第40話 不死の彼女の望むもの(3)

「行くぞ」

「おうさ」


 短いやり取りと共に、標識と焼失が駆け出した。

 触手の群れは先程までの蛇のような俊敏さを失い、死にかけたミミズのような遅々とした動きで、二人を追う。

 標識の手に持つ白棒の先にある、逆三角の交通標識。

『徐行』を示す標識によって、その動きを阻まれているのだった。

 顕が結界を解除すると、肉の魔女の隣に控えていた律が、猛然と駆け出した。


『左の女が結界斬撃。右の男が未来予知の魔法使いだ』


 月彦は駆け出した二人に言霊を飛ばす。

 了承の意を、ごく短い吐息だけで表した二人を見て、月彦は冷静に、


「(言霊を用いた通信に慣れすぎている……同じような魔法を使う魔法使いが隠れているか)」


 と、姿の見えぬ第三者の存在を推察していた。

 先程の敗北を覚えていたのか、律は標識を避けるよう、横っ飛びに軌跡を変え、焼失を狙うよう駆けた。


「お母様!」

「締りのねえ掛け声だ」


 日本刀を振り回す。

 その軌跡に沿うようにして、結界による斬撃が飛ぶ。

 あらゆるものを切り裂く不可視の斬撃はしかし、

「誰がその技を教えたと思っているんだ、律」


 遠く離れた所から、顕が放った結界によって相殺される。


「燃えて失せろ」


 刀を振り抜いた状態で、僅かに硬直していた律に、焼失の手に持ったライターから、舐めるように炎が襲いかかる。


「ダメだよ。この子は大切な私の子」


 しかし、律の身体は瞬間移動と見紛うような速度で現れた、肉の魔女によって引き戻された。

 焼失が鋭く舌を鳴らす。


「おい、『徐行』効いてないぞ」

「広範囲型じゃだめだ。レジストされる。だから」


 標識は、手の中の白棒を地面に挿すと、中空から新たな棒を二本取り出した。


「もう二本出す」


 白棒の先にはそれぞれ、『一時停止』と『その他注意』の交通標識が付いている。

 地面に刺さった『徐行』の交通標識の効果も、失われてはいないようで、触手の動きは鈍ったままだった。


「法則制御……便利だね。欲しいなあ」


 律の身体を左手で軽々と持ち上げながら、肉の魔女は物欲しそうに呟いた。

 その左手が、不気味に蠢動し、大きさを増してゆく。

 ぶよぶよと膨れ上がった左手は、そのまま一気に肥大化すると、律の身体を飲み込んでしまった。

 一瞬の静寂。

 魔女の左手は、何事もなかったかのようにその大きさを元に戻した。


「直接触ると、取り込まれるってか。どこまでも趣味の悪ィ魔法だこと」


 吐き捨てるように嫌悪を示した焼失に、歌うような調子で魔女は答える。


「私のかわいい子供。生まれたばかりの子供が、お腹の中にいることが、そんなに悪いことかな」

「違えよ。お前が気持ち悪いっつってんだ」


 焼失が言い終わるか否かの隙に、標識が動き出している。

 白棒を振りかざし、投げる。

 唸りを上げて回転するそれを、肉の魔女は難なく掴み取ってみせた。

 妖艶な顔に、少女のような純粋な笑みが浮かぶ。


「くれるの? ありがとう」


 その身体が、一瞬だけ硬直する。


「『一時停止』」

「それで?」


 本当に一瞬だけ止まった後に、肉の魔女は首を傾げた。

 ぱきり、と碁石の砕ける音が響き、空間を埋め尽くすような、大量の結界が、肉の魔女を寸断すべく出現した。

 血飛沫が舞う。


「これで終わり?」


 血煙の中から平然と現れた肉の魔女は、落胆したような口調でそう言ってのけた。

 魔女の身体を守ったのは、律の使っていた結界の術式だった。


「まずは目か足を狙う。基本だろ」

「ああ、これのこと」


 肉の魔女は、光悦の表情を浮かべたまま細切れにされた、卜部の死体を見下ろした。


「もういらなかったのに。かわいそう」

「『かわいい子供』じゃねェのか?」

「ぜんぜん違うよ。へその緒がないでしょ」

「違いが分からねえよ」


 ぶっきらぼうにそう答えた焼失に、肉の魔女は頬を膨らませてみせた。


「ねえ。様子見はやめて、そろそろ本気を出してほしいな。もう待ちきれないよ」


 そう言うと、魔女は自分の身を掻き抱き、目を輝かせながらぴょんぴょんと小さく何度も跳ねた。

 言葉の通り、待ち望んでいた瞬間を待ちきれず、興奮する子供のように。


「言われなくともそうしてやるさ」


 標識は左手に持ったままの『その他注意』の標識を床に突き挿すと、再び宙から白棒を取り出した。

 その先には、『一時停止』の交通標識と、『最低速度60km』の交通標識、二つが付いている。

 取り出した白棒を右肩に担ぎ、一歩踏み出した瞬間にはもう、


「『最低速度60km』」


 十歩の距離を、一息で詰めていた。

 魔女の笑み。


「『一時停止』」


 渾身の力を込めて、標識は右腕を振るう。

 横薙ぎの一撃。

 大振りではあったが、魔女が反応するよりも早く、『一時停止』が発動している。

 躱すことはできない。

 不可避の攻撃。

 そのはずだった。

 標識の右腕が・・・・・・落ちるまでは・・・・・・


「肉の魔女おおおおおおおおおお!」


 怨嗟の篭った叫び声が部屋に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る