第3話 しがみつく男



これは21歳か22歳の夏の話です。


当時つき合っていた彼女と、その友人と、西宮スタジアムで行われたTUBEのライブに出かけた帰り道。


彼女と彼女の友人の家が、兵庫県の北のほうだったので、ライブ終わってごはんして、西宮から2時間ほどかけてのんびりと送って行ってる時でした。


俺の当時の車は、TOYOTAのマスターエースサーフ。

室内もかなりゆとりのある車で、長期間の旅にもへこたれないいい車でした。


兵庫県北部の丹波市というところにある、遠坂峠に差し掛かった時、突然軽い衝撃と共に、車から異音がしました。



ゴゴゴゴ ガガガガ



なんだか乾いた異音。車が軽く揺さぶられるような衝撃。


でも、朝からエンジンは抜群に調子がよく、遠坂峠くらいの勾配じゃぁ問題もなくスイスイ走る車でした。


なんだろう?


一応スピードを緩め、路肩に停めて足回りやらエンジンルームやらをチェックしてみましたが、何ら異常無し。


彼女たちも楽しそうにライブの話で盛り上がっていたので、水を差さないように黙ってまた走り出しました。


少し走ると、遠坂峠の登り口に位置する、「熊野神社」の看板を越えた辺りで、また衝撃と異音がしました。


今度は明らかに大きな揺れ。

横に大きく揺さぶられたので、彼女たちも短く悲鳴をあげました。


「何?今の?どうしたん?」


彼女が助手席から不安そうに俺の顔を見たので、俺も大丈夫って言おうと、彼女のほうをちらっと向いた時でした。


助手席側のサイドミラーに何かが見えました。


何か動くものが写ってる。


途端に背筋に鳥肌。

全身の毛が逆立った。


「はぁ?!」


俺は何だか判らないまま、身体に来てるいつもの兆候に確信して、左手の数珠を手解きました。


停まってはいけない。

絶対に停まってはダメだ!!


身体中がそう言ってました。



必死に峠をずっと走りながら、俺の様子に不安そうな彼女と友人に、少し笑いながら声だけかけました。


「今からちょっとわけわからんこと唱えるけど、お前ら目を瞑って絶対に開けるな。揺さぶられても絶対に外だけは見たらいけんで?? 分かった??」


彼女たちは泣きそうな声で返事をしてから、うつ向いてぎゅぅっと目を閉じた。

それを確認してから、もう一度ミラーに目をやると、


身体?が千切れまくってグシャグシャでよくわからないけど、確かに男のひとであろう物体が、車の横に貼り付いていました。


鮮やかな真っ赤。血まみれなのはよく分かりました。

後ろに乗ってる彼女の友人のすぐ真横に、両腕らしきものを拡げて貼り付いて、中を覗いている。


入れないんだろう。そのまま腕らしきものを動かして、

彼女の居る助手席の窓のほうまで、モコモコっ モコモコっと移動してる。


俺はすぐに、陀羅尼経と呼ばれる退魔のお経を唱え始め、運転を続けながら左手に持った数珠で、外の血まみれの塊に向けて一生懸命、九字と言われる退魔の飛び道具の経言を、切り続けました。


車が倒れるかと思うくらい揺さぶられ、助手席の窓まで移動してきた男は、うつ向く彼女のほうを怨めしげに、1つしかない目で見下ろし、やがて九字と陀羅尼経の勢いに負けたのか、頂上付近で綺麗に消えました。


そのまま、和田山町まで走って行き、ローソン駐車場に車を停めて、

彼女たちに簡単に経緯を説明して、車をチェックして、帰路につきました。


それから何年もその遠坂峠を避けていたのですが、墓石の仕事で立ち寄った時に、その近所でお世話になってる住職に事情を話してみると、どうやらあの峠で無理心中をした不倫カップルがいたのだと。


男のほうは谷底で、獣にグシャグシャに食い荒らされた酷い姿で発見され、女のほうは奇跡的に助かり、今も健在だそう。


俺にしたらすっごい迷惑な話だったけど、今思えば、少しでも救いが欲しくて、俺のとこに出て来たんかなって思います。


申し訳ないけど、俺はそんなにやさしくないんです。

ごめんなさい。


でも、今では通る度に、ひと巻のお経は供えるようにしています。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る