第116話 ◆アリシアの秘密(その2)

◆アリシアの秘密(その2)


出航した後で分かったのだが、アリシアちゃんはとっても素直で世間知らずなお嬢さんだった。


モッフルダフのもとへ行って修行をして来なさいとララノアお母さんに言われた際に、知らな人とは口をきいたら絶対ダメよと念を押されたのだそうだ。


これは、ニーナといい勝負が出来そうな天然娘かも・・


なんでも手紙とは別に、十戒のようなメモを持っているのを偶然発見し、アリシアに許可をもらい見せてもらった。


(1)ママの言うことを守ること

(2)むやみに魔法は使わないこと

(3)知らない人とは口をきかないこと

(4)日記をつけること

(5)人には親切にすること

(6)人を傷つけないこと

(7)人の悪口はいわないこと

(8)嘘は絶対につかないこと

(9)食事ができたときは感謝すること

(10)自分で考えて行動すること


う~む  なるほど~ 3項に引っかかってたわけね~


それで、時間をかけて一つ一つをどう解釈しているかを聞いて、あきらかに間違っているところはお姉さんが捕捉説明をしてあげた。


そしたら、喋るは喋る、いままで我慢してたのか、起きてから寝るまでの間、ほとんど誰かと喋っている。


メモの最後の行に、お喋りはほどほどにとか、相手のことを考えてお話ししましょうとか追記しようかと思ってしまったわ。


で、メイアを避けているような気がしたのは、小さい子に話しかけられたら5項を守って親切にしなければいけないけど、3項の方が上位なので接触しないようにしていたらしい。


しかし、ララノアも天然なのかしら?  娘の性格は知っているはずなんだから、もう少し丁寧に教えてから送り出せばよかったんじゃないかな!


まあ、これらも含めての修行なのかもしれないけど、旅を終えたら高額授業料を請求しちゃおうかしら。


アリシアとは慣れるまでの間、夜寝る前にも少し時間を取ってコミュニケーションをはかることにしたら、意外なことが分かった。


アリシアはハーフエルフなのだけれど、お父さんは生まれた時には既にいなかったので、顔も知らないそうだ。


で、ママには内緒で、今回の旅をするなかで探すことにしたらしい。


8項は嘘だしなぁ・・・ 秘密と嘘は確かに違うよね。  何か隠し事をしていないか聞かれた時に、無いと答えた時に初めて嘘になる?


う~む  なかなか難しい問題だ。


お父さんは狩人で、名前はリカルドというらしい。 これ以外の情報は無いそうなので、見つけられる可能性は限りなく低い。


でも、こんなに小さい子が一人で父親を探すのは可哀そうなので、あたしも探すのを協力してあげると約束してあげた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る