第13話

「どうかしら舞さん、とても効率がいいでしょう。レコーディングから編集作業、各メディアの取材対応、写真やプロモーションビデオの撮影……その他色々、ここから一歩も出ずに完了する。素晴らしいでしょう……まぁ、外に出る時は、彼女達のマンションとの行き来と、恩を売る為にたまにテレビ局に出演するくらいかしら」


 コーヒーの香りを楽しみながら、嬉しそうに社長は話す。


 けれど……このビルの長所を並べ立て、ただスケジュールをトレースするだけと社長は言うが、9人もの「女」を私がひとりで面倒を見る。


 やはり無理だ。重過ぎる。


 何が私にとって良い話なのか……。


 そっとファイルを閉じ、慎重にテーブルに戻し、心を鎮め、社長を見据えた。




 断わろう……。


 私の決意を「予想」していた社長は、持っていたカップをテーブルに落胆する様に置き、表情を曇らせ、悲しげな瞳で私を見ると、私を誘った真の理由を語り出した。




「実はね……前のマネージャーが、逃げ出してしまって……」


 寂しく呟き、ソファーの座面に手をやり、手と指で肌触りのいい生地をゆっくりと擦る。


「そう、残念だわ……」


 社長が言い、話は終わる筈だった……。


 しかし本当だろうか……逃げ出したなんて。私は弄ばれているのか……。それが証拠に、悲しかった瞳をもう涼しげなものに変換させ、尚も続ける。


「デビューの時から一緒に頑張ってきたけれど、疲れたのかしら……ひとりひとり、個性があるからいろんな問題もあった。でも、上手くまとめてくれていた……これからいよいよ忙しくなるって時に……プレッシャーになったのかしら……」


 私は社長の言葉の真相を吟味していた……そんな私が反応せず黙っていると、低く恨めしい声で社長は最強の「切り札」を出した。




「はぁ……やっぱり駄目ねぇ、男は。耐え切れなくなると逃げ出して…………舞さんも、そう思うでしょう」


「くっ……」


 心で呟いた。


 社長の言っている「男」とは、逃げたマネージャーではなく、私の心の奥底に封じ込めている「あの男」の存在を見透かしてのものなのか。


 まさか……いや、私の考え過ぎだ。社長は逃げたマネージャーの事を言っている……そうに違いない。


「そ、そうですね」


 慌てて同調する……あの暗い過去を悟られない為に。


「何を慌てているの舞さん……思い当たる節でもあるのかしら」


「いいえ、別に」


 自分を最大限取り繕い言った。


「そう……」


 私の取り繕いを、社長は受け入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る