第145話

 綴るたびに、白くなった肌が温もりを失い、眼が狼狽して瞳の輝きがなくなってゆく明子の様子が、面白くてたまらない……。


 あんなに傲慢で、人を蔑んでいた明子が、全てを晒され、小動物の様に小刻みに震える……。


「あら、どうしたの……急に顔色が悪くなってしまって……唇もこんなに青紫色に変わって……」


 欺きを紡ぎ続けた唇に指を這わせ、わざとらしく言った。


「可哀想に……綺麗な顔が台無しよ。しょうのない子ね……私が化粧を施してあげるわ……」


 私は明子が弄んでいた口紅を取り、唇に押しつけた。明子は、ただ黙って鏡に映る自分の姿をぼんやりと眺め、抵抗しない……。


 唇の中心を起点に、明子が息苦しくなる程に口紅をあてがい、上唇を塗り潰し、続いて下唇に取りかかる……その間も明子は動く事も、暴言を吐く事もなく静かだった……。


 下唇も塗り終えた……血が循環せず、白くなった顔と肌に、真紅に仕上がった唇が異様に鏡に映る。




「どうかしら、これで少しは人間らしくなったかしら……」


 予想以上の仕上がりに高揚し、私の声は弾む。


 明子から応えがないのは、わかっている。


「ふふっ、でもね明子さん……この鏡に映るあなたが、真の自分だと思ってはいけないわ。私が施した顔も、明子さんの本当の姿ではないのよ……」


「えっ……」


 かすれた声で囁く明子……「どうして……」と私に問う様に瞳が焦り、縋る……。


「私が、あなたの真の姿を描いてあげる……」


 私は、嬉しさを噛み殺して言い、唇の端に口紅をあて、力を込めて一気にこめかみにまで紅を引き何度も塗り重ねた……反対側も同様に描き、明子の真の姿が顕になる……。




「これが、本当のあなた……」


 鏡には、口がこめかみにまで裂けた、まるで肉を喰らう獣の様な残忍な顔が映る……。


 私の声に、焦点が定まっていない眼を、鏡に映し出された真の自分の姿と対峙させる明子……。




「くわっ……」


 眼を剥き出し、口が裂けた獣の顔に驚き、白くなっていた肌が赤黒く変化し、呼吸が乱れる明子。


「うふっ……ようやく気づいたわね……」


 背中に手を置き、乱れた明子の呼吸を整えようと優しくさする……。


「可哀想に……怖いのね、ここに映る自分が」


「…………」


「今、この鏡に映るあなたが明子さんを乗っ取り、心に寄生し、魂という甘い蜜を吸い尽くしている……他でもない明子さん自身が生み出したもうひとりの自分……それが、偽人という存在よ……」


「こ、これが……私……」


 蜜に代わって「苦い」汗が滲み出す……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る