第5話三嶋夢馬と私の学園祭。

三嶋夢馬。

明るく、負けず嫌い。少し短気で、早口、でも実は我慢強い。

人見知りはしないが、自分と合わないと思った人には、当たり障りなく、普通の態度で接するようにしている。

もっとも、三嶋の持ち物や数々の噂話から、学年中が彼女の独特の思考の事を少なからず知っていた。


夏休みが終わり、9月の初め、学校は学園祭の準備でいっそう賑やかだった。

廊下や教室の外壁には少しずつダンボールやらベニヤ板やらの装飾が施され始めた。

彼女は2年3組だった。

私のクラスは迷路をやることになり、ダンボールや机、椅子でできた大掛かりな迷路に装飾を施し、森の中にいるような世界観を再現する作業に入っていた。

ー中山!ペンキ買い出し行くってよ。行く?

同じクラスの戸田 龍だった。サッカー部、勤勉、爽やかな笑顔。私は戸田が好きだった。

ー行く。ちょっと待って。

廊下で三嶋とすれ違った。

振り返ると、彼女も振り返っていたずらっぽく笑い親指を立てると、くるりと方向を変え、東階段を下っていった。

ー何色のペンキ買うんだっけ。

西階段を降り、下駄箱へと向かっていた。

戸田は呟いて携帯を取り出し、クラスメートに電話をかける。

それまでの部活の話を聞いてる時間、それは戸田のことを好きだということを再認識した時間だった。

ーピンクと、紫?あと白ね。はいはい。

三嶋の好きな色。そう思うと自然と笑みがこぼれた。

ー何笑ってんだよ。

携帯を上着にしまい、戸田も少し笑う。私の好きな笑顔だった。


ー3組何やるの?

三嶋は学園祭準備で遅くなった私を玄関で待っていた。私を見つけると大きく手を振る。彼女の無邪気さは、時々100で、時々0だ。今は100だ、と思った。

「3組カフェなの。ユニコーンオレ!」

聞き覚えのない言葉だった。ユニコーンオレの作り方、ユニコーンオレの甘さ、ユニコーンオレのかわいさ、ユニコーンオレの魅力。

彼女は早口で楽しそうに話した。

ー三嶋が提案したの?珍しいね。

彼女は人に自分の価値観を押し付けるようなタイプではない。話を聞くことはあっても、無理に共感を求められることや、延々と話をされることもなかった。彼女は、空気が読める子だった。

「ちがうよ。クラスの男の子がからかい半分で提案したの。なんかバカにされてる気がして、もうそれで決定しちゃったの。私、今年は学園祭委員だから!」

そう言って彼女は笑った。頬にはパープルのペンキが付いていた。

彼女が負けず嫌いな事はなんとなく知っていた。


翌日の放課後、私は三嶋を迎えに3組へ行った。

教室には三嶋とバスケ部の男子3人しかいなかった。

きっと、ずっと三嶋とバスケ部の男子しかいなかった。

部屋は外の気温の割に涼しかったし、ペンキもはけも、5、6個だけ使われていて、あとは綺麗なままだった。

ー4人でやってるの?

少し驚いたままの声で聞いていた。

「うん、皆いい人なんだけどね、忙しいみたい。」

たしかに学園祭の準備は任意の参加で、クラスによっては分担を決めてるところや、強制しているところもある。

3組は、あまり協力的ではないらしい。

彼女が頑張り屋な事は知っていた。きっと昨日は1人でやっていたに違いない。

見兼ねて同じクラスのバスケ部が部活後、手伝いに来たのだろうと思った。

彼女はバスケ部のマネージャーだった。

以前部活を決めた理由を聞いた時、彼女は少し笑って、

「バスケ部に、付き合ってた人に似てた人がいた!」

と答えた。それ以上は聞かなかった。聞けなかった。


その日の帰り道、彼女はふいに

「中山、戸田くんが好きなんだね!」

と言ってまた少し笑った。

ー廊下ですれ違った時、なんとなくね、あーバレた!って思った。

彼女の笑顔はいつも私の笑いを誘う。

彼女とこんな話をこんなに長くするのは初めてだった。

珍しくその日、私は彼女に自分のことをたくさん話した。

珍しくその日、彼女は私の話を聞いて楽しそうに頷くだけだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る