第198話

「あぁ夢子ちゃん、もう話す事もできないのね……躰は冷たくなっても、血はこんなにもまだ熱いのに……」


 元の色がわからなくなった下着……血塗られた舞のベビードール……話す事さえ「許されない」わたしの意識……。




「死ぬのね……」


 わたしの「中」で呟いた……これまでの人生が再生される現象など起こらない。


 もう躰から自由に血が流れ、わたし自身が終わってゆく……。


 走馬灯なんて……ありもしない。


 あるのは死という現実と、それ故に研ぎ澄まされ、鮮明に残る塩おむすびの素直な味覚……。


 そうか……絢爛豪華な食材など、死の前では下品な装飾に過ぎないのだ……。


 死……故に簡素な素材、味覚が映え、人の死は美しく彩られる……。




 朦朧とした意識で見たガラスウォールには、何故か薄笑いで「悟った」わたしと、恍惚な表情で人形を愛でる様にわたしを抱く舞が……そのうしろで、わたしと舞を羨ましそうに眺めるヴィーラヴ達がソフトフォーカスで映る……。




「寒い……寒いよ……舞」


「わかってるわ夢子ちゃん……このままずっと抱きしめてあげる……」


「夢子ちゃんの瞳が閉じるまで……」




「わたし……本当に死ぬのね……」


「そう……でも夢子ちゃんは新しく生まれ代わるのよ……」


「ま、またそんな冗談言って……」


「本当の事よ……次に目を覚ましたら、今の人間以上に人間らしくなっているわ……」




「舞……」


「だから、安心して休んでね……」


「…………」


「さよなら夢子ちゃん……私達がいなくなった世界をよろしくね……」


「そして……」




「ヴィーラヴを愛してあげて……」




「さようなら……」


「夢子ちゃん……」




 わたしには既に何かを言葉にする力が残っていない……。


 舞に抱かれ、舞の指がわたしの頬を優しく撫でる……舞の体温と甘い香りに、血だらけの躰と薄れゆく意識を委ねる……。


 ヴィーラヴ達は、そんなわたしに微笑む……。




 命が……終わる……。


 舞とヴィーラヴ達の「愛」に包まれて、わたしは少し歓びの表情の「遺言」を残し……瞳と人生を閉じた……。














 あれからどれ程の時間が経過したのか……。


 ミネルヴァの言葉曰く、それを考えても意味がない……。


 しかし「人間」としての思考という「遺産」が、数十年いや、それ以上経過しているであろうこの世界を体感しても尚、わたしの「躰」の中で燻っている……。


 荒廃した建築物……荒れた大地……これも「人間」という「愚か」で上から目線で形成された偽りの心眼。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る