第2話三日間だけ待ってくれ。妹のために



「この無礼者が!」


 兵たちにとらわれ、現国王であるところの暴君ディオニスに威圧されても、メロスは引かなかった。

 瞳の光を雄々しくたぎらせ、強く抗議する。


「王よ。ひどい話を聞いた。家族を殺す王がいると。何が悲しくて妹まで殺さねばならんのだ―――単なるうわさだというのならば、いま、ここで否定してはもらえないか」


「黙れ黙れ、下賤の者!今に貴様もはりつけにしてやる!」


「私は命乞いなど決してしない」


「ほう、ではすぐに処刑の準備だ」


「ふん、今すぐにでも殺せばいいさ、だが市民は見ているぞ王よ、いいか、この悪徳の―――」


 メロスは悪びれずに最後まで言い切るつもりだった。

 人殺しを咎めることに迷いはない。

 仮にも国の長がこんな調子だと、どうせ近いうちに、側近か何かに毒を盛られて暗殺されるであろう。

 それに近いことは起こる。

 正義は必ず勝つのだ。

 市民の眼前でこんなことを続けるようなら、先は見えたというものだ。


 巨悪に立ち向かうという優越感にも酔っていた。

 しかし、そこでふと、思い出す。


「ああ―――なんてことだ、しかし、その前に用事がある、大切な用だ。妹の結婚式がある」


「なに?ではそこのお前の友人を、人質にしておこう」


「え、セリヌンティウスを---?うん、まあいいだろう」


「えッ!?俺が!?」


「邪知暴虐の王よ、時間をくれ―――三日間だ、三日間だけ待ってくれ」


「ちょ、ちょっと待ってくれ!メロス!メロスゥゥゥゥ~~~ッ!!」


 情けない表情のまま憲兵に引きずられていく、セリヌンティウス。

 哀れなセリヌンティウスはメロスの代わりに、とりあえず牢屋に放り込まれたのだった。

 この友人は涙目になりながらも、意外と素直にメロスの言うことを聞いてくれた。

 というのも、メロスの後先考えぬ性質を知り尽くしている程度には、付き合いが長かった。


 一方メロスは悪考した。

 メロスは王様を糾弾するついでに、妹に近付かんとする悪い虫をこらしめるのも悪くない―――そういう下心を、いや、策を持っていた。

 セリヌンティウスはメロスにとって悩みの種でもあったのだ。




 なあに、少し脅かせば懲りるだろう、何とかして後で逃がせばいい。

 メロスは村まで十里の道のりを走った。

 愛する妹のために。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る