第6話妹と友のために走るなんて

 妹の結婚式をつつがなく終えたメロス。

 その道中、暴君ディオニスが待つシラクスの市へと急ぐ。

 山賊と遭遇してしまったが、それ以外は順風満帆と言えた。


「そうか、あんたメロスっていうのか」


「ああ」


 歩きながら、山賊と会話していた。

 普通に会話をしていた。

 がらの悪い、血も涙もない若者ではないかと身構えた瞬間もあったのだが、その実、話し好きで、明るい性格の好青年であった。


 山賊の首領格は確かに粗野で野蛮な性質に見えたが、涙もろい一面もあり、

 メロスが瞬く間に事情を説明すると(彼は世間的日陰者にままある、早口な性質の男なのである)


「妹と友のために走るなんて、泣かせるじゃねえか」

 と感激した。

 

 手下たちも首領の感情に水を差すような発言はしなかった。


 メロスはやや安堵した。

 気を抜いたといってもいい。

 ………まあ、仮に極悪な山賊で金品を狙いに来たものだったとしても、処刑寸前であるメロスを追い詰めるほどではなかった。

 持っている身銭も少ない。

 走らなければならないのだから、まあある種の、無敵の人間である。


 山賊は、自分が「腹立つわぁ、こいつ」と感じた人間に対しては野蛮な存在である。

 ただ今回、その矛先はメロスにではなく、圧政を強いる王に向けられたようだ。

 そんなこんなで、


「乗せていってやろうか?」


 という提案すらしてきた。

 確かに馬に乗れれば、町までつく余裕はある。


「頼む」


 そう言えばあの悪王が治める町も―――治めることが出来なくなってきているが―――あの町にも馬貸しは当然、あった。

 いたのだが、町人は覇気がなく、メロスも他者を巻き込むことはないと考えていた。

 ただ考えもなく走った。

 時間も限られていた。

 馬貸しは、処刑される反逆者であるメロスを、乗せたくないと考える。

 それが人情であろう。


「しかしいいのかい、山賊の兄貴よ、あんたも睨まれるんじゃねえか、王に」


「構うことはねえ、女の幸せのためよ、ここでやらなきゃ男がすたるってもんだぜ」


「やだ………このヒトかっこいい………!」


 山賊の兄貴は、義理堅く、メロスよりも主役らしい性質である。


「あぁ、それとだ、これを見てくれ―――これ妹の肖像画なのだがな?」


 ぴらり、と紙に描かれた家族を見せるメロス。


「………可愛い!」


 山賊首領が叫ぶ。

 並走する馬たちの山賊全員が覗き込んできた。

 ………妹はやらんぞ貴様ら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る