第21話 油断

 ふわりと浮くように、宙にいる――そのたった一瞬のことが、数秒にも感じられた。

 視界に広がる青い空と、それを覆うように周りに見える木々。

 「一体何が」と声にならない声で思い……直後、背中から地面へと着地した。


「が……ッ!?」


 肺が押され、声と共に口から空気が漏れる。

 叩きつけられた背中が熱い、そして痛い。

 それでも、と身体をねじり見据えた先で、僕は言葉を失った。


 影を帯びた焦げ茶色の皮膚、細いながらも力強さも感じられる四肢……そして、僕を射貫く黒一色の目。

 その上部、頭の左右から枝のように鋭く伸びる、大きな、角。


「鹿……?」


 思わずそう呟いてしまうほどに、その姿は鹿だった。

 ただ、僕の知っている鹿は……こんなにも好戦的ではなかったと思うんだけど。

 そう呆けていた僕の耳に「アキ様! 来ます!」と、シルフの声が刺さる。


「ぐ……っ、落ち着かせる暇すら、与えてくれないのか!」


 僕目がけてまっすぐに突っ込んで来た鹿を前に、両手へ力を込めて、その場から弾かれるように数回転。

 ありがたいこと、といっていいのかわからないけれど、突進の速度自体は玉兎程度で、避ける事自体は問題ない。

 ただ、その身体から発せられる威圧感だけは、比べものにならないのだけれど!


 真横を抜けていく鹿にひとまず体勢を立て直し、僕はインベントリから[下級ポーション]を取り出す。

 それを勢いのまま、喉に流し込んだ。


「――まっず。ドロドロしてて気持ちわる……」

「アキ様!?」


 悪態をつきながらもポーションを飲む僕に、シルフが妙なものを見るような目で見てくる。

 いや、飲まなくても良いなら飲みたくないけど、そうも言ってられないからね?


「さすがに1本だけじゃ(完治には)足りないけど、動くには支障ないはず」

「戦うのですか? 逃げては……」

「それは無理かな? あっちのほうが足も速そうだしね」


 シルフと話ながら、ひとまず木の陰へと隠れる。

 考えられる相手の行動は、突撃と角を振り回すのと……。


「玉兎のときのように、タイミングを合わせて叩いてみるのは?」

「それだとたぶん力負けするかな? 玉兎は身体も小さかったし、地面に足が付いてなかったから跳ね返せたんだと思うし」

「そう言われると、試してみるのも危険な気がしますね……」


 シルフと相談しながらも、左右から迫る角を避ける。

 この鹿……軌道を上手いこと取って、ギリギリで角が当たるラインを攻めて――!


「く、そっ!」


 僕が鹿の速度に慣れてくるのと同じように、鹿も僕の回避に慣れてきている!?

 その証拠に、さっきから無理矢理で避けるタイミングが増えてきた。


 ――このままいくと、まずい!


「木槌、じゃ短い! ならツルハシは……!」


 ステップを踏むように突進を避け、インベントリからツルハシを取り出す。

 そして、タイミングを合わせ振り下ろ――


「な……っ!?」


 まるで僕が狙うと分かっていたかのように、一瞬の急停止。

 そして、ツルハシへ横から角を叩きつけた。


「あぐっ!」

「アキ様!?」


 その衝撃に身体がふらつき、致命的なまでの隙を晒してしまう。

 まずい――と咄嗟に距離を取ろうとして、僕の背中は木にぶつかってしまう。

 あまりにも運が悪い、それ以外、いいようがない。


 そんな隙を鹿が逃がす訳もなく、僕のど真ん中にその頭を叩きつけた。

 「が、は……っ」と漏れ出す声と共に、肺の中の空気が一気に抜け、世界が白く光った気がした。

 視界の端に映る残りHPは完全に危険領域――動かないと、うごかないと……。


 動かない身体で最後に聞いた音は、僕の名前を呼ぶ、シルフの叫び声だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る