第118話 ◆沈没

◆沈没


あたしは、面舵を一杯に切って、船の進行方向を右に振った。


モッフルダフは巨大烏賊がまたフィアスを狙ってきたと判断し、あたし達の船を逃がしてくれたのだ。


巨大烏賊は、随分前からフィアスを狙い続けていた。 


まだ、モッフルダフと出会ったばかりのころにも、フィアスは一度この巨大烏賊に襲われて、怪我を負っている。


モッフルダフの船と離れてから1時間ほどが経ち、巨大烏賊の姿は見えないので、どうやらこちらには来なかったようだ。


あたしは二人警戒体制を解いて、順番に食事をするようにみんなに伝えてまわった。


そして、船尾のエイミーとリアムのところまで行く途中で、二人が続けざまに大砲を放った。


ドォーーン


ドォーーン


なに? もしかして、こっちがマークされてたの?


急いで船尾まで走ると、逆方向からエイミーとリアムが青い顔をして逃げて来た。


巨大烏賊なの?


いいから! 早く船首の方に逃げて!


あたしは、何のことか分からないまま、一緒に船首の方に走った。


途中で、船体が大きく揺れ、船が船首を上にして傾き始めた。


あっと言う間に船体の傾斜は30度ほどになり、ドアの手すりにぶら下がったまま、身動きが取れなくなる。


前方からは、船尾に向かっていろいろな物が滑り落ちてくる。


もう、お笑い芸人がクイズで不正解すると滑り台の角度がきつくなって、落下するやつじゃん!


このままでは、船ごと海中に引きずり込まれてしまう。



そのころ、マストの上にいたニーナとシルフは、メイアに助けられ、アリシアと3人でメイアの背中に乗って船の上空を旋回していた。


まだ、あたし達が船の中に残っているため、船に絡みついた巨大烏賊を攻撃できないでいる。


まあ、このメンバーでは、的確な判断を求めるのは酷だろう。


メリメリッ


バキッ バキッ


船体が軋み、舟板が割れ始める。


もう、ドア枠に立てるほどの傾斜になってしまったので、船室の壁を床のように歩き、丸窓を開けて外を見れば、もう海面は遥か下にある。


ここから海に飛び込んだら、ただでは済まないかもしれない。  オリンピックの飛び込みの選手でも10mなのに、ここからだと海面までは40mくらいある。


それにこの窓の大きさだと脱出しようとしても、お尻が閊えるかも知れない。


あたしはダイエットを先送りしたことを悔やんだ。


うわっ、たっか!  マジかよ!


エイミーとリアムも窓から下を覗いて、覚悟を決めたようだ。



もう、ここまでか。 短い間だったけど、二人ともいろいろありがとう。


セレネってば、何言ってるの!  いいから飛ぶよ!


えっ、だって窓が小さくて出れないよ!


窓が小さければ壊せばいいのよ!


そういうとエイミーのマグナムが久々に火を噴く!


ダァーーン ダァーーン


窓枠が見事に吹き飛び、大きな穴が開く。


ほら、これならセレネのお尻も楽々通るでしょ!


こんな時にも、エイミーは余裕だな。



でも、海に飛び込んでも、下にはあの巨大烏賊が待ち受けている。


もし触腕に捕まったら、もう最後だ。 一瞬で体の骨が全て砕け、烏賊の口に飲み込まれる。


あたし達の体なんて、おつまみにもならないのに・・・



ダッ


おっ先にぃーー


エイミーとリアムが手をつないで先に飛び降りた。


ザバーーン


この高さからだと水面に浮かび上がってくるまで時間がかかる。


二人の無事を確認している暇などないのだ!



もう、自分の強運を信じて飛び込むしかない。


えいっ!!


あたしは目を瞑って、思いっきりジャンプした。


・・・


あれれ? いつもで立っても海に落ちた気がしない!


もしかして死んだ?


そぉっと、目をあけるとなんと、壊した窓枠の板がギザギザになっていて、スカートが引っかかっていた。


あわわわっ  ど、どうしよーー!


バタバタもがいていると、スカートが破けて真っ逆さまに、海面目掛けて落下した。


お母さん、ごめんね。  あたし、こっちの世界で死んじゃうよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る