5

「私の最後の光り輝く姿、ちゃんと見ておいて下さいね?」


 用紙を挟んだバインダーに目を通していた僕は顔を上げ、ほんの少し顔を曇らせる。

 僕らよりも、「からす」よりも、「ひと」よりも、ずっとずっと大きな、優しそうな表情を浮かべたおばぁ星。ただしその光は弱弱しく、今にも消えてしまいそうだ。

 彼女に向かって、僕は訊いてみる。

「……消えちゃうのって、怖くないんですか……?」

 一瞬の沈黙の後、心に優しい声が響く。

「そんなわけ、ありませんよ。最後まで輝いて、あの星はきれいだねえ、だなんて言われたのならこんなにうれしいことはありませんよ。……では、さようなら」

 そう聞こえた時には、すでに彼女は見えなくなっていた。

 光を失ってしまったのだ。

 目を伏せる。

 彼女の名前を見つけだし、大きく×印をつけた。

 何故だろう。悲しい気持ちなのに、何故か心が暖かいもので満たされているように感じるのだ。

 彼女は……精一杯、輝けたのだろうか。

 「……うん」

 これくらいのことは、グドバイに訊くまでもなく分かるようになった。

 まだ、仲間の力を借りないと跳ぶこともできないけれど……。

 一歩ずつ階段を上がっていく。時々、落とし穴がないか確認するために立ち止まるけれど、それでも進み続ける。

 その先には、賢い親友と仲間達。


「今日の分、終わりました」


 そう言って僕は、お日様に朝を告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オガドーグリと流星群の夜 桜枝 巧 @ouetakumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ