第205話 見出す今の幸福

 

 

 皆が帰ったあと、アリーは一人で優斗が読んでいた資料に目を通す。

 

「……大魔法士と始まりの勇者が倒した魔王の中で、彼らと同じ意を持つ魔王」

 

 開いたページに記されている、とある名を指でなぞった。

 

「魔竜王ベルゼストと魔人王ヴェルダード」

 

 宮川優斗が対等である、と示した敵だ。

 彼は言っていた。

 

『封印されているのか、転生でもするのか、はたまた不老不死で復活でもするのか、もしくは同類が出てくるのか、どうなのかは知らないけどね。少なくとも同類だとしたら僕とマティスのように“同じ”なんだと思うよ』

 

 本の中で魔王は倒した、と書いてある。

 けれど決して“殺した”とも“消滅した”とも書かれていない。

 言葉の綾としか思えない捉え方だが、優斗は楽観視をしない。

 最悪の可能性を考えれば、確かに導かれる。

 

「最強と畏怖された魔王に無敵と恐れられた魔王、ですか」

 

 アリーは小さく笑う。

 

「ふふっ、まるでお伽噺ですわ」

 

 過去にあったはずの出来事。

 今になっては想像することさえ難しい、あまりにも突飛な存在。

 けれど魔王だからありえない、と笑い飛ばすことは出来ない。

 現代において、ここには1000年の時を超えて蘇った大魔法士と始まりの勇者がいるのだから。

 

「動いたところで意味はなく、知ったところで我々にはどうしようもない」

 

 彼らのことを探すなんてナンセンスだ。

 可能性があるからとだけで人々を動かすことは出来ない。

 仮に見つけたところで、修と優斗以外が相手をするなんて不可能。

 

「ただの懸念……。確かにそうですわ」

 

 所詮は世界の在り方を運命論と捉えているからこその話。

 現実味などありえない想像の産物だ。

 アリーは立ち上がり、窓から夜空を見上げる。

 

「これからも多々、トラブルは起こることでしょう」

 

 面白いことも面倒なことも、たくさんの出来事がまだまだ起こるだろう。

 

「ですが……もし世界が綺麗に並べられてなく、未来が確定していないというのなら」

 

 理路整然としていない、雑然としたものだとしたら、

 

「これだけは願わせてほしいですわ」

 

 空に浮かぶ月へアリーは願いを込める。

 

「ただ、幸せな日々を」

 

 つまらない日々も、辛い日々も。

 たくさん過ごした彼らだから。

 これ以上に苦しいことなど必要ない。

 

「わたくしの仲間が傷つかない日々を」

 

 今という日常がいつまでも続くように。

 両手を合わせ、願う。

 その時だった。

 

「アリー、何やってんだ?」

 

 いつの間にかリライトの勇者が部屋の中に入っていた。

 どうやら扉を開けて左手をノックする形を取っていることから、自分が気付かなかっただけらしい。

 

「飯の時間だぞ」

 

「あら、もうそんな時間でしたか」

 

 アリーは机の上に置いてある開きっぱなし本を閉じて、扉に向かう。

 

「手間を掛けさせてしまいましたわ」

 

「気にすんな」

 

 二人並んで歩く。

 目的地までは遠いので、軽い世間話を始めた。

 

「そういやさっき、王様からなんかの会議に出てみる気はないかって言われた」

 

「えっと……ああ、あれですわ。勇者会議です」

 

「勇者会議?」

 

 修の首がこてん、と傾いた。

 

「平和を守る為の情報共有を行う場、とでも言えばよろしいでしょうか。リライトはまだ勇者を公表していないというのに、会議に出せと小うるさい勇者がいるのですわ。こちらとしては突っぱねてもいいのですが、修様に会議を慣れさせるにはちょうどいいとも思いましたから。とはいえ修様次第ですわ」

 

 やりたくないのであれば、出る必要はない。

 こちらとて出す理由もない。

 

「まあ、別に構わねーよ。俺もちょいちょい練習しないといけないかんな」

 

「分かりました。では参加ということで」

 

 アリーがにっこりと笑みを浮かべる。

 

「ついでにパーティメンバーが幾人か会議に参加できるので、わたくしも参加しますわ」

 

「……王女が勇者パーティってすげえもんだよな」

 

「事実ですから」

 

「そりゃそうだ」

 

「というより、修様一人にしたらわたくし達の胃に穴が空きますわ」

 

「ひでーな、おい」

 

 流れるような会話のあと、互いに顔を見合わせ破顔する。

 いつものやり取り。

 いつもの会話。

 けれどこれが本当に尊いものなのだと、アリーは思う。

 だから願うのだ。

 何もないことを。

 

 

       ◇      ◇

 

 

「ただいま」

 

 家の中に入ると、フィオナがいつものように玄関までやって来た。

 

「お帰りなさい、優斗さん」

 

 笑顔で優斗を出迎える。

 彼女は手が空いている時、かならず優斗の送り迎えを欠かさない。

 毎度毎度のことなので面倒じゃないかとも思うのだが、フィオナは簡単に言ってのける。

 

『一番最初に優斗さんに会えて、一番最後まで優斗さんを見ていられるんですよ』

 

 ただ、それだけの理由。

 けれど彼女の中では最高の理由だ。

 優斗は表情を崩して、名を呼ぶ。

 

「フィオナ」

 

「はい、なんですか?」

 

 笑顔のままの彼女の手を優斗は取る。

 そして引き寄せた。

 背に手を回し、閉じ込めるように抱きしめる。

 突然すぎてフィオナの顔が朱に染まっていく。

 

「えっと、あの、その……と、突然どうされたんですか?」

 

「ん~、何となくね」

 

 優斗は腕の中にある温もりを実感する。

 彼の中から懸念は消えない。

 “対等”が存在するであろう、という懸念が。

 だからこそ想像してしまう。

 もし存在した場合、導かれる結末までが容易に。

 

「…………」

 

 自分の強さの至り方は異端だ。

 都合というものを踏みにじり、運命すらねじ曲げる。

 しかし、だ。

 彼にご都合は存在しないからこそ言えてしまうことがあった。

 自分は都合よく何かがあって急所は外れない。

 自分は運良く何かがあって奇跡が起きたりはしない。

 キリアに告げた言葉はそのまま、自分に跳ね返る。

 要するに言えることは一つ。

 

 “対等”と相対した場合、宮川優斗は内田修よりも死ぬ可能性が断然に高いということ。

 

 これは揺るぎない事実であり、曲げられない真実だ。

 だから頭の中には入れておかないといけない。

 大切なものを守る為に。

 

「ゆ、優斗さん? えっと、ですね。そのやり方だと私が抱きしめられません」

 

「いいのいいの。僕が抱きしめたいだけだから」

 

 とはいえ可能性なのだから、本筋を忘れてはいけない。

 この優しい日々のことを。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る