三部 5話 紅魔戦線

「オラッしっかり掘れ!」


 俺達は穴を掘る。ひたすら穴を掘る。


「初めての実戦だと思って楽しみだったのに……いきなり土木作業ですか」

「そういうな! 俺だってやってるんだ! 戦いってのはな、事前の準備を備えたものが勝つんだ。戦場構築こそ勝利の鍵よ! 次こそ紅魔族の力は関係無しで、俺の実力をノイズに認めさせてやるわ!」


 愚痴る黒の部隊にそう激励する。紅魔族が敵のゲリラ攻撃を食い止めている間に、俺は部下と共に穴を掘っている。次こそはこの俺、サトーマサキ様の実力をノイズに認めさせてやる。

 一応すでに認められてるんだけど、あれは紅魔族がやっただけだから俺としては複雑な気分だ。俺なにもやってないし。俺の成果でもないことをほめられても嬉しくない。

 だが今回はその紅魔族は苦戦している。この戦いで勝利すれば、間違いなく俺の実力だと証明できる


「ほら見ろれいれいを! あいつを見習え」


 れいれいは炸裂魔法で凄い速さで次々と穴を掘り続けている。


「さすがはれいれい副官だ。紅魔族なだけはあります」

「感心してないで手を動かせ! 俺もやってるんだから! 疲れたらマリンの元で回復してもらえ!」


 感心する部下を叱って穴掘りを急がせた。


「彼らは何者ですか?」


 必死で穴を掘る、そんな黒い軍服に身を包んだ集団を見て、紅魔族が質問する。


「教えてやろう。言う事聞かないお前らの変わりに俺が作った近代の部隊! お前たちが赤なら俺達は黒だ! 漆黒の部隊! 名付けて『ブラックネス・スクワッド』! 紅魔族だけでは手に余る戦いを補助するために生まれた、俺の軍隊だ」

「あーあ、やっぱさー」

「無いよなマジで」

「漆黒の部隊まではよかったんだけどなあ」

「ブラックネス・スクワッドはねえわー」


 ヒソヒソと話す紅魔族たち。またもや俺のネーミングセンスにダメだしをしている。何度も何度も言われると傷つくぞ。


「うるさいお前ら! お前らはとっとと戦って来い! 俺がこの紅魔の里を本物の軍事拠点にするまでの時間稼ぎをしろ!」

「なにをいっているんだ。もうすぐマスターが最強の兵器を作るんだろ? あの『魔術師殺し』をも上回る! それさえあれば楽勝だ!」


『魔術師殺し』をまともに見たこともないくせに。よく言うぜ。

 煽ったのは俺だけど。


「どちらにしても完成まで時間がかかる! それまで紅魔族は魔王軍の攻撃を食い止めろ! そうだろ?」

「まぁ、たしかに一理あるな。紅魔族! 交代して出撃だ!」


 紅魔族は魔王軍の攻撃を食い止めに向かった。塹壕さえ完成すればこっちのものだ。それに俺も博士と別のアプローチで、“新兵器”を開発させている。アレがあれば勝利は揺るぎ無いはずだ。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




 俺たちの作った塹壕のおかげで戦いは膠着状態になった。魔王軍がいくら攻撃を仕掛けようとしても、塹壕と鉄条網に阻まれて身動きが取れない。そこを紅魔族が迫撃砲の代わりに魔法を撃ち込む。このため魔王軍は散々な犠牲を出し、森の奥から出てこなくなった。

 魔王軍の攻撃が緩んでいる。とはいっても数で劣る紅魔族が攻勢に出るのは危険だ。今紅魔の里ではにらみ合いが続いている。

 こうなることは想定済みだ。むしろ望んでいた。

 そろそろ俺、いや俺たちの出番だ。


「俺の戦いを見せてやろう。元魔王軍、ひゅーこよ。特等席で見物させてやる」

「な、なにをするつもりなの?」

「魔王軍が壊滅する様子をじっくりと見物させてやる。元仲間がやられていく姿を見て、どちらの側につくかもう一度考え直すがいい」


 拘束させたひゅーこを椅子に座らせてそう耳元で呟く。これから起こる惨劇を見せ付けてやることにしたのだ。


「こんなことで私が屈すると思うの? 仲間が負けたからって! 私が命欲しさに裏切るような人に見える!? 忠誠は本物よ! そんな脅しなんて!」

「いいや、お前は客だ。この世界のな。俺が本物の戦争とは何か教えてやる。絶望を味わえ。この世界で普通のゲームと同じような方法で戦えば、人間に勝ち目はない」


 そうだ、この世界に俺以外にも多くのチート持ちが送られてきたはずだ。それでも平和が訪れないということは、見方を変えねばならない。ここは勇者がレベルを上げれば魔王を倒せる、そんな単純な世界ではない。勝つためにはチートだけではなく、更にプラスα、ありとあらゆることをしなければならないのだ。例えそれが正義から外れていようとも。


「正義も悪もない。あるのは勝者と敗者だ。全員整列!」


 ブラックネス・スクワッドはガスマスクをつけた完全装備で整列する。


「全員持ち場に付け。そして合図を確認次第、作戦実行に移る」

「合図とはなんでしょうか?」

「すぐに分かる。行け」


 黒の部隊を戦闘配置に付かせる。


「予定では、そろそろ博士の新兵器の稼動実験のはずだが」


 博士は本当に新兵器を開発させたらしい。コードネームは――『レールガン』

 その名の通り電磁加速装置を使った兵器だろうか?

 施設から博士と紅魔族がレールガンを発射し、魔王軍を蹴散らす。そう聞いていたのだ。

 その時間をまだかまだかと待っていると……。


「『レールガン』発射!」


 コソコソと森の中を隠れている魔王軍目掛け、一筋の大きな閃光が貫いた。

 そのレーザー光線は、立ち塞がるもの全てをまるで豆腐のように引き裂いていった。


「アレが新兵器か……。博士にしてはまともなもんを作ったな」


 レールガンから発射された光は全てを貫通した。魔王軍たちが隠れている森を文字通り貫いて、一つの道が出来た。ルート上にいたモンスターは勿論、後ろにある山に穴をぽっかりあけた。


「すげえじゃねえか! これなら何でもぶっ殺せる!」


 威力に興奮したアルタリアが叫ぶ。


「いいぞ、博士。どんどん撃て! 本当に俺の出番がなくなるかもしれんな」

「え? あり合わせの部品で作ったから、連射は無理かな? 砲塔がめっちゃ熱いし。もっかい撃ったら壊れそう。あとは任せるよ」

 

 なんだと!

 さらに博士は追い討ちのように。


「あ、あとね佐藤君。この『レールガン』の充電のせいで、紅魔族の半分は魔力切れだから。あとは君たちで頑張って!」

「なめんな」


 やっぱりポンコツ兵器じゃねえか! 感心して損した! それに加え紅魔族の半分が戦闘不能だと? なんてことをしてくれたんだ!

 いつになっても次の発射が来ないと気付いた魔王軍は、本当に新兵器が存在するとわかり、むしろ士気が上がっている。死に物狂いで新兵器を破壊しようとこっちに向かってくる。


「やっぱり俺のプランがあってよかったな。博士や紅魔族に任せたらこれで終わってたわ」

「合図を確認しました! こちらブラック・ワン。命令をどうぞ」


 愚痴っていると、部下から連絡が入った。


「予定通り作戦を開始する。次の段階になるまで指定の位置で待機だ。マリン、れいれい、準備はいいな!」

「はい! 行きます! 『セイクリッド・クリエイトウォーター』

『カースド・ティンダー』

 マリンが大量に水を発生させる。マリンはプリーストだが、水の神を信仰しているためこの魔法が使えるのだ。そのマリンが発生させた水を、高熱で蒸発させていくれいれい。

 紅魔の村全体に霧が立ち込める。


「なんとしても! なんとしても! あの研究所を破壊! そして新兵器をも破壊するのだ! ってなんだこの霧は!?」


 魔王軍の悪魔が、『レールガン』の射撃跡から飛び出して命がけの特攻を仕掛けてくる。


「はぁ、はぁ、なんなの? これは?」

「ど、どうかしましたか隊長?」


 走る最中に、片膝を付く悪魔らしき隊長格。


「効いているな。プリーストであるマリンの出す水は聖水でもある。悪魔やアンデッドに有効なのはアーネスで実証済みだ」

 

 悪魔やレイスたちが弱っているのを確認し、ニヤリと笑う。


「げほっ! げほっ、こんなのに負けるか! 私は悪魔だぞ! 人間如きに! 全員続け!」


 魔王軍の構成員が全部悪魔かプリーストならこれで終わりだったが、他の種族もわらわらいる。まだまだ安心できない。


「霧如きに怯むな! 進め! ゲホッ! ゲホッ!」


 悪魔は苦しそうだが、鬼やトカゲの怪物たちは気にせずに襲い掛かってくる。


「DPSを用意しろ!」


 部下に通信機で命令する。さあここからが本番だ。


「はっ! DPSガス! 設置完了!」

「こちらも設置完了」


 全員マスクを装備でボンベを設置していく。

 俺の新兵器……博士の見た目だけの欠陥兵器とは違う、地味だが凶悪で効果的な兵器の出番が来たようだ。


「やれ」


 デットリーポイズンスライム。

 それはスライムの中でも最悪クラスの毒を持つ危険なモンスター。そのスライムの培養に成功し、今度は蒸発させて霧状にする。それをつめたボンベがあの生物兵器。DPSガスだ。

 毒の濃度は薄まっており、触れたら即死とまではいかないが、それでも十分すぎる威力を持つ。このガスを長い間吸い込んでいれば、じきにまともに歩く事もできなくなる。


「この世界にジュネーブ条約が無いことを後悔するがいい」


 毒ガス兵器が戦場にばら撒かれる。

 すぐに効果が出るだろう。


「ううっ? なんだこれは? 体が痺れてくる!」

「ただの霧じゃないぞ! 何かが混じっている! ゴホッゴホッ!」

「おい! 大丈夫か? しっかりしろ! なんてこった! まだ戦ってもないのに!」

「目が……目に染みて前が見えない!」

「こ、これは毒だ!? なんて非道な真似を……!?」


 十分すぎるほどの成果だ。あとでDPSガスの研究員には礼を言わねばな。


「各拠点より放火を浴びせろ」


 怯んだ魔王軍に一斉に弓矢を浴びせる。変哲もないただの矢だが、毒の霧の中では辛いだろう。


「うっ! 痛い! やべえぞ傷口から毒が!」

「あ、あそこの影に隠れるぞ!」

「続け! 逃げろ!」

 

 慌てて岩に隠れる魔王の兵士だが……。


「……!!」


 それは岩じゃなかった。岩に擬態したゴーレムが立ち上がり、敵を踏み潰す。赤い眼を光らせ、魔族を突き刺し死体にしていく。


「ぎゃああ!」

「罠だ! 逃げろ!」

「こ、この程度のゴーレム! 俺の敵じゃ……ダメだ! 毒のせいで体に力が!」

「ぐわああああ!!」

「な、なあ? 俺たちって魔王軍だったよな? 敵の方がよっぽど悪らしい気がする――ゲホッ」


 突如正体を現すゴーレムに倒され、敵は足並みが揃わず、バラバラにされていく。


「こ、こうなったら突撃あるのみだ! 秘密の施設を攻撃しろ!! 流石にあそこには毒はないはず」


 秘密の施設周辺には毒ガスは撒いてない。風向きを調整して安全になるようにしている。そこを目掛けてくるが。


「隊長! 施設前に侵入者が!」

「問題ない。そこは紅魔族がいる。あいつらに任せとけ。これくらいは働いてもらわねばな」


 案の定、突撃したモンスターは紅魔族によって瞬殺されていた。


「馬鹿な! 魔王軍の精鋭である我々が……こんな無様な目に! 危険なのはあの赤い眼の奴らだけじゃなかったのか!?」

「ダメだ……毒のせいで体が動かん!」

「何かがこちらに向かってきます!」


 大混乱の戦場に、黒き部隊はようやく動き出す。


「はっ!」

「……なにか来る? ゴーレムか?」


 昏倒する魔王軍の目の前に現れたのは、マスクをした黒の小隊だった。何も見えない深い霧の中で……特別仕様の黒いゴーレムを引きつれ、兵士たちは姿を見せる。盗賊、アーチャー、戦士、ゴーレムからなる小隊だ。


「こちらブラック・スリー小隊。敵を発見。このまま拘束する。『バインド』」


 アーチャーが周囲を捜索し、盗賊が敵を確認、拘束する。動けなくなった相手をその場で始末する。もし手強い相手がいればゴーレムに戦わせる。戦士はそれでももし苦戦するときに撤退の援護をさせる。これぞ完璧な連携だ。


「こちらエリアG制圧完了」

「こちらエリアM制圧完了」

「エリアM2制圧完了」

「エリアG制圧完了

「エリアD、未だ敵反応あり」

「エリアN2、同じく敵反応あり」

「こちらエリアN、敵の反撃を受けている!」

「エリアS、制圧完了」


 各部隊が報告を告げる。

 ちなみにエリア名は俺が付けた仮称だ。

 多くのグリフォンを撃ち落したといわれるエリアGや、ひゅーこがドラゴンと共に落ちてきたエリアD、体に溜まった余分な魔力を排出する施設があるエリアMなど、紅魔の里を更に細かく分割し、今回の作戦では仮の名で呼んでいる。


「決して無理はするな。まだ交戦中の者は敵を残して撤退しろ。中に誘い込め。霧が晴れれば……紅魔族に始末を任せる」


「こちらエリアN! 敵の攻撃でマスクを壊された! 至急救援を! もとッ――」


 一つの小隊の通信からの途絶えた。どうやらやられたようだ。


「アルタリア、救出に向かうぞ? 準備はいいな。決してマスクを外すな。死にたくなければな」

「わかってるさ。ただ殺せばいいんだろ? 少し前が見えにくいが、我慢してやる」


 すぐさま救助に向かわねば。マリンとれいれいは霧を発生させているので動けない。俺とアルタリア、そしてゴーレムの三体でエリアNへと向かった。


「よ、よくもこんなことを! こいつら、絶対に殺してやる! はぁはぁ、だけど今は、なんとか……。ここから脱出しないと! 他の仲間はどこ!? みんなどこへ行ったの? 逃げるのよ!」

「た、隊長! もうダメです! 俺を置いて逃げて!」


 俺の部下を倒した一人の敵が、一人の鬼を背負いながら足をひきずって歩いている。


「悪魔族か。どおりで毒の効きが悪いわけだ。だが聖水の霧は苦しかろう」


 マスク越しに敵の姿を確認し、ゴーレムと共に対峙する。


「お、おのれ! 人間如きが下らない真似を! はぁ、やってくれたわね! 許さない! このツケは!」

「降伏をお勧めする。そうすれば命だけは助けてやろう」


 相手の言葉を無視し、マスク越しにただ抑揚の無い声で警告する。


「な、なんだと! この霧は私には辛いけど! それでも人間なんかに後れを……取らない!! 殺してやる!!」


 仲間を背負いながらも殺気を向ける悪魔。下半身が毛むくじゃらの女性タイプだ。そしてこの霧の中で動けるとは、それなりの力を持つのだろう。


「もう一度言う。降伏をお勧めする。あいつは俺のように優しくは無い。今すぐ両手を挙げて跪けば……」

「あがっ!」 


 その場に崩れ落ちる悪魔。胸には大剣が突き刺さっていた。


「……跪けば命だけは助けてやる、つもりだったが遅かったな」

「ひゃっはっは! 手負いの奴を殺すのも楽しいなあ! こっちの死にぞこないも――」

「お、おのえ、お前らこそ……本当の意味で悪魔――」


 アルタリアは無慈悲に剣を振り下ろす。二つの獲物を始末した。悪魔とはいってくれる。だが戦場では誰もが悪魔となるのだ。アルタリアは他に獲物がいないか見つけては剣で刺していく。


「こいつらを連れて帰るぞ。目的は仲間の救出だってことを忘れるなよ。ここには毒ガスが撒かれてるんだ。いくら状態耐性の高いお前でも、マスクが取れると死ぬぞ?」

「わかった、わかってるって。続きは毒が無くなってからにするよ」


 倒れた黒の小隊を、ゴーレムに担がせ戦場から帰還する。


「こちらブラックネス・リーダー。エリアNの部隊を回収した。他のエリア状況を報告せよ!」

「制圧完了です。ほぼ全てのエリアの敵を無力化しました。生き残ったモンスター達は撤退していくようです」

「よくやった。そのままでいい。追う必要は無い」


 終わりだ。毒ガス兵器のおかげで戦闘の雌雄は決した。


「隊長! DPSガスがそろそろ尽きそうです!」

「了承した。だがもう十分だろう。ガスを止めろ! 霧も晴らすぞ。マリン、れいれい、魔法を中止せよ」


「わかりましたわ」「はいマサキ様」

 

 マリンの『クリエイトウォーター』が止まり、水蒸気が消えていく。霧が晴れ、毒ガスも無くなっていく。

 霧が晴れたあとにそこに残されたのは、毒を吸い込んでピクピクと弱りきったモンスターだった。


「無駄に殺すなよ。拘束したあとで捕虜にしろ。抵抗が激しいようならその場で始末して構わん!」


 毒ガスを浴びて弱りきった魔王の兵士を、止めを刺さずに台車でまとめて運ばせ、牢屋に投げ込んでいく。後で情報をたっぷり聞きだすつもりだ。

 死体は邪魔なのでその場で燃やす。

 敵がほぼ壊滅したのに比べこちらの損害は軽傷者が少数。圧勝だ。この戦闘結果に満足している。毒ガス兵器は中々使えるな。


「ひ……ひどい。いくらなんでも酷すぎる。仲間と共に力を合わせ、困難を乗り越えて魔王を倒すのが勇者のセオリーでしょ? こんなのもうどっちが悪かわからないわ!」


 生き残った魔王軍を処理していると、ずっと黙り込んでいたひゅーこが、わなわなと肩を震わせながら口を開く。


「力は合わせている。俺なりにな。それにいちいち倒すよりもまとめて片付ける方が合理的だ。違うか?」


 気にせず答えると。


「こんなやり方でもし魔王様を倒せても! あなたには名誉も何も無いわ!」

「俺が興味あるのは結果だけだ。勝利という結果、それだけだといつも言っているだろう? これが俺のやり方だ魔王に勝ち目など無い。勝つのはこの俺だ。よくわかっただろう?」

「あなたには! いつか! きっとバチが当たるに決まってる」

「そうかもしれないな。その時を待っておくよ」


 恐れと軽蔑を含んだ目で睨みつけるひゅーこに、そう言い返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る