炎上上等少年

(^真琴^)うーん、ジンってこんな顔の奴だったか・・?

(^レイ^)ジンじゃねーよ言いそうだけど。あいつ確か成人してただろ未成年じゃねーし、ゆーちゅーばしてたら再生数こんなもんじゃすまねーって

(^真琴^)じゃあハチ。

(^レイ^)売れてるぼかろPを適当に羅列すんなよ。言いそうだけど。ファックとか。

(^京^;)すみませんジンって何でしょうか?

(^レイ^)ペンギンとIAってボカロを取り合いして勝った方のボカロP。

(^真琴^)なかなか攻めますね貴方も

(^進^)野生の敵の野生ってまさかそういう・・・・・・・・・・・・

(^真琴^)しかし百万再生プレイヤーとか言ってましたが・・うーん?チャンネルの動画は平均5000前後では・・??

(^レイ^)最近作った曲が100万再生行ったって事じゃね?今はわりとアッサリ100万再生くらいいくから歌の動画だけ100万いって、本人のチャンネルはそんなに再生されてねーっていうのはわりとあるぜ。まあこのチャンネルもそのうち凄い再生数になるんじゃねーの?

(^進^)あれだろ、役者が作品違うとサッパリ売れねーのと同じ現象だな

(^真琴^)ああ、作家が人気シリーズとそれ以外の売り上げが全然違うのと同じ現象ですね。

(^進^)バンドを知って貰うために最近UTAUのP始めました!…って書いてあるぜ。

(^真琴^)UTAUかー、UTAU使いかー、UTAUはかなり乱暴なソフトだからガチャガチャしてるけどそれが人間味になってて確かに癒される方向の音声かもしれませんね

(^レイ^)桃音モモのホワイトナイト辺りが有名だよな。ウィスパーボイス。

(^京^)ボーカロイドってそんなにP同士で取り合い合戦になっているんですか?

(^進^)取り合うようなもんじゃないだろ、プログラムだぜ

(^真琴^)まあ、独創性とか好みの音声を模索した結果がUTAUですかねえ。あと何といっても無料ですし。さしずめ彼はデフォ男って奴でしょうか?

(^レイ^)あーそういえば似てるなデフォ子に。

(^進^)お前ら性転換しないとどうしても駄目な奴らなのか?

(^真琴^)BLAST…果たしてライブ会場間に合うでしょうか・・・・・

(^レイ^)うーん、それは開催してみねーとなんともな~再生数凄くても集まるのは1割くらいだったりするらしーぜ。

(^京^)百万ヒットのバンドと合同LIVE・・・


~繁華街、個室居酒屋~


(^京^)・・・・

(^レイ^)京ちゃんどーしたの?箸止まってるぞ~。

(^京^)合同バンドのメンバーが凄いバンドみたいだからちょっと驚いていて・・・なんだか事情が飲み込めないっていうか・・・

(^レイ^)んー、今で言うゲス乙女事件みてーなもんだよ。あれのせいでわりと他のボカロPが比較対象されるようになっちまったんだ。天才少年が怒ってるのはそういう事だろ。

(^真琴^)まあ最初に有名になったのがあれでは、後続のPがイライラするのも仕方ありませんよね。あの事件の肩を持つのは大体恋愛関係のもつれがあるビッチばかりですし、京ちゃんはもしもBLASTに話を振られても、あまりその話題には触れない事が良いですよ。

(^進^;)京がそんな濃い話出来るわけないだろ。固まって終わりだぜ

(^レイ^)まあバンドとか芸能はその辺ゆるいほうだけど、何もかもが許されるわけじゃねーって事だな!真琴も気をつけろよな!!

(^真琴^)俺は自由恋愛を謳歌してるだけですからレイプも不倫もNTRも脅迫もありません!!スキャンダルは最悪身の破滅を招きますからね。

(^進^)説得力ねぇな、おい

(^レイ^)翼って奴すげーよな。堂々正面切って発言してんの見たのあいつが始めてだぜ。本当に天才少年なんだろうなあ

(^真琴^)大体みんな陰口で訳知り顔でディスってるくせに自己顕示欲がどうのこうのちゃんちゃらおかしいですね。彼らは口は悪いですが相当真面目なバンドですよ。

(^進^)まあ、かなりの潔癖症みたいだよなあ。バンドマンには珍しいタイプ。そこがカリスマなのかもな

(^レイ^)危うくていいよな

(^京^)他は地元のバンドがちらほら出てるくらいなんですよね。ああ、僕もこれから色々な事情を抱えてるバンドと一緒にLIVEしていくんですね・・・出来るかなあ・・・・

(^レイ^)俺もあんま自信ねーな!バンドってカースト制だからなあ~!

(^真琴^)そうですねえ、これからバンドに呼ばれて参加するイベントとかも増やして行きたいですからねえ。まあ、京ちゃんはお人形さんですから、滅多に接触しないと思いますよ。むしこういう事は俺の本分ですからね!

(^進^)バンドのカースト制ってどういう事だ?

(^レイ^)うーん、前やってたバンドであったんだけどさー!実力とか再生数あるバンドだけで集まってたり団子になってたりするんだよ、挨拶してもツーンって感じで無視されたりするんだぜー。物盗られたり隠されたりな!ま!学園祭にはそんな事ないけどな!!

(^京^;)そ、そんな事が


(;レイ;)だからそーいうしがらみが嫌で、学園祭止まりにしておきたいって奴らの気持ちもわかるんだよな・・綺麗な思い出のままにしておきたいっていうのもさ・・・わかるけど、やっぱり俺はLIVEやりてーからさあー!

(^真琴^)全く貴方は酔うと泣き上戸なんですから・・・・

(^進^)バンドっていうのは男だらけだが、なかなかじめじめしている所もあるわけか

(;レイ;)まあ、世紀末な世界から来られた進さんには無関係の話でしょ?まず人寄ってこないだろうし

(^進^)まあな

(^京^;)あっ、そういう世界でも体格の良さは関係あるんですね

(;レイ;)ちくしょー!俺外見細いから舐められ易いんだよなあ!ちくしょー!!

(^真琴^)まあ、線が細いのも実力のうち。不思議な事に美形であればあるほど嫌がらせは減るんですよ。稼ぎ頭だから。だから京ちゃんには無縁な話かもしれませんね

(^京^;)そうでしょうか…?

(^店員^)イチゴサワー、オレンジジュース、生ビール、お茶ハイ、お持ちしましたー!

(^進^)飲み放題はいいなあ

(^京^)レイさん、オレンジ、はいどうぞ

(;レイ;)うううう、酔い覚まし…ごくごくごく

(^真琴^)あっ、焼き鳥追加おねがいします。つくねと軟骨と~

(;レイ;)ライチかるぴす!

(^進^)ホッケとエイヒレ。京も何か頼めよ

(^京^)えっえっじゃあ、海老わんたん…

(^真琴^)あ、あと塩だれキャベツで。

(^進^)ビールうめえ

(^真琴^)バンドマンなら一度は考えたことはありますよね。「俺はメジャーに魂売ったりしないぜ」とかいきがってみたり「やっぱりメジャーデビューしてブレイクして豪遊してみたいな」なんてメンバーと夢語ってみたり。インディーズでも大きめの事務所に所属していれば月数万円程度のお給料を貰っている人もいるかもしれませんが大抵が給料なんて出ません

(^進^)まあな

(^真琴^)俺は今回の合同ライブ、名前が便乗できたら、と思っていましたがBLASTがそこそこの人気バンドであるというなら別です。お金のかからないSNSやライブパフォーマンスの部分は最低限頑張って当たり前なんです。「今日のライブ楽しかったー」って言って満足しているようだとライバルにどんどん差をつけられてしまいます。

(;レイ;)どうするんだ?

(^真琴^)我々も、彼らのファンをこっちに引っ張る、という事を試みてみましょう。



(^真琴^)聞いた所、どうもバリバリのロックというよりはアイドル的な曲調が多いですね。おそらく年齢層もかなり若い筈。この間皆さんで遊んだ時に出来た歌、あれを少しビジュアル華美な方向でやつて見ましょう。きっと釣れてくれる筈です。

(^レイ^)ああ、あの銀髪の京ちゃんな

(^真琴^)曲提供しているだけとはいえ、あの翼くんの配信が許されるという事は、かなり清純派イメージでいきたいバンドの筈。そもそも単なる不倫なら全てのボカロPに嫌われるなんて事になりません。それ以外にも金で大揉めしたりしてかなり汚い事件だったからです。

(^レイ^)バンドマンとか業界人と関係してる奴だと別に不倫や浮気してるわけでもないのに擁護する奴居るけど、擁護するだけ馬鹿らしくなる事件なんだよな。触らないに限るぜ。

(^進^)かなりややこしいんだなあ

(^真琴^)芸能人だけの話ならこじれなかったんですけどね。

(^京^)かなり静謐なイメージの歌を入れて歌うって事ですね

(^進^)作曲してる真琴はかなり穢れてるがな

(^真琴^)大丈夫です!!歌ってる京ちゃんが清潔なら大丈夫です!!オーイシですっ!!!

(^レイ^;)だから売れてる歌うたい適当に羅列すんなって!!



~レイの学校の講堂~


(^レイ^)ここが俺の学校の講堂。700人を収容できるライブホールだぜ!他の階に500人収容出来る企画ホールがあるが、バンドの場合はこっちを使用するんだぜ!一番人気あるからな!

(^京^)縦長で体育館みたいな講堂とはちょっと違いますね

(^進^)確か普通の体育館で1000~2000人収容出来るんだよな。その半分くらいの大きさって事か。ビルの1階部分全部使った大きさか?

(^真琴^)時間がありませんから、この講堂の舞台部分をどう使うか打ち合わせしましょう

(^レイ^)機材は大体こんな配置でいいか?

(^真琴^)OKです!中心にバツ印のテープが貼ってありますが、これは稽古用で本番は剥がされてしまうそうです。京ちゃん気をつけて下さいね。

(^京^)わかりました。

(^進^)ライトとかもかなり本格的だな~

(^レイ^)それも来週の通し稽古で大道具とかライトとか舞台芸術班だったかな?まあそいつらと打ち合わせして決めるぜ。

(^真琴^)マイクは備え付けのものと、貸し出しでヘッドセットマイクが貸してもらえるそうです。京ちゃんはマイク持って欲しいので、コーラスの我々が付けましょう。

(^進^;)お前まだコーラス付けるの諦めてなかったのかよ?!

(^真琴^)コーラスは必須ですよ!!『歌ってる雰囲気』を高める仕種ナンバーワンでしょう!!

(^京^)あ、あ、テスト、マイクテスト。シンセサイザーの隣と、正面にマイクスタンドを設置してマイクを持ちながら移動、で良い訳ですね?

(^真琴^)はい、ボーかロイドといえばヘッドセットマイクなんですけどこれはお人形の目覚めがテーマですから、自らマイク


を手に取り歌う、というのがとても重要なんですよ。

(^京^)わかりました。



(^レイ^)搬入設置が時間かかるから他のバンドと入れ替え制になるんだよ。1つの演目が終わると幕が下りる原始的なシステムの奴。

(^真琴^)搬入とか道具設置を手伝うスタッフみたいなものは居るのですか?

(^レイ^)専門学校だから一応いるぜ。音楽科に居ても結局スタッフに行っちゃう奴の方が多いからなあ・・・

(^進^;)なかなか世知辛い話だな

(^レイ^)まーな

(^京^)中央にシンセサイザを設置して…音源のコードとかはどうしましょうか?

(^真琴^)PAシステムは学校のものなのでわりと何にでも接続は出来るようですよ。古いモデルでしたら一応変換コードみたいなものが必要かもしれませんね

(^レイ^)対応機種の説明書、コピーしようか?

(^京^)おねがいします。

(^進^)オーディオシステムは本当に専門に扱う奴が居ないとわからねぇからなあ。音楽やる奴がわりとメカオタク多いのはこれのせいだぜ

(^真琴^)音響は重要ですからね!まあ、今回は学園祭ですから音響の細かい事よりも、我々のやりたい事をやって、どんちゃん騒がせる事を優先させましょう

(^レイ^)そーそー、ライブハウス借りるってなると、やっぱり金貰うから赤字でも黒字でも楽しませなきゃいけねーからな~、独りよがりになれねーぜ!その点学園祭は本当に俺たちのやりたいようにやれるからたのしーぜ!!

(^真琴^)我々の方向性も何でも出来るから試したり示す事も出来ますからね。色々試してみましょう。

(^進^)じゃあ俺、シンバルが多い方のドラム持ってくるわ

(^真琴^)ああ、ドラムには追加して足すタイプの楽器もありましたね。カスタムするタイプ

(^進^)まあ路上用の奴もある意味カスタムだけどな

(^レイ^)かまわねーぜ!来週は楽器入れてやるんだ!試してみようぜ!!

(^京^)シンセサイザーを舞台で弾くのは初めてです・・・



(^真琴^)進、ドラムセットはどの位まで増やしますか?

(^進^)んー、フルセットだとハイハット、左クラッシュ、スネア、ハイタム、ミドルタム、スプラッシュ、バスドラム、ロータム、右クラッシュ、フロアタム、ライド…シンバルは自分で扱える分だと5が限界だな。

(^真琴^)十分ですね

(^進^)あとカウベルとかもあるが使わないからなあ

(^真琴^)使いませんねぇ

(^進^)チャイナシンバルも使わないからなあ

(^真琴^)バスドラムはベースとの永久の愛で知られています。しかし搬入はどうしましょう?ドラマーへの夢破れた人間にとって最も迷惑千万な面積/容積を要求され、あらゆるバンドを苦しめるその容量。ワゴン車も借りれるのでしょうか?

(^進^)普段のコンパクトドラムセットはL字カートで電車移動も出来るタイプだからなあ。

(^レイ^)搬入車ならレンタカー借りた方がいいんじゃね?演出用の小道具とか細かい機材もカーとじゃちょっと移動出来ないぜ

(^真琴^)では、来週試しに1台レンタルしましょう。俺が手配します。

(^レイ^)そっか、大きなライブにはそういう手配もしないといけないんだなあ

(^京^)搬入って大変なんですね

(^真琴^)思い通りにするのには準備の手間がかかるもの。この辺の雑用が嫌で辞めてしまう事も多いのでしょうねぇ

(^レイ^)イメージとちがう!とか騒ぐ奴は大体そういうのだぜ。今は機材とか現場で借りれる所おおいけどな。やっぱり自分達でライブ企画してあれもこれもってそろえよーってなると、どうしても躓くな

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る