第343話 ◆王立図書館プロジェクト その2

◆王立図書館プロジェクト その2


首都に立派な図書館を造り、国民の教養レベルのアップと快適な勉強・読書環境を提供する。


これが今回の王立図書館プロジェクトの目的だ。


ただ大きな図書館を造るだけではなく、蔵書の種類や本の数にも拘りを持って取り組む。


これにはかなりの資金が必要なのは覚悟していたけれど、ミミさんが試算した資料を見せられたあたしは、開いた口の顎が床についたかと思うくらい驚いた。


え~っと、初年度でこれだけ必要ってことですよね?


そうにゃ!


ミミさんの耳がピクピク動く。


う~ん。 それで、これには運用コストが入っていないと・・・


はいにゃ! 人件費や経費などのランニングコストは別表のとおりにゃ!


ミミさんの耳が、フルフル動く。



うにゃ~  別表を見た、あたしも思わず猫語になる。


ミミさん、初年度に仕入れる蔵書をもう少し絞り込めますかにゃ?  ←セレネ


ふぎゃっ?


ミミさんは、あたしの質問にそれは意外にゃ っというばかりに驚いた。


今度は耳ピクだけではなく、シッポの毛までが逆立った。


ふむ、これは反応が分かり易い人だなあ。 



実は温泉やプールを造ったので、国の財政も結構厳しいのだ。


それにアンディが設立する航空会社へ出資もしなければならない。


予算については、経済担当大臣のコリン氏と相談して見ますが、ご希望の額まで出せるかはたいへん厳しいと思います。


なぁ~ご  


うん、これはちょっと悲しげに聞こえるぞ。


あたしは、猫語が少し分かったような気がした。


・・・


ミミさんが作成したプロジェクト計画書の貸し出し管理の項目に、管理方法が記されていたので読んでみた。


ざっと読んだけど特筆する部分はない。



本に挟んである貸し出しカードに日付と名前を書いて、本と引き換えにカードを係りの人に渡す。


係りの人は、その人のイニシャルを見て、あいうえお順のインデックスがついた該当する引き出しに、貸し出しカードをしまう。


これだけでは、貸し出し日が過ぎた場合に督促が出来ないので、その引き出しの中は、更に月別週別のインデックスが付いている。


つまり、セレネが返却日が2月20日の本を借りたら、’セ’のインデックスの引き出しの2月の4週のインデックスに貸し出しカードをしまうのだ。  もちろんこの中のカードは蔵書番号順だけど、ここまで来ると蔵書番号はあまり使わない。


これで、2月の4週が過ぎたら、各引き出しの2月4週に残っているカードを集めてくれば、貸出期限が過ぎた本のフォローが出来る。


いままでは、カードは蔵書番号順に並べてしまっていたので、返却された本に刻印されている蔵書番号と同じカードを探せばよかったが、返却期限が過ぎたものは管理し難かった。


はたして、どちらが管理しやすいのかは、やってみなければ分からない。 そこは結果を見て改善していけばいいだろう。


・・・


コリン君、王立図書館の予算なんだけど・・・


ああ、僕もミミさんから見せてもらいましたよ。


そうだったの?


さすがに、あの額は融通できませんねー。


そうだよね。 ほかの予算を削って図書館の方に回せないか検討できる?


他の大臣がうんって言うかなあ。


アンディへの出資を削るっていうのは?  トータルは減らさないけど今年度分を来年にずらすとか。


それは無理です。 コリン君は、あっさり拒否する。


やっぱり、旦那様の会社だものね。


いやいや、それは違いますよ。  いくら身内への出資とは言え不正は絶対にしませんってば。


会社の立ち上げに必要な資材とか飛行船とか、海上拠点用のフロートとかお金がいくらあっても足らないんですよ。


あー ごめんね。 そうだよね。 やっぱり図書館の方は減額しないとだよね。



どうやらお金の工面が出来ないようなので、次回へ続く・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る