第342話 暗中模索

 やれることをやれるだけ――――


「そうは言ってみたものの、そうなるとじゃあどうするのって話なんだけどね……」

『あ、あはは……』


 "人に訊くのはできる限り避けて"となると、やはり勉強する、というのが一番セオリーなのかもしれない?

 でもこの世界、紙の普及率……むしろ、読み書きのレベルがそこまで高くない世界っぽかったから、図鑑や教本みたいなものは手に入り難そう。


「あ、そういえば」


 記憶に引っかかるものを感じインベントリから、一冊の本を取り出す。

 それは何度も読み込まれたような、すごくくたびれた本。

 おばちゃんが譲ってくれた、大事な大事な本だ。


「折角貰ったのに、色々ありすぎて全然読んでなかった……」


 ものすごい申し訳ない気持ちになりつつ、気合いを入れてページをめくれば、見覚えのあるイラストが沢山。

 薬草を始めとして、今まで手に入れたことのある素材……そして、見覚えのない素材の数々。


 こ、これなら中級ポーションの材料も見つかるかも知れない!


「…………、ダメだ」

『アキ様?』

「読めない! 文字が、全然、分からない!!」

『あ、あぁ~……』


 前回見たときは、軽く見る程度だったから気付いてなかったけど、採取できる場所とか、薬効とか注意点とか、多分書いてあるであろう事柄がまるで読めない!

 あと、本の後半にあるレシピっぽい部分も全然分からない……。


「宝の持ち腐れが過ぎる……」

『えっと……文字の勉強、しますか?』

「読めるようにはなりたいけど、きっと途轍もない時間がかかると思う。文章だって、英語で言うところのローマ字表記って訳じゃなくて、単語単語で意味があるとかってパターンだろうし」


 そうなってくると、この本の解読だけでもどれだけの時間が掛かるか。

 違うページを見比べて同じ文字列を探したり、持ってる素材の名称なんかで文字を知ったりは出来そうだけど……可能ならば読める人に教わって勉強した方が良いだろう。

 勘違いとか間違いとかしてても、一人じゃ気付けなかったりするからね。


「でも今は少しの情報でも欲しいから、っと……」


 本に描かれている薬草の絵を探し出して、"薬草の名前"を頭に入れる。

 そして忘れないうちにレシピページをめくって、薬草しか使わないレシピを探せば、最下級ポーションだと思われるページが……。


「あった! ……たぶん、これ、かな?」


 確証は無いけれど、瓶っぽい絵が描かれてるし、材料も多分薬草と水だけ。

 いや、この文字列が水かどうかの確信はないんだけども。


 とりあえずそれは置いといて、レシピページの題っぽいところから"最下級ポーション"って文字列を覚えて……。


『"ポーション"という文字のあるレシピを探す、ですね?』

「うん、その通り。見つかったら、今度は使用素材の名前を確認して、その素材ページを探すって感じで」


 そうやって探せば、"○○ポーション"のレシピと、素材が見つけられるかもしれない。

 ……載ってれば、だけど。


「まあ、考えてるよりも前には進むかもだし、探してみよーっと」

『はい!』



◇◇◇



『アキ様? どうでしょうかー?』

「んー……」


 シルフの声に反応しつつ、周囲を見渡してみるも、視界に広がるのは一面の緑。

 前にラミナさんと来た風車小屋の最上階から<千里眼>を発動してみてはいるものの、僕が探しているものは影も形も見当たらなかった。


「やっぱり見当たらないねー。イルビンの周辺で取れるものじゃないのかも」

『なるほど……』


 事実、イルビンの街は商業都市だから。

 イルビンの街以外の村や街から持ち込まれた商品も、イルビンでは目にすることがある。

 それはつまり、イルビンで中級ポーションが買えたからって、イルビン近くに素材があるってことにはならないってことだ。

 ……素材も別の村や街から持ち込まれてるかもしれないしね。


「でも、何度か見て回ったけど、それっぽい素材はお店に並んでなかったし……かといって中級ポーションを売ってる人に訊くのも、営業妨害みたいな感じになりそうだし」

『皆様、作られるよりは、やはり買って頂きたいでしょうから……』

「だよねぇ」


 そうなるとやっぱり、プレイヤー同士での情報交換が良さそうだけど、製造方法に関しては結構デリケート部分になるから、迂闊には訊けないし。

 じゃあ生産に関わって無さそうなプレイヤーで、こういうのに詳しそうな人ってなると……。


『……トーマ様、でしょうか?』

「そうなるよね……」

『情報となると、どうしてもトーマ様がお強いかと』

「それはそうなんだけど。でも、トーマ君、トーマ君かー。んー……」


 彼なら知ってそうっていうか、多分知ってるだろうけど。


「でも、今回はやめとこうかな。別に急いでるわけじゃないしね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る