精霊術、そして……

 村に到着して早速次の日から、フェリペたちは現地の調査を始めた。精霊術を行なうためには、場所選びが大切だ。今回の村の依頼は「雪が降るのを止ませる」ことのため、雪を司る水の精霊オンディーナを呼び出しやすい場所を探す。


「しかし、こんなに雪が降り積もっているんじゃあ、どこででも呼び出せるんじゃないですかね」

 ジョルディが呆れたように辺りを見回す。昨晩あれだけ蒸留酒を飲んだのに、二日酔いもなくぴんぴんしている。

「この村は本当に雪が多いですね。今年が特別なんでしょうか」

 ダニエル伍長が寒そうにマフラーを鼻の上まで引き上げながら、人の良さそうな顔を曇らせた。


 フェリペは膝下まで積もっている雪をかきわけるように進む。樹にも家にもいたるところに雪が降り積もり、辺りは一面、白しか見えない。これで吹雪で視界が少しでも悪くなれば、村の中ででも遭難しそうだ。

「今年は本当に豪雪だな」

 フェリペは鈍色に光る空を仰いだ。今は幸い吹雪いてはいないが、粉雪が昨日からずっと降り続いている。


 その時フェルナンドが村の猟師を伴って現れた。

「この土地一帯に詳しい、村一番の猟師のホセです」

「助かる。早速だが、この土地の地形と水脈について教えてほしい」

 アルトゥーロは地図を見ながら猟師に質問を始める。

(どこで精霊術を行なうにしろ、その前の雪かきが大変だぞ)

 フェリペの吐息が、口元を覆ったマフラーの隙間から白く漏れた。



 朝起きて、カーテンを開けると雪嵐だった。

 いつもより早くに目が覚めたマリポーザは、外が暗いのに気づいた。寝床から出て、カーテンを開けて窓の外を見る。

 びゅうびゅうと唸る風に乗って雪が縦横無尽に暴れまくる。外は真っ白で、雪以外に何も見えない。こんな日は本当は家に閉じこもっているのが一番良い。

 でも。


 マリポーザは外から伝わってくる、しんしんとした冷気に身震いをすると、手早く身支度をする。スカートの下に分厚いパンツを重ね着し、自分の部屋から出ると、マグダレーナがすでに台所で朝食の支度をしていた。


「おはよう。早いのね」

 マグダレーナは温かい牛乳と、スープをよそって食卓に二人分並べた。

「おはよう、おばあちゃん。お母さん達は?」


 マリポーザはライ麦パンを台所の棚から自分で持ってくると、スープに浸して食べ始めた。マグダレーナも食卓について一緒に食べ始める。

「もう村長さんの家に手伝いに行ったよ。マリポーザも食べたら行くんだろう?」

 マリポーザはパンを食べながら頷いた。今日は、精霊使い様が雪を止ませるために精霊術を行なう日だ。なんとしてもこの目で見ておきたかった。もうこんな機会は二度とないだろう。そしてもしできればもう一度、精霊使い様とお話をしてみたい。


 マグダレーナは窓の外をみやってため息をついた。

「こんな吹雪の日だからね。気をつけていくんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る