まぁ、一週間で交友関係がどうこうなるようなものではないだろう。

 それと、教室内にいる男子の数が圧倒的に少ないのは多分、理奈玉砕組にうちのクラスも含まれているからだろう。

 僕は理奈と美奈子に軽く言葉を交わして、自分の席に座り、ケータイをいじる。

 そして、しばらくたった後、例えるなら、僕のケータイの充電が100%から90%くらいになったタイミングでガラッと教室のドアが開き、担任の夢野先生が入ってきた。


「あーい、今日は名簿番号になっているこの席の席替えをしてもらいます。席替えはまずは、名簿番号順に希望を取って被ったらじゃんけん。まぁ、基本的に自由と言ったができるだけケンカのないように、それじゃ、始めてくれ。」


 担任がやってきたところでみんなケータイをしまい、回ってきた紙に自分が座りたい席を記入し、後ろの人に回す。

 僕が選んだのは当然、窓際の一番後ろ。

 あそこはクラスの人数的に一人余る。

 まさか、堂々と真ん中を開けるわけにはいかないが、すみっこなら問題ないだろう。

 自己紹介の時も言ったが僕はクラスメイトに友人を作るつもりはない。

 それには、この唐突に始まった席替えも例外ではない。

 隣の席になった奴は面倒なことになる。

 だから、関わりたくないし、関わらせるつもりもない。

 だから比較的目立たないここを選んだ。

 やれやれ、それにしても、名簿番号順か…。

 自己紹介の時も思ったが、僕の後に控える人って結構な人数いるよね。

 あーあ、願わくは、クラス内に十人くらい『あ行』の奴がいればいいのに。

 そうすれば名簿番号遅くて快適なのに…。


 そして、一週間前の自己紹介だが、もちろん、途中で理奈と美奈子の自己紹介もあったらしいけど、僕が眠ってしまって二人が何を言ったのか僕にはわからない。

 まぁ、聞くつもりもないけど。


「それじゃ、希望の席は取ったな。席替えを始めてくれ。」


 先生の一言が一つの戦いを始めた。

 題するなら『桜散る戦い~席替えを添えて~』的な感じだな。

 まぁ、別にそんなことはどうでもいいが。

 そんなことを考えている僕の前に二つの影が現れる。


「さあ、晴馬くん、覚悟は良いですか?」

「晴馬、逃れられると思っていたら大間違いよ。」


 来た…。

 やれやれ、ねらい目は僕か…。

 まあいい、策はいくつか取ってある。


「お前ら、選んだ席はどこなの?」


 僕は冷静に質問をする。

 まずは、希望がどこか確認するためだ。


「「あそこでしょ?」」


 二人はまるで僕の心が読めて行動しているのか同時に僕の隣の席を指さす。


「フッ、美奈子。やはり、あんたはそこを狙っていたね。」

「理奈ちゃんこそ。でも、あそこを取るのはボクですよ。」


 やれやれ、敵の大将同士が一人の男性を巡って争っている。

 こういう光景の時に僕はなんていえばいいんだろうか…できるだけビシッと言えるような言葉を…。


「なるたけ、穏便に済ませてね。」


 うん、前言撤回、僕がビシッと言えるような言葉を言えるか。

 ましてや『僕の為に争わないで』とかそんな臭いセリフが言えるか。

 自分でキモイって思うわ。


「大丈夫よ、一瞬で決めて見せるわ、そして私が晴馬の隣をゲットするのは私よ!」

「それはどうでしょうか。彼女の座は渡しましたが今回の晴馬くんの隣はボクが取りますよ。」


 ほかのクラスメイトが仲良くワイワイとやっている中、僕は修羅場にいた。

 やれやれ、二人とも目つきがやばいのだけれど。

 例えるなら、なんか後ろからスタ〇ドみたいなのが出てきそうな感じ…ジョ〇ョ好きなら伝わるはず。


「さあ、今日こそ決着をつけますよ。どちらが晴馬くんの隣に相応しいか」

「面白い、いいわ、やってあげる。」


 美奈子も理恵もやる気満々だ、僕は二人の熱気に着いて行くことができず、「ちょっと、トイレへ…」と言って抜け出してきた。

 やれやれ、情けない。


「はぁ…ホントにどうしたものかな…」

「おやおや~?幼気な少年が一人でため息をついとるなぁ~」


 僕の独り言に反応したのは今の時刻が授業終わりなのだろうか…。

 能天気で大阪弁の人が僕の横から現れた。


「どないしてんかな?少年、ほれほれ、お姉さんに話してみぃや?」


 怪しい…メチャクチャ怪しい。

 関わると面倒なことになることは瞬時に察知することができた。

 そんな、僕の行動がおかしかったのか、先輩は笑った。


「あはは、そう身構ええんでもええがな。可愛い新入生の悩みなんぞ先輩であるこのうちに聞いてみたらすぐに解決できんで。」

「結構です、他人に話せるような内容じゃないですから。」

「なんや、連れないなぁ~。ま、今回は自分で解決できるって自分で言うとるからうちは手を出さへんわ~。でも、これだけは覚えておいて…。」


 瞬間、先輩の目が変わった。

 何だろう、何かを感じ取られているような気分になる。


「君ぃ、このままでいくと近い未来、奈落の底に落ちることになんで。感情を捨てたのは本当らしいな。ほな、おおきにな。」


 先輩は言うだけ言って去っていった。


「一体、何が起こった?…今のは…。」


 なぜ、僕が感情を捨てたことを知っている?

 僕は一人、先輩の最後の言葉だけがぐるぐると頭の中を駆け巡っていた。


 僕が用を済ませ、教室に戻るとまだにぎやかな教室を前にして、二人の熱気は完全に冷めていた。

 どうやら勝者と敗者が決定したようだ。


「それで?一応聞いておくけどどっちが勝ったことになった?」

「私!」


 理奈の表情には笑顔でVサインを出す。

 一方、敗れた美奈子の表情は落ちぶれた侍のようになっていた。


「ううう…卑怯です、あんまりです。」

「ふん、負け犬はさっさと消えなさい。」


 完全に勝者と敗者の状態だ。

 うわー、ものすごく調子乗ってやるぜ。こいつ。


「それで、何で勝負を決めたんだ?」

「「晴馬くんのいいところ」」


 二人が同時に言った。


「は?」


 は?意味わかんない。なんでそのルールにした?

 っといけない。思っていることがポロっと出てしまったようだ。


「どういうことか、詳しく説明よろしく。」

「えっとね、勝負の内容は今言った通り、『晴馬のいいところ』で相手より魅力的なことを言った人が勝ちという隣に座る人間についてどのくらい知っているのか知識対決をしていたのよ。」


 まあ、知識対決ならどっちが勝っていても間違いなく問題はないだろう。

 だが、僕が聞きたいのはそこじゃない。


「聞きたいのは、その条件にして圧倒的有利ポジションにいる美奈子が負けているっていう事だよ。」


 そう、僕と一緒にいた期間は美奈子の方が理奈より長い、だから有利なのは美奈子のはずなのに負けているということだ。


「理奈ちゃんが、『私の彼女』って言ったから心が痛くなって降参した。うう…くそー。」


 何で降参したし、もう少し頑張ればそれに対抗できる武器あっただろ…。

 いや、ないか…。

 今更だが、僕は別にどっちが隣になろうと関係ない。

 だってすでに隣と後ろは確保できているからどっちを選んでも変わらないはずだ。

 なのに、こういうことが起きてしまった。


「その前にあんたが『ボクの幼馴染み』って先手獲ったのが原因でしょ。」


 なんだ、自業自得か、ならしょうがない。


「ぐぬぬ…」


 美奈子が獣のような眼で僕と理恵を見ていた。


「あきらめろ、今のお前だと理奈なんかに勝てるわけがない。」

「さらっと、私をディスっていくことはやめてくれるかしら?」


 やかましいわ、この自意識過剰女め。


「とりあえず、横が理奈、前が美奈子ってことでいいかな。勝負は決まったことだし。」


 僕は自分の机を動かし始めた。

 その最中、ぶつぶつとつぶやいている美奈子がいた。


「でも…ボク、納得できないよ。ボクだって晴馬くんの隣がいい!何でダメなの?晴馬くんは理奈ちゃんの隣が良いの?」

「あきらめろ、もともとお前が先手を取ったのが悪い。」

「でも…。」


 お前は駄々をこねる子供か!

 やれやれ、最終奥義を使いやがったなぁ。こいつ。


「あのな…」

「そんなの、私が晴馬と付き合っているからに決まっているでしょ!」


 瞬間、今までにぎわっていた教室が理奈の大声で静寂になった。


「おまっ、声でけぇよ。」


 あ、やべ…と僕は思った。

 しかし、時すでに遅し、こうなった理奈は誰にも止められないのだ。


「そんなの…そんなのは、見せかけの恋愛だよ!晴馬くんは本当に理奈ちゃんの事が好きなの?」


 やれやれ、何でこういう時だけ僕に振るのかなぁ。

 こういう時に慣れていないのはボッチが原因なのは重々分かっているはずなのだけれど…。

 周囲がざわ…ざわ…し始めたがお構い無しに進めていく二人。


「当たり前よ、晴馬が好きなのは私。ただ一人よ。私以外の女の子にはデレデレとかしないよね?ねえ!」


 僕に回答権はないのですかね、それとまた僕に振るのはやめてくれませんかね。


「アーハイハイソーデスネ。」


 僕がはたから見てもわかるような棒読みで返答をすると見かねた先生が「コホン」と大きな咳払いをした。

 全員の視線が僕たちから担任に移り変わる。


「なら、今から決めようか、石倉の隣に相応しいのが釘瀬か白井か。」


 は?何を言っている?この先生。

 先生はほくほく顔で言う。


「勝った方には先生がケーキを奢る。そして釘瀬と白井には勝者の特賞として石倉の隣という権限を与える。ただし、石倉はどちらにも手出しはできない。どや?これでええやろ?」

「ええ、これでけりをつけるから覚悟しなさい!」

「ボクだってずっとやられっぱなしじゃない!当然、負けないよ。」


 おお、盛り上がっているな…って僕は何もできないって!?

 ええーそりゃあり得ないっすわー。


「それで、勝負はどうやって決めるのですか?」


 クラスの中から声がする。そういえば、勝負の内容を教えてもらってないな。


「勝負の内容は『ドッヂボール』や。それもただのドッヂボールじゃない。『校内を舞台にしたドッヂボール』や。チームは二チーム、釘瀬チームと白井チーム。勝敗は互いのチームの全滅。そしてここからが重要や」


 全員がゴクリとつばを飲み込む。

 良い子のみんなは、ゴクリとかいう唾を一気に飲みこんじゃだめだからね。

 先生は青いカードを三枚ずつ、計六枚を僕たちに見せた。


「これは『コンティニューカード』と言って、一回だけ当たったやつの復活ができるというカードや。誰に使うかは釘瀬と白井に任せる。チーム分けは石倉を除いて…えっと、クラスメイトが二十九名だが石倉を除いて二十八名、じゃあ、十四名ずつに分かれてもらう。チーム分けについては当日のくじ引きで決定する。んで、勝ったほうには負けたほうにこれから一週間命令を下せる。もちろん、先生のケーキ付きでな。どうや?やる気が出てきただろ?」


 先生の一言でクラス内が「うぉぉぉぉぉー」と歓声に包まれた。

 いや、盛り上がるのは大いに結構なのだけどそこに僕が入ってこられないのが残念極まりない。

でも、入っても何もできないし意味ないか。

 そして一ついいですか?一人のための席に全員が協力するとかアホじゃね?このクラス。


「それじゃ、今日は金曜日だから明日の朝八時に学校集合で、ほな、解散。」


 先生はそう言って教室内から出て行った。

 さあ、大変なことになったぞ。

 僕は追いかけるようにして夢野先生に話しかける。


「あの、先生。」

「ん、どないしたんや?石倉。」

「もしかして、こうなることを予想していたのですか?」


 僕が言うと先生は出席簿で自分の頭をコツコツと叩き、関西弁の口調から教師としての口調に変わった。


「私がお前らの関係に気付いていないとでも思っていたのか?」


 デスヨネー。

 アレだけ目立つようなことをやっていたらさすがに教師もわかってしまうか。


「先生、僕は二人にできるだけ穏便に。と言いました。なので今回の件は大ごとにならないようにしてほしいです。」


 それが僕の願い。

 二人に傷ついてほしくないからだ。


「分かったよ。お前の意見も一応取り入れておく。どうなるかは知らないがな。」

「お願いします。」


 僕はそれだけ言うと教室へもどり、一人、賑わっている教室を背に自宅へと帰った。

 美奈子と理奈に声をかけたが「勝負の最中だから」と言って僕と一緒に帰ることはなく、別々に家に帰っていった。

 やれやれ、一人で帰るのはいつぶりだろうか…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る