第183話 ◆ランランランド(その1)

◆ランランランド(その1)


第二の大陸との距離は、かなりあると聞いていたが出航してから僅か1週間目で島影が見えて来た。


島影だとモッフルダフが言うから、あたしも島影だと言っているだけで、そう聞かさなければ大陸に着いたかと思うほどの大きさだ。


いつもは甲板などには出てこないで、ビールばかり飲んでいるアルビン、スヴェン、ラッセのおっさん三人組が今日は甲板に出てきて、はしゃいでいる。


う~む、 これはきっと何かあるなとあたしは思った。



そこで少し探りを入れてみることにする。


スヴェンさん、今日は良い天気ですね~。


おぅ、セレネちゃん。  確かに天気がええなぁ。


でも、みなさん揃って甲板に居るのって珍しいですよね。


おっ・・ そ、そうか?  別にそんなことないとおもうがなぁ・・・


ひょっとして、あの島に美味しい食べ物屋さんとかあるんですか?


いや、わしは特に知らんよ。  普通じゃろ、普通。  そ、それじゃまたなっ。


そう言うとスヴェンは、足早に船尾の方に歩いて行ってしまった。



やはり挙動が怪しいぞ。


もう少し、おっさん達の観察を続けてみよう!


・・・


メイアは唯一、おっさん達に警戒されていないキャラなので、それとなく偵察に行かせる。


それでも露骨に近づくと不信感を与えるので、ボールを持たせてボール突きをしながら、逸れたボールを取りに行く体で接近させる。


ドラゴンの聴力なら会話くらい、船のどこに居てもキャッチできるのだが、どうもゼスチャーも交えてやっているようなのだ。


競りでよく見るような怪しいやり取りだ。 脱いだ帽子の下で何やらそれに近いことをしている。


良く考えて見ればメイアはこういうのは、まだ疎うといので、結局何の手がかりも得られず、時間の無駄に終わってしまった。


まあ、ほおっておけば、そのうちボロを出すに違いない。


・・・


気が付けば、船はもう直ぐ港に入ろうとしている。


船首には3人こおっさんにモッフルダフまで加わって、港の奥に広がる街並みをウキウキ顔で見ているではないか。


これは入港したら目が離せないぞ。


自分たちだけで楽しい思いをしようなんて、ずるいことは許さないんだからね。


・・・


港はとても賑わっていて、船を停泊させるのに豪く時間がかかってしまった。


おっさん達は、無駄に待ち時間が長くなり、その間ますます落ち着きがない状態だった。


アルビンは甲板を行ったり来たりウロウロしてるし、スヴェンは船首から街の方をキョロキョロ眺めまわしていた。


ラッセは、ブツブツ独り言を言いながら、意味も無くマストに登ったり下りたりを繰り返していた。



そして桟橋に接岸するや否や、港湾管理局に上陸申請をするため、我先に駆けて行ってしまった。


普段、それくらいのスピード感で仕事しろよ!  思わずそう言いたくなるような速さだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る