第二章-2:あたしと悪魔と最終兵器-3

「最終……兵器?」

 聞き慣れない響きの言葉を繰り返してみても、現実味がない。「最終」はここのところ「最終手段」でしょっちゅう聞いたからいいとしても、「兵器」って。

「そうだ。協力者であるのばらには、大まかな事情を話しておく。よく聞いてくれ」

「……って、あたしが協力するのは決定事項かよ!」

 間髪いれずに高橋は頷いた。ええ、まあ諦めてますけどね!

「最終兵器――魔物、あるいはこの世界や『裏』に影響を与え得る存在の中でも強大な力を持つものを総称して、俺たちは最終兵器と呼んでいる。が、そのほとんどについて、正式名称はおろか、形、そしてその効果さえも、正しく把握されているものはほとんどない」

「え、ないの!?」

 いきなり出鼻をくじかれる。何その最終兵器。

「そういうものは、古くから伝わるいわくつきの品であることが多いのだが、長い年月の間に行方不明になることは珍しいことではない。そうとは知られず異国で所持されていたり、あるいは形を変えられてしまったり」

「効果も分からないものを探して大丈夫なの?」

「まあ、効果に関しては、よくある効果が三種類ほどあるから、どうせそのどれかだろう。問題ない」

「ふうん。三つしかないの?」

「広く知られる神話や伝説、もしくは人間が普遍的に感情を抱くものや事象が元となって、いわくつきの品となるからな。乱暴に分けることにはなるが、大体は共通して、三種類ほどだろう」

 高橋が三本、指を立てる。

「一つは戦いに関するもの。これは英雄や神が持ったとされる武器が元。掲げれば相手の頭上に雷が落ちる槍だの、抜けば敵が全滅するまで自動で斬り続ける剣だの、どれだけ離れていても必ず射抜くが射手も同時に命を落とす弓だの」

「何それ、怖っ」

「二つ目が自然現象。そして三つ目が生と死に関わるもの。と、まあ、この三つのどれかではあるだろうし、どれであったとしても有用だからな、探す価値はある。そういうわけで水面下に調査が進められ、どうやら最終兵器のうち一つが、ここ、守本中学校にあるということが判明していたそうだ」

「……へえ」

 どういう経緯を辿れば、自滅しちゃう弓の成れの果てが守本中学校にやってくるんだか……。

「ただ、その時点では早急に必要というわけでもなかったため、伊吹が一人で潜入し、光原市周辺の『穴』の監視のついで、くらいの感覚で捜索を二年ほど行っていたらしい」

「どうしてあんたたちの『最終』の価値ってそんなに低いの……」

「大昔なら、エクソシストの数が少なかったから、そういったものに頼る必要があったのだが。ここ数世紀の大幅な人口増により母数が増えたことで、エクソシストの絶対的な数も十二分に増えたため、最終兵器の価値も下がってしまった」

 なんだか、最終兵器が可哀想になってきた。

「ところで」

 一度言葉を切り、高橋が咳をした。

「昨日、あの後本部へ報告に行った際、ついでに魔物を運ぶよう頼まれたのだが」

 そしてまたわざわざ咳をする。……もしかして、これは。

「なんというか、俺が運んでいたはずの魔物が消えていたという不可思議な事件が起こったんだ。あれは本当に不思議だった。そろそろテレビ番組で特集が組まれる頃かもしれない」

「要するにまた逃がしたのかよ! 今年入って、それ何回目!?」

「十回目」

「今日、一月八日だけどぉぉぉ!?」

 一日一回以上のペースって何だよ! エクソシストが十二分にいる状況なのに高橋がクビになってないことの方が、よっぽど不可思議だろ!

「まあともかくそういった不思議な現象が起こり、本部へとんぼ返りして報告をしたところ、上司が守本中学校の最終兵器のことを口にした。というのも、任務が正常に行われている状態では最終兵器の必要性は低いが、魔物を複数匹逃がした等の問題発生時には、俺一人が追うよりも最終兵器に頼った方が確実で早い。腐っても最終兵器だからな。捜索に本腰を入れる価値がある、と判断したそうだ」

「それで、高橋は守本中学校で自由に動くために、教師になっちゃったってこと?」

「さすがに中学生として潜入するのは無理があるからな」

「教師としてやって来るのも、十分、無理があると思うけど……一体どうやって、昨日の今日で赴任してこれたのよ」

「守本中学校の音楽教師が、ちょうどよく、三学期から産休だったからな。代わりにやってくる予定だった講師を、ちょっとこうしてああしてどうこうすれば、一日でやってくるくらい簡単なことだ。エクソシストだからな」

「エクソシストあんまり関係なくない!? っていうか、それ、大丈夫なの!?」

「大丈夫だ。法律の範囲内だから」

 合法な「ちょっとこうしてああしてどうこうした」って何だよ!!

「さて、一応本部からの命令としては、その中学生として潜入しているエクソシストと協力することになっているのだが、……あ」

 ふと高橋が顔を上げた。つられて同じ方向を見て、――視界に入ったのは。

「覚悟ォォォォォッ!!」

 まさに今この瞬間、地面を蹴り、ほうき(屋上掃除用)を振りかぶる、

「何やってんの伊吹さんんんッ!?」

 伊吹さんだった。いつの間に! 今まで気配も、音も全くしなかったけど!?

「ん」

 伊吹さんの目の前へ、高橋がおもむろに、黒い携帯電話を突きつけた。人差し指でサイドのボタンを押すと、ぱか、と折り畳み式携帯電話が開く。

「――ッ!?」

 その瞬間、顔を真っ青にし、伊吹さんはほうきを放り投げて身を翻した。重さを感じさせないバックステップで距離を取り、両手をぎゅっと握って構え、息を荒げる。

 一体、伊吹さんは何を見たというのか。そっと携帯電話を覗き見ると、待ち受け画面が、柴犬の写真だった。可愛い。……って、ああ、伊吹さんは犬恐怖症だったっけ……。

 それでも、敵意丸出しで美しく構える伊吹さんは、自分を落ち着かせるように大きく息を吐き、そして胸を張って腰に手を当てた。

「どういうつもり!」

「この写真のことか?」

 絶対違うだろ!

「一昨日の夜、漫画喫茶のパソコンでネット検索をして見つけた。きちんと著作権フリーだと記されていた画像にしたから、伊吹が心配する必要はないが」

「伊吹さんは間違いなく、そんなことが言いたいわけじゃないと思うけど!?」

「そうなのか?」

 携帯電話を仕舞い、高橋が首を傾げる。伊吹さんが静かに切り出した。なんとなく額に青筋が見えた気がした。

「……今日の朝、聞いたわ。私の担当地域に介入するだけじゃ飽き足らず、最終兵器探しで中学校に潜入ですって?」

「ああ、そっちか。ちょうどその話をしていて」

「黙りなさいっ!」

 伊吹さんが突き出した右手の人差し指から、白く丸い眩しい光が、目にも止まらぬ速さで飛び出した。い、伊吹さん、それ、対魔物用じゃないんですか!

 高橋は変わらぬ表情で、僅かに首を横に傾けた。金色の髪に少しかすった光は、そのまま飛んでいき、裏庭の端っこに生えている杉の木にぶち当たって消えた。ひぃ……。

「――っ! とにかく……!」

 避けられてかっとなったらしい伊吹さんが、険しい顔でつかつかと歩み寄り、人差し指で高橋の胸を突いた。

「光原市周辺の監視も、最終兵器の捜索も、私一人で十分。まともに魔物を返す光も飛ばせないあなたの助けは要らないの!」

 ……昨日までのあたしだったら、伊吹さんのこの発言に即、頷いていたと思うんだけど、……今はちょっとなぁ……。後半の、高橋がどうしようもないっていう部分にだけなら同意できるんだけど。

 伊吹さんが一つ咳をする。

「……まあ、来てしまったものは仕方がないわ。私は寛容なの。あなたはせいぜい頑張って、音楽でも教えていなさい。最終兵器は私が探す! あなたには負けないもん!」

 捨て台詞のような何かを言って、伊吹さんは振り返り、走って帰っていく。途中、立ち止まり脇に転がっていた屋上掃除用ほうきを拾って、ついでにもう一回高橋を睨んでから、駆け去っていった。

 負けず嫌いなのかプライドが高いのか完璧主義なのか、何なのか……。

 捨て台詞の最後がちょっと可愛かったなあと思いながら伊吹さんが去っていった方を見ていると、横から、つんつんと肩をつつかれた。

「のばら」

 声を潜めて高橋が言う。

「どうしたの高橋」

「そろそろ喋ってもいいと思うか?」

 どうやら伊吹さんの「黙りなさい」をきちんと守っていたらしい。

「……いいんじゃないかな、伊吹さん、もういないし」

「そうか」

 声の大きさを元に戻して、高橋がううん、と伸びをした。

「しかし、何だろう。俺は伊吹に嫌われているんだろうか」

「多分そうだとは思うけど、でもそれ以前の問題のような気もする! 高橋も伊吹さんも!」

「そうか。しかしそれでは、この協力態勢においても問題があるな。こういうときはどうすればいいのだろうか。お歳暮でも贈ろうか。何を贈ったら喜ばれるだろうか、神の使い」

「知らねえよ、巫女はお歳暮受付の店員さんじゃねえよ! ハムでも贈っとけ! そもそもお歳暮の時期過ぎてるし、神の使いでもないし――っ!!」

「よく分からなかったが、とりあえずハムだな。後で買いに行こう」

 ああもう、発言の一部分だけ取り出すなぁぁぁッ! だからお歳暮の時期はとうに過ぎました!

「しかし、お歳暮が伊吹の家に届くまでには、さらに数日かかってしまうな。協力態勢が築けるまでに、俺たちだけでも少し探し始めた方がいいか」

 高橋が校舎を仰いだとき、大きなチャイムの音が鳴り響いた。

 うわっ、ホームルーム、終わっちゃった。今日は始業式とホームルームだけで、部活動も禁止だから、もう皆帰る時間だ。

「そういえば、ホームルーム終了後、教員全員での会議が行われるんだった」

 くるりと高橋が後ろを向く。

「俺は会議室に行ってくる。のばらはクラスに戻って荷物をまとめて、世界を救う準備をしておけ」

「せ、世界を救う準備って」

「最終兵器を探すぞ」

「それはそうなんだけどーっ」

 あっという間に高橋は、そこにあった通用口から校舎の中へ入っていってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る