第196話

「お腹……すかない……」


「うん、少し……」


「何か作る……」




「じゃあ……おにぎり……」


 もはや、余計な「装飾」が施された言葉など、いらない……。


 良質に醸造された空気の流れを妨げない会話が、心地良い……。


 人間として、女としての「格」が、これまでのくすんだ色を棄て、わたしを鮮やかな色彩にコーティングしてゆく。


 酔いしれる心と魂……。


「具は……」


 わたしはただ、満ちた瞳で舞を見つめ、問いに答えなかった。


 舞は、下着姿でいるわたしの「状況」と、答えなかった問いを理解し「うふっ」と意味深に口元を緩め、遠く離れたキッチンへ歩を進めた……。




 ずっとこのままヴィーラヴと一緒にいたい。


 彼女達の無垢で透明な趣と魂でわたしは癒され、浄化された……。


 舞も同じだったのだろうか。


 引き籠もりという、わたしとは次元の違う負の環境から、光を見いだし脱出した舞……。


 それ程にヴィーラヴは舞を包み込み、慈しんだ。




 それは「愛」なのか……。


 そうなのだ。


 ヴィーラヴと舞の「愛」と「愛」の相互関係。




 わたしにはあるのだろうか……ヴィーラヴと舞から「愛」を注がれる人間としての資格が。




 ある筈だ……。


 その為に舞はわたしを「選んだ」……他の誰であってもならない……。


 躰の熱が上昇する。


 快の残り火が燻る……。


 呼応して「湿る」深層自我。




 暴走する意識……。


 綿素材を浸透、拡大してゆく深層自我の蜜。


 もう、このまま……。




「お待たせ……」


 皿に置かれたおにぎりを差し出す舞。


「塩おむすび……」


 器用に握られたそれをひとつ取り、口へ運ぶ。


 適度な舞の温度……。


 絶妙な柔らかさ……。


 優しい塩加減。




「おいしい……」


「そう、良かった……」


 斜め後ろで舞が照れ気味に言った。


 広大な景色を眺めながら食べる塩おむすびは、これまで食べてきたどの料理よりも美味で、高尚。




「人生の全てが、ここに凝縮されているみたい」


 半分程食べ進めたおむすびを見つめ、火照った自分にかこつけて、らしくない言葉を紡ぎ出す。


「うふふ……ずいぶんと哲学的ね……」


 からかう様に舞が反応する。


「なんだか安心するのよ……これでいいんだって……気負わず、偽らなくていい……散々迷った末に辿り着く終着点……それが、このおむすび……」


「塩おむすびという……人生……」


「ふふっ……面白い事言うのね、夢子ちゃん」


 舞が笑う……。


「でも……それ、正確よ……」


 妖しく言った。




「ヴィーラヴは、どうだった……」


「素晴らしいわ、舞……この塩おむすびの様に可憐で純粋で、愛に満ち溢れている……もっと一緒にいたい、もっと語らいたい、もっと……ふふっ、これ以上、戯言を語る必要なんてない……そうでしょ、舞……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る