応援コメント

32.数える時」への応援コメント


  • 編集済

    このマニアックさ、いつもたまらなく好きです……!
    Diatoms of North Americaを検索して、「ステファンくんいたーっ!」と画像を見て楽しんでました(英語読めないけど汗)。
    Naviculaの動画も、検索してみました♪ 同じ珪藻でも、ステファンくんはあまり移動できませんが、彼らは自力で動き回れるのですね。

    作者からの返信

    珪藻の中でも左右対称のものは分泌物の推進力? で移動できるみたいですね。ステファンにはできないので緑藻たちに振り回される日々です。

    本作をきっかけにぜひ、いろいろな形の藻を堪能してみてください(・∀・)