第209話 小話㉑:鈴木春香の華麗なる睡眠時間&妄想時間――警戒編:解答編

※鈴木春香の華麗なる睡眠時間

 

 

 

 

 ある日。

 クラインドール組は別々の部屋が取れず、全員が同室に泊まる……という出来事があった。

 夜も更け、全員が寝静まった頃。

 たまたま目が覚めたブルーノは、偶然にも机の上に置いてある春香の日記を目にしてしまった。

 普段は三枚目だが、紳士を装ってもいる彼は覗く気など毛頭ない。

 しかし、それでも開かれていたページが目に止まった瞬間、固まった。

 

「……ロ、ロイス君×ブルーノ第三話――『魔物の浄化』……だと?」

 

 不味いと思った。

 これは見てはいけない。

 常識的にではなく、常識外として見てはいけない。

 

「…………い、いや、しかし子猫ちゃんの趣味を理解するには……」

 

 けれど怖いもの見たさも内心あったのだろうか。

 ブルーノは再び、ちらりと日記を覗いた。

 文章は小説風になっていて、物語として出来ているらしい。

 そのページの文頭はこのように始まっていた。

 

『俺様の魔物が疼いているんだ』

 

 何かの比喩表現だろう。

 若干だがブルーノも興味を持ってしまった。

 だが、すぐに後悔することとなる。

 

 『ロイス。お前の聖魔法を俺様の魔物にぶち込んで浄化してくれ』

 

 加えて地の文では、

 

「……な、なぜ俺様が四つん這いに?」

 

 ばっちこい、といった感じのブルーノの態勢が事細かに記されていた。

 というか魔物が何なのか知りたくない。

 さらに会話文は続いており、

 

『……ブルーノ、駄目だ。お、俺にはキリアが……っ』

 

『分かっている。だけどロイスしか俺様の魔物を鎮められないんだ!』

 

「……俺様はこれを四つん這いのまま、ロイスに喋っているのか」

 

 理解を超越していた。

 ブルーノは頭を大きく振って、どうにか記憶を消すことにした。

 だが目を瞑れば、先ほどの状況が思い浮かんで仕方がない。

 結局のところ、眠れたには眠れたが悪夢を見た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 誰かが魘されている声が聞こえて、ワインは目を覚ました。

 声が発せられている方を見れば、なぜかブルーノが冷や汗を流しながら眠っている。

 

「……風邪、ひくかも」

 

 部屋の窓が開いている。

 もしかしたら夜風で冷えて風邪をひいてしまうかもしれない。

 普段は反目し合っているとはいえ、別に風邪になってしまえとかは思わない。

 だから窓を閉めようと起き上がり、

 

「……? ハルカの日記?」

 

 月明かりで見えた彼女の日記。

 風がそよぎ、ペラペラを捲れた。

 別にガン見しようなどと思ってもいないワインだったが、開かれたページの初っぱなを視界に入れてしまい、驚愕した。

 

『正樹。僕の“大魔法士”は戦闘態勢に入ってるよ』

 

『……うん。ボクの“鞘”も臨戦態勢は整ってる』

 

 不味いと思った。

 どこをどう不味いかは分からないが、理解してはいけない。

 凄い勢いでワインは顔を横に逸らした。

 そして窓を閉めずにベッドへと潜り込む。

 けれどたった二行しか目にしなかったのに、なぜか全裸の優斗と正樹が頭の中に浮かんでくる。

 ある意味で春香の暴走が実を結んだ結果だろう。

 そして悪夢に魘される二人目が生まれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 魘されているような声のデュエットが聞こえて、ロイスが目を覚ます。

 彼が周囲を見回すと、なぜか脂汗やら冷や汗をだらだらを流しながら寝ているブルーノとワインがいた。

 

「このままじゃ風邪をひいちゃうな」

 

 普通に良い奴なので、ワイン同様に窓を閉めようとするロイス。

 けれどやっぱり、春香の日記が風にそよいで捲れていることに気付いた。

 数ページ捲られて、風がやむ。

 悪戯によって開かれたページには、でかでかと書かれている文章があった。

 

「……っ!」

 

 ロイスが声なき悲鳴をあげて戦慄する。

 

 

『 鳴かぬなら  調教一発  ホモモギス 』

 

 

 なぜか俳句。

 すぐ下には似顔絵。

 誰かに凄く似ているが、理解したくないロイス。

 だが、吹き出しに書かれている台詞で崩れ落ちた。

 

『 * 鳴かせてあげるよ、ブルーノ * 』

 

 やっぱりか。

 やっぱりそうなのかと、認めたくなくても認めざるをえない。

 

「………これは俺ですか、ハルカ様……っ!」

 

 けれどロイスは頑張った。

 かろうじて立ち上がり、窓を閉める。

 そしてベッドに入った……のだが、他二人同様に魘されはじめた。

 

 

       ◇      ◇

 

 

 翌朝。

 元気一杯の春香とは逆に、疲れ果てた姿の三人がいた。

 

「みんな、どうしたの? 睡眠不足?」

 

「……いや、少し夢見が悪かった」

 

「……私も」

 

「……すみません。俺もです」

 









鈴木春香の華麗なる妄想時間――警戒&解答編

 

 

 

 

 

 ~警戒編~

 

 

 とある国の武具店に春香達はいた。

 各々が色んな武器を見て回っているが、その中で春香は剣と槍が並んで展示してあるコーナーに立っていた。

 ワイン、ブルーノ、ロイスは二つの武器をやけに真剣に見ている春香に気付き、隠れてこそこそと彼女の様子を眺める。

 

「声、掛けないの?」

 

「……俺様も声を掛けようと思ったんだが、嫌な予感がする」

 

「疑いすぎるのもよくないと思うけど、ブルーノの気持ちはよく分かるよ」

 

 彼女には前科が色々とあるので、あの表情をしている際には迂闊に声を掛けたくない。

 

「剣と槍、か」

 

 春香は隣り合っている二つの武器を見ながら呟く。

 

「攻めるとしたらどっちが良いのかな。やっぱり剣?」

 

 呟いている言葉から察するに、攻防のことでも考えているのだろうか。

 

「いや、でも槍は槍で侮れないかも」

 

 さらに真剣な表情で呟き続ける。

 ワインは彼女の様子を見ながらフォローの言葉を口にする。

 

「やっぱり、戦いのことを考えてると思う」

 

「……俺様達が穿ちすぎてるのか?」

 

「ブルーノ。まだ安心しちゃ駄目だと思う」

 

 あの春香だ。

 安心してはいけない。

 だが、彼女の口から流れ出てくる言葉は先ほどからまともな単語ばかり。

 

「長い上に先端に一発を持っていると考えたら、槍のポテンシャルは剣よりも侮れないかも!?」

 

 二つの武器を眺めながら何度も頷く春香。

 嬉しそうな顔をしているので、ワインはやっぱり戦いのことを考えているのだと気を抜いた。

 そして春香に近付いて声を掛ける。

 

「ハルカは槍を気に入ったの?」

 

「うんっ! やっぱり槍が攻めで剣が受けのほうが萌えるよ!」

 

 ワインの考えを吹き飛ばす春香の一撃。

 思わず固まってしまったワインを尻目に、春香は満足した様子で他の武器を見に行く。

 ブルーノとロイスは石のようになっているワインに近付いて声を掛ける。

 

「……だから言っただろう、ワイン」

 

「……ハルカ様なんだから気を抜いたら負けだよ」

 

「……ごめん。ブルーノ、ロイス」

 

 さすが被害者だけあって二人の感覚を信じるべきだった、とワインは心底後悔した。

 

 

 

 

 

 

 

 ~回答編~

 

 

「剣と槍、か」

 

 春香はふと無機物カプというものはどうだろうか、と考える。

 

「攻めるとしたらどっちが良いのかな。やっぱり剣?」

 

 印象として剣は切れ味があり、また重厚なイメージで武器として人気もあるので攻めだ。

 そして槍は細身であり剣と比べれば強度的に軟弱な感じがする。

 つまり剣槍というのが基本スタイルだろう。

 

「いや、でも槍は槍で侮れないかも」

 

 しかし槍頭は小さいながらも鋭い一発を持っている。

 また、ここにある槍は柄が長い。

 そのことに気付いた瞬間、春香の脳内に電撃が奔った。

 

「先端に一発を持っていると考えたら、槍のポテンシャルは剣よりも上!?」

 

 剣は意外性がなく王道だ。

 しかし槍には攻めに転ずるだけの意外性が存在する。

 ということは剣槍ではなく、槍剣のほうが萌えるのではないだろうか。

 

 ――ひょろ長い槍が柄を剣に傷つけられながらも、槍頭で一発逆転するって展開だとすると……。

 

 春香は頭の中で妄想を爆発させる。

 

 ――キターっ!! ヤバ、ヤバ、来たこれ!!

 

 今まで無機物に手は出してなかったが、これはこれで妄想が興奮が進む。

 

 ――ああもう、“あの子”がいないのが憎い!! これでごはん何杯いけるか話したい!!

 

 何度も頷きながら春香は妄想を頭一杯に蔓延らせる。

 と、ここでワインが近付いてきた。

 

「ハルカは槍を気に入ったの?」

 

「うんっ! やっぱり槍が攻めで剣が受けのほうが萌えるよ!」

 

 元気よく答えたところで、弓と杖が目に入る。

 

 ――あれもあれで……ありだよねっ!

 

 ワインの横を通り過ぎながら、あの武器ではどっちが受けでどっちが攻めなのかを考え始める。

 しばらく興奮は収まりそうになかった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る