第三章-2:あたしと魔界と逃亡者-2

 何かがおかしいことは分かる。けれどあまりにも、いろんなことが不確かだ。

 おじさんとあたしは、辺りを探索することにした。さっきの謎の怪物が恐ろしいので、二人一緒に、慎重に。

 そうして分かったのは、やっぱりここは梨川駅前だということ。住宅街やお店が並ぶ小道、駅前通り、今日行った家具チェーン店にも行ってみたけれど、高橋どころか人っ子一人見当たらなくて、なぜだかここにはあたしとおじさんしかいないということ。相変わらずあたしたちの声や足音以外の音は聞こえないこと。建物や物はきちんとあること。

「何なんだ……誰もいない……まるで物語か、夢の中のようだなあ……」

 家具チェーン店で、整然と並ぶ雑貨コーナーの棚を見渡しながら、おじさんがぼんやりと呟いた。

 人がまるごと消えてしまった街は、現実味がない。なんだか、あたしの知る世界とは、違うものみたいだ。

 一体ここは何なんだろう、あのとき、あの穴みたいなものに落ちた、ような感じがしてから……。

 ……穴?

 ふと、今になってその言葉が頭の片隅に引っかかった。……なんだろう、なんだか大事なことに思い当たりそうな気がする……。

「お嬢ちゃん、そろそろ行こうか。やはり誰もいないようだし……」

「あ、はい、そうですね」

 おじさんに促され、一階に降りて、一緒に自動ドアから出る。自動ドアは、あたしたちにも反応して、きちんと自動で動いてくれた。

 何かに出くわさないように、慎重に辺りの様子を覗いながら、また駅前通りから小道へ入る。あんまり広い道は、遮るものがなくて不安なのだ。またさっきの怪物に出会ったらと思うと。

 あの怪物は、何だったんだろう。驚いてすぐに逃げ出したから、あんまりはっきりと覚えていないんだけど。……思い出すと怖いから、あたしはあまり考えないように、首を横にぶるぶると振った。

「お嬢ちゃん、喉が渇いたりはしていないかい?」

 おじさんがズボンの尻ポケットから、小さいサイズのペットボトルを出した。

「え、うん、大丈夫」

「そうかい」

 お尻のポケットだし、走り回ったから泡立ってるし、あんまり飲みたいものではなかったので断ると、おじさんはペットボトルをまた仕舞った。自分が飲みたかったわけじゃなくて、あたしを気遣ってくれたらしい。

 ひったくりをしたり、あたしを人質にとったりしてた頃から比べると、おじさんはすっかり大人しくしょんぼりしてしまっていた。あああ、と息とともに声を絞り出して、顔を手で覆う。

「どうしてこんなことになってしまったんだろうなあ……」

「本当ですよねえ……」

 あたしも、はあとため息をついてうなだれる。あたしの言葉を聞いたおじさんは一瞬息を止めて、何かを言いかけたけれど、何も言わずにまた息を吐き出した。

 どうしてこんなことになってしまったんだろう。おじさんの言葉を頭の中で繰り返す。……やっぱり、あのとき、高橋に手を引かれたとしても、あたしは一緒に行かないほうがよかったんだ。こんな訳の分からないことになって、高橋もいないし、あたしじゃ何も分からないし、何もできないし。ぎゅううと胸が締め付けられて、あたしはそのままうずくまる。押さえられない声が、ううう、と漏れる。

 ふと、後ろからとんとんと肩を叩かれた。

 おじさんが励ましてくれてるのかな。あたしは袖で目を擦ってから、顔を上げた。

 顔を上げた先に、おじさんがいた。

 ……あたし、今、後ろから、肩を叩かれなかったっけ。

 おじさんは、今にも叫びだしそうな顔をしている。

「え」

 あたしは振り返り。

 その怪物と、目が、あった。

「うわあああああああ!?」

「いやあああああああ!?」

 あたしとおじさんは同時に叫び、同じ方へ同時に走り出した。

 怪物、怪物が出た、出たあああああああ!!

 めちゃくちゃに走る。走る。走る。ああ、あたし、どうして陸上部で短距離を選択したんだろう、長距離にすればよかった! 肺がきしむ、足が悲鳴を上げる。

「お嬢ちゃん、早く! 早く!!」

「分かってますぅぅぅぅぅ!!」

 先行するおじさんからはぐれないように必死で走る。おじさんが角を右に曲がる。あたしも続いて曲がり、そのとたん、顔面から、何か大きくて柔らかいものにぶち当たった。

「きゃああああ、あ、……お、おじさん?」

 おじさんの背中だった。

「どうして立ち止まって……」

 答えないおじさんの背中から、ひょいっと顔を出す。

 道の先に、両脇の塀をゆうに超える背丈の、真っ黒で、巨大な怪物がいた。

 四本の脚。曲がった二本の角。爛々と光る眼。隆々とした身体。

「や……やだ……」

 運が悪いにも程がある、どうして逃げた先にまた怪物がいるの!! しかもあんなに恐ろしい風貌の!!

 とにかく引き返さないと!

「おじさんっ、戻っ、戻りましょ……」

「お嬢ちゃん」

 上ずるあたしの声を、震えるおじさんの声が遮った。足も震えている。

「おじさんはここでこいつを食い止めるから、お嬢ちゃんは、先に逃げなさい」

「は……?」

 そのうち歯ががちがち鳴り出すんじゃないか、ってくらいの震え声で、おじさんは言う。なのに、思わず腕を引っ張っても、おじさんはびくともしない。

「何言ってるんですか、おじさん!?」

「ここがどこなのか、未だにさっぱり分からんし、どうしてこんなところにいるのかもさっぱり分からん。けれど、どうしてこんなことになってしまったのかは、きっと分かる。私が君を人質にしなければ、君と一緒にここへ落ちることはなかっただろう。その前に、私が君の連れの人の財布を盗っていなければ、君が私を追ってくることはなかっただろう。その前に、……いや……とにかく、きっと、私が、君を巻き込んでしまったんだ」

「おじさん」

 あたしには、どうしておじさんがそう思ってしまったのか分からなかった。

「だめです、一緒に逃げましょう!?」

「いいや、行ってくれ」

「でも!」

「早く……!」

 怪物が、ざっ、ざっと前脚で地面を蹴る。どっ! と風が吹いたかと思うほどの勢いでこちらへ向かって走り出した!

 すぐ目の前に迫る恐怖に、あたしもおじさんも動けない。ああ、もうその角が、あたしの身体を――。


 すり抜けた。


「……あれ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る