18

「僕は……死んだんだ」

「そんなの信じないっ、だってここにっ」

「弓絵、聞いて。僕も信じたくないけど……やっぱり僕は死んでいるんだ。

 1度目の瞬間移動で僕の心臓は、次元を超える震動に耐えられなかった……

 ここに着いた時点で、とっくに死んでいたんだよ……」

「!」


 暗闇校舎は生きた7人を引き摺り込んだのでは無い。

たった1人、彗だけが移動完了前にショック死していたのだ。


「どうして僕の体と魂が離れてしまったのかは分からない……

 でも、きっと、こうゆう空間だからこそ、今の僕が存在していられるんだと思う」

「ヤダ、そんな事言わないで……触れられるのに、触れられるのにっ……」


 弓絵は彗の手を握る。

確かに、体温は恐ろしく低い。死体と形容しても遜色ない程に。

然し、現に彗は肉体と同様の形を保ち、会話すら正常だ。

これが魂だけの存在とするには、余りにも浮世離れしている。


「この空間は魂を取り込む。体は必要ないんだろう。

 だから、取り込まれずにいる僕を、アイツは探している」

「捕まったら……」

「皆と同じように取り込まれるんだろうね……」

「そ、そんなの、嫌!」


 弓絵は両手で顔を覆い、体を震わせる。


(奪われてゆく……

 何もかもを失って、そうして戻れたとして、私には何が残るの?)


 元の世界に戻れたとしても、失ったものの大きさに耐えられる気がしない。

そうして絶望する弓絵の頭を、彗はそっと撫でる。


「願いが叶った」

「?」


 弓絵は首を傾げて顔を上げる。

相変わらず泣きじゃくったその顔を見て、彗は苦笑する。


「ずっと、義也のように弓絵の頭を撫でたかったんだ」


 こんな事でも無ければ叶わなかった願いなのだから皮肉な話だ。


「僕も弓絵と仲良くなりたくて……

 でも、僕は臆病者だから、どうしても話しかけられなくて……

 だから、義也が弓絵の手を引いてやって来た時は本当に嬉しかった。

 やっと、友達になれるって」

「彗君……」


 幼少期の思い出が蘇る。

引っ込み思案な弓絵がスケッチブックを持って、義也の背に隠れる様に現れたあの日の事を、

彗も鮮明に覚えている。


「私も、彗君と友達になれて、夢みたいに嬉しかったよ……」



*



 1階・昇降口前。

登美はハッと我に返り、慌てふためきながら周囲を見回す。


「ここ、何処……?」


 これ迄と違って視界が開けている。

薄暗くはあるが、転々と灯る蛍光灯の明かりと外灯が目につく。

見慣れた校内に懐かしさを感じる。


「ウソ……」


 登美は昇降口に掲げられる時計を見上げ、目を見開く。


「時間、動い、てる……」


 秒針は正常に時を刻み、現在時刻は20時を指す。


「戻って来たんだ!」


 他にも誰か戻って来ているかも知れない。一縷の望みを持って、登美は校内を駆け回る。

だが、1階・2階・3階、隈なく見て回るも人の気配は無い。

死体も転がっていないから、やはり戻って来られたのは登美1人だけの様だ。

暗闇校舎では休む間も無く体を強張らせていたものだから、体力もすっかり底を尽く。


「ハァハァハァ……ど、どうしよ……」


 現実世界に戻れた事に混乱した儘、登美の頭の中は飽和状態。

口では達者な事を言って来たが、いざ1人になると消極的だ。右往左往と足を迷わせてしまう。

彗からの伝言で、義也は何と言っていただろうか、表情をギュッと顰め、記憶を手繰り寄せる。



『向うとこっちを繋ぐ【鍵】ってヤツがある筈なんだって。

 それを始末すればこの空間は閉じる』



「そ、そうだ! 焼却炉! 見っけなきゃ! あの紙、おまじないの紙!」


 時刻は既に20時20分。貴重な時間を大分ロスした事に焦燥は隠せない。

今一度、昇降口に舞い戻る。

最終下校も過ぎたこの時分では、とっくに施錠されているがサムターンのつまみを回せば簡単に開錠。光明だ。現実世界なら、校舎の外へ出られる。


 ヘトヘトの足並みは歩くよりも遅い。

登美は顎を上げ、酸素を求める魚の様に1歩1歩を進む。


「ハァ、ハァッ、、マジきついッ、、」


 校庭を回り、職員駐車場を経由、南校舎の裏手に回ると、そこに焼却炉がある。


「えっ? せ、先生っ?」


 担任教師が焼却炉の前に立っている。

焼却日は明日の筈だが、もしや今にでもと言うのなら、何としても阻止しなければならない。

登美は最後の力を振り絞る。


「先生ッ、待って、待って! 絶対待ってぇ!!」


 大声で喚く登美を振り返り、担任教師は瞠若。

昇降口を閉める前に校内を確認したにも関わらず、こんな時間になっても生徒が残っているとは思いもしない。

息を荒げた登美が滑り込むと、担任教師は呆れ返って言う。


「何してるの、久松サン! 今、何時だと思ってるの!?」

「ゎ、分かってるっ、ハァハァッ……分かってるって! でも先生こそ、何でここにっ?」

「何って、ゴミを燃やすのよ?」

「それ、明日じゃん!」

「残業で遅くなっちゃったから、どうせならもう一仕事片付けて行こうと思ってね」

「ゴミ燃やされるの困る! 捨てちゃマズイ物捨てちゃって、それが無いとヤバイんだ!」

「えぇ? 何を捨てちゃったのよぉ?」

「! ……メモ、切れ端、みたいなの……」

「ちょっとぉ、幾ら何でもそれを見つけようって言うのは無理なんじゃないのぉ?」


 普通なら、ゴミ山から紙切れを探そうとは思わない。

だが、このまま何も成さずに瞬間移動を迎えては、それこそ弓絵達に顔向け出来ない。

原因を作った1人として、何としても【鍵】である あの紙を見つけ出したい。

登美は担任教師を押し退けて焼却炉に飛びつくと、火掻き棒で中を引っ掻き回す。


「何でもイイから探すの! って、暗くて見えないし、ゴミ多すぎんだよ!!」

「当たり前でしょう、一週間分よ?

 もう暗いし、どうしてもって言うなら今日は燃やさないで上げるから、

 明日、明るい内に探しなさいよ」

「ダメなんだって!!」


 そんな悠長にしている時間は無い。

恐れと不安に登美が声を尖らせれば、担任教師も流石に表情を神妙にする。


「何があったの? おうちまで先生が送ってあげるから、話を聞かせてちょうだい」

「だ、だからッ……今すぐ必要で……」


 時刻は20時半。貴重な時間が刻々と過ぎてゆく。

だが、こんなコンディションの中では、とても探し出せる気がしない。


「あぁあぁ!! もぉヤダッ、最悪!! こんなの絶対無理じゃんかぁ!!」


 鍵は焼却炉の中にあると分かっているのに手が届かない。

もどかしさに登美は火掻き棒を投げ捨て、頭を抱えてその場にしゃがみ込む。

この儘では暗闇校舎へ引き戻されてしまう。

待ち構えているのは、無残な死と、救いの無い恐怖。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る