第一章 あたしと魔物とエクソシスト-7

 次の日の朝。

「……なんで」

 あたしは道の真ん中で呆然と立ち尽くしていた。

 年始三日間の巫女バイトも終わり、陸上部の練習も今日はお休み、そんな平和な一日の午前十時。あたしは年賀状を投函するために、ポストへ向かおうとしていた。そんな穏やかで平和な一月四日を過ごそうとしようとしていた、のに。

 どうして白昼堂々、金髪碧眼でマントを着た、ファンタジーな見た目の人間が目の前に立っているのか。

 しかも、どうしてあたしを見て、不思議そうな顔をしているのだろうか。その表情をしたいのはあたしの方だ。

「どうした原のばら、道の真ん中で立ちつくして」

 その質問をしたいのもあたしの方だ!

 その他諸々の暴言やら何やらを抑えて、あたしはなんとかその疑問を絞り出す。

「なんで、いるの、高橋」

「昨日、別れ際に『またな』と言っただろう。予告済みだ、問題はない」

 屁理屈かよ! 確かに言った気もするけど、次の日会うなんて誰も考えないだろ!! しかも「どうしてここにいるか」の説明に全くなっていない!

「だから、どうしてここに」

「いや、昨日心配されたお礼をまだ返していないということを、思い出したんだ」

「え」

 自分でもすっかり忘れていたことを言われ、少しうろたえる。

「そ、そんなのどうでもいいって……」

「昨日の夜から改めて考えた。電卓は複数個いらないということだったが、ならば一体、どのようなものだったら複数個渡しても構わないだろうかと。そして結論が出たのだが、鍋でどうだろうか」

「中学生に鍋を複数個渡してどうしたいんだよお前は!」

 まず、複数個渡すっていう前提をなくすべきだろ! どこから出てきたんだその前提!

「そうか……」

 首元を掻いて俯く高橋は、心なしかしょんぼりとして見えた。

 えっ、あたしが悪いの?

 僅かに罪悪感が首をもたげる。けれどあたしが何かを言う前に、「あ、そうだ」と高橋が顔を上げた。

「忘れていた。もう一つ言うことがあったんだ」

「え?」

「頼みがある。実はまた、何と言うか、その、魔物が、逃げた」

 ……あたしが悪いどうこうじゃない! 高橋の駄目さが異次元だった!!

「どんだけ逃がしてんだテメェ――!!」

「切り捨てると十匹」

「切り捨ててた後の数字で既に多いから! 切り捨てなかったら何匹なの!?」

「十九匹」

「ふざけんなぁぁぁぁぁっ!!」

 四捨五入を最大限に活かしてんじゃねえよ!!

 叫びながら、こいつをどうしてやろうかと頭の中がパニックだ。高橋は高橋で、あたしを見ながら小さく首を傾げ、

「いらいらしているのか? 牛乳を飲め」

 と、さらに油を注いでくれる。

 ああ、こんなに空は晴れているのに。今からでも絵馬に書きたい。新たに増えた大量の悩みを全部まとめて解決してくれる、完璧な四字熟語を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る